いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大学入学したくありません|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 大学入学したくありません

大学入学したくありません

日時: 2012/09/03 01:01 (jp-t)
名前: 咲夜


私は今予備校に通っている浪人生なのですが、
どう考えても大学に行きたいとは思わないんです。
でも大学受験を受けようとするのは両親が「行かないと就職できないよ」ということで、
強制的に大学に入らざるをえない状態なんです。
(まあ一般的に考えたら親の言うことはごもっともだと思います)
ただ私は大学という場所が本当に嫌いで、通い続ける自信がないです。

かと言って大学を行かずに働いて生計を立てれるのかと思うと正直不安です。

やっぱり大学は卒業しておいた方がいいんでしょうか?

(話がまとまってまくてすみません。)

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大学入学したくありません ( No.1 )
日時: 2012/09/03 07:30 (so-net)
名前: えびぞー

ご両親は、キミに「大学にいってください」と頼んでいないよね。

で。自分も行く気がない。

だったら、自立したら?

手荷物まとめて出て行って、仕事探して、自分だけで生活をすればいいでしょ。

自分が世間にどう評価されるか、どう信用されるか。

それを肌で感じれば、大学に行く必要があるのか、分かるんじゃない?
   メンテ
Re: 大学入学したくありません ( No.2 )
日時: 2012/09/03 11:15 (panda-world)
名前: パラサイトン

大学行くのやめといたら。

どこに行くかは知らないけど、子供を一人大学に四年通わせるには平均1000万の負担を親はしなきゃならない。

大学を卒業しても2割から3割が就職浪人か派遣などの非正規雇用で働いていて、まともな就職ができていない。

費用対効果で考えると大学に行く価値はあまりないんじゃないかな?



   メンテ
Re: ( No.3 )
日時: 2012/09/03 14:05 (jp-t)
名前: 咲夜


大学について御意見ありがとうございます。
そうですね…
大学に行きたくない←でも大学に行かないと就職すらまともに出来ない←なら行かざるをえない
という状況…
は頭では分かっているのですがやっぱり大学に行きたくないという思いは煮え切れないので、
大学は行かずに身を持って体験してみるのがいいかもしれません。それで大学に入りたいと思えれば入ろうと思います。
まだ私は働いたこともないただの未熟な奴だからこんな甘い考えなんだと思います。(自分のことがまともに考えられないバカな人間だ)だから取りあえず働いてみようと思います。

   メンテ
Re: 大学入学したくありません ( No.4 )
日時: 2012/09/03 21:24 (so-net)
名前: えびぞー

確かに、考えは甘い。

でも、バカじゃないって。

ちゃんとレスされた文章を考えて、自分なりに動こうとしてるじゃん。

世間のみなさん相手に、社会勉強をさせてもらえば、もっと賢くなれる。

がんばれ〜
   メンテ
Re: ( No.5 )
日時: 2012/09/04 00:17 (jp-t)
名前: 咲夜


アドバイスありがとうございます。
取りあえずやれるだけやってみようと思います。
   メンテ
Re: 大学入学したくありません ( No.6 )
日時: 2012/09/04 01:41 (spmode)
名前: イースター

自分が言えることは、大学はとても楽しい。
就職はきちんと勉強していれば絶対できる。
国公立大学であれば1000万円もかかるわけない。
大学が全てではないけど、専門学校などに行って資格を取らないと高卒で正社員になるのは厳しい。

以上
   メンテ
Re: 大学入学したくありません ( No.7 )
日時: 2012/09/05 14:43 (panda-world)
名前: 鞭ムチむちーん


楽しいかどうかは個人差がある。

勉強と就職活動は別物だから絶対ではない。
(去年の卒業生の7人に1人は就職浪人....。新聞読んでる?)

大学生が卒業するまでにかかる授業料や親元を離れてかかる生活費の合計が平均で約1000万。
(あくまで平均だから私立は当然それ以上。新聞読んでる?)

まぁ、最後のトコは当ってるかなぁー。





   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2012/09/05 17:32 (eonet)
名前: かりあげ

 
 行かなくても良いと思いますよ。

 大学行ったところで、一般常識がなって無かったら意味無いし、

 高校さえ、きちんと卒業して、一般常識が身に付いてたら

 良いと思いますよ。

 ちなみに僕は学歴中卒です・・・

 
   メンテ
Re: 大学入学したくありません ( No.9 )
日時: 2012/09/05 18:19 (au-net)
名前: orange


行かなくてもいいですが、本当にやりたいことがありますか?
公務員試験、というのも手ですが、今は倍率がかなり高いし、大変です。
専門学校で学ぶこともできますが、専門学校に行くと、その他のことに興味を持っても、できませんよね。

大学は、楽しいところかもしれないし、そうじゃないかもしれません。
大学を出たからといって、就職できるわけではないですし。
たくさん仕事を調べてみてください。
知らなかった仕事がたくさんあるはずです。
それから、もう一度親としっかり相談されたほうがよいと思いますよ。
   メンテ
Re: 大学入学したくありません ( No.10 )
日時: 2012/09/06 03:36 (spmode)
名前: イースター

私は国公立大学の費用が安いことを伝えたかっただけで、平均費用については全く触れてません。

結局就職は学力が勝負です。

公務員試験はもちろん、民間企業でも独自に学力検査を実施しているか、SPIを採用しているところがほとんどです。

新聞はもちろん読んでいますが、受験ジャーナル(大学生向けの就職雑誌)などのほうが就職の情報は豊富ですよ。
   メンテ
Re: 大学入学したくありません ( No.11 )
日時: 2012/09/06 03:54 (spmode)
名前: イースター

ちなみに、国公立大学の場合は4年間の授業料と生活費などを合計しても1000万円を超えることはまずありません。(高級マンションに住んだり、毎日高級料理を食べれば話は別です。)

4年間通う自信が無ければ短大に通うのも良いと思います。

私の意見はこれくらいです。

失礼しました。


   メンテ
Re: ( No.12 )
日時: 2012/09/06 09:25 (jp-t)
名前: 咲夜


知らない間にこんなに書き込まれていたとは…

大学についての情報は、学生の若干2割が就職が出来ず、就職浪人してしまうということは知っていましたが、
学費についてはあまり知りませんでした。

というのも私の親が『金の心配はしなくていい』と言い張っていたので、
どこの大学に行っても良い権利はありました。(それで大学行きたくないというのはかなり贅沢ですね。)

たぶん私個人の問題だと思います。(大学で私が楽しんでいる姿が想像出来ないんです。これでは通い続けられるか自信がないです。)

あとは親の問題ですかね。前に相談してみたんですが、両親共に『大学行け』とか『大学行かないと就職出来ないでしょ』と返される(または怒られる)だけでまともに話を聞いてくれません。
(まあ私の家族は私も含め全員人の話を聞かないスタンスでやってきました。即ちマイペースです。今それがたたってるんでしょうね)
だからいっそのこと家を出て自立してみるかと。

なんか絞まらない発言ですみません。
   メンテ
Re: 大学入学したくありません ( No.13 )
日時: 2012/09/14 16:30 (ocn)
名前: みゆキング

あなたが小さい時、「ケーキ屋さんになりたい!」とか、ありましたか?
例えば、ペットの医者になりたいとします。そしたら、動物大学 行けばいいんじゃないですか?(・ω・)夢は大切です。


小5のガキが言ってごめんなさい
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

学費が高い。理解してもらえる?
2012年8月3日 ... でもBLEA以外のどの高校にも魅力を感じず、通っても3年間辞めずに通えきれるか 自信がありません。 ... 本当に行きたくて、中学校に入学する前からずっと考えてました。 .... というか私の大学は日本一お金がかかる学校と言われています。

高校やめても将来やっていける?
2012年6月28日 ... クラスにいても体が震え、もう教室には戻りたくありません。 .... 今キミが何年か知らない けど、高校卒業して大学まで行くことをお勧めします。 .... 3回目に定時制に再入学して、 卒業して看護学校に入り、今では看護師の仕事をしています。

学校行きたくない・・・
2011年12月1日 ... けれどもそれはkiyoさんがお悪いのでは決してありませんよ! .... 高校も大学も環境は 差ほど変わらないよ。 ... でも自分から逃げたくなかったから、意地でも学校に行って、今 まで喋った事ない人とかに喋りかけたりして…1人で頑張って新しい友達ができて、笑っ て ..... 今年高校に入学、入学してから三日後に病気発覚しました。

高校中退について
2012年7月12日 ... 本当に高校中退でまっったく定職はありませんか? .... 良い高校、大学、会社に入れば 偉いと言う世の中じゃない。 .... が、普通はバイトに雇われてから退学するか、通信制 あたりの高校に入学してからバイトを探すか、といった手順をふみます。

高校ってやめたら人生終わりますか?
2012年6月11日 ... 出席日数とテストをクリアして卒業するのと、すぐにでも辞めて中卒になってちゅうぶらり んにしまうのと、どちらかと言えばどちらがマシでしょうか? ... ましたし、 行きたくない 気持ちもありました。 ... 高校出ても就職を約束されてる訳じゃありませんよ? ..... しかし、 学費が無駄になる、また、大学までは出なければという思いで、卒業まで頑張りました。 ..... 私は高校1年で、親に反抗したくて中退しました、その後の生活はボロボロです。 ..... 高校を辞めて、一旦通信高校に入学しましたがそれもすぐ辞めました。




大学入学したくありません|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲