いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 近所問題|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 近所問題

近所問題

日時: 2012/08/11 00:27 (spmode)
名前: ゆみ

近隣問題での相談です。
親の仕事の都合で引っ越しをしました
今年の4月です
(賃貸の一軒家です)

隣の家と私の家の境目に
電信柱があるんですが、 
先日、隣の方より電信柱が邪魔という
苦情が電力会社名にあったらしく
電力会社が大家に連絡し
大家からこのまえ電話がきて
私の家の敷地内にいれたいと言われました

電信柱は邪魔ではないですし
そもそも隣の方は昔から住んでいて
何を今更と思います。

本当に電信柱を敷地内にいれないと
駄目なんでしょうか
回避策はありませんか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 近所問題 ( No.1 )
日時: 2012/08/11 01:03 (ucom)
名前: CZ

賃借人なので止められないでしょうね。
でも、それを理由に家賃を下げさす事ができるかもしれませんよ。
契約時と状況が変わるんですから。
とりあえず、拒否をして、それでもという場合には家賃の交渉に持って
いっては?
そこまで話が行った場合、弁護士を通した方が無難だと思います。
   メンテ
Re: 近所問題 ( No.2 )
日時: 2012/08/12 17:52 (spmode)
名前: ゆみ

御返事遅くなりすみません。

成る程、家賃交渉なのですね。
もし.
じゃ出ていって下さい
と言われたら、
引っ越し代金等を請求しようと家族が
話してるのですが、
それはむりですかね?
   メンテ
Re: 近所問題 ( No.3 )
日時: 2012/08/14 19:25 (ucom)
名前: CZ

請求することは可能ですよ。問題はそれが通るかどうかです。
契約後の事なので、満額とは行かないまでも何かしら引っ張ることは
可能だと思います。
出て行ってくださいと言われたらラッキーですよ。
立ち退き料を請求できますから。今現在、住んでいる方が圧倒的に
強いですからね。何れにせよ、契約内容と弁護士の腕次第でしょう。
   メンテ
Re: 近所問題 ( No.4 )
日時: 2012/08/15 10:36 (spmode)
名前: ゆみ

ありがとうございます
戦闘体制を万全にしたいと思います
弁護士は無理かもしれないですが
国家権力に力を借りたいと思います(^-^)
本当にありがとうございます
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/08/30 15:19 (eonet)
名前: こボ


 まず、無理でしょうね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/08/31 11:42 (infoweb)
名前: はり

うーん。

契約変更で家賃交渉に持って行くのも手ですが、その場合、電柱が敷地内に移されて、どんな被害をこうむるのかが争点になりそうですね。目障りとか、そういうことなら、通らない可能性があります。実際に車が入れにくくなるとか、そういうのでなければ、合理的範囲内の改築ですから、大家さんの権限ですね。あくまでも所有者は大家さんですから。

どうすればいいでしょうねえ。弁護士さんもタダでやってくれませんし。ここは、消費生活相談センターでしょうかねえ。ここは、商品だけでなく、いろんな消費について(家賃も消費ですから)相談に応じてくれます。国の機関ですから、それなりの権限もあります。ものが分かっている大家さんなら、この名前を出すだけで状況が変わるかもしれません。

いずれにしても、こちらがどんな被害をこうむるか、が争点になりますから、そこをしっかりとまとめておくといいでしょう。お答になりましたでしょうか。


   メンテ
Re: 近所問題 ( No.7 )
日時: 2012/09/01 04:16 (dion)
名前:

お隣さんのいやがらせ、じゃないですかね。

なぜその貸家は空いていたのか、前の人は何故出て行ったのか、
疑いだしたらキリはないでしょうけど可能性の一つとしては
頭に入れておいた方がいいことかもしれません。

お隣さんの「邪魔だ」という理由は何でしょうね。

自分とこの敷地ではなく新しく越してきた人の敷地に
入れさせようとするのはなぜでしょうね。

電柱を立てるとなるとそれなりに工事で騒音や人の出入りがあり
気の休まらない日が続くでしょう。

反論材料も感情論だけでなく準備して異論を挙げて言ってみてください。
泣き寝入りにはなってほしくない
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




近所問題|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲