いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ クレジット支払滞納…|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > クレジット支払滞納…

クレジット支払滞納…

日時: 2011/04/30 22:41 (docomo)
名前: みか

お恥ずかしい話ですが…

少し前に、銀行のキャッシュカードに付属のクレジットカードの返済を滞納してしまい…

4ヶ月くらい?放置してしまった結果、銀行が滞納額を負担してカード会社に支払い、その代わり今後銀行を通してクレジットカードを作れないという措置になってしまいました。

そのとき既に、キャッシュカードは差押えというか…使えない状態になっていたのですが…

口座に残っていた金額はもちろん引き出せず、銀行側に支払う形になった為、口座の残高は0です。
その後口座の扱いがどうなるのかきちんと確認しなかったのがいけないのですが、もちろん引き出しはできないので、給与の振込先の口座を変更しました。

勤務先に給与の振込先を変更するように連絡をし、しばらくそちらに振り込まれていたのですが、先月分の給与を勤務先が間違って、変更前の口座に振り込んでしまったようで…

エラー等にはならず、入金完了になったそうです。

私は口座自体、もう破棄されたものと思い、通帳もカードも持っていない状況です。(再発行の手続きをしていない状況です。)


ちなみにカードの滞納額は、振り込まれた給与より低額です。

この場合、振り込まれた給与のゆくえ(せめて差額分)はどうなるのでしょう…?

また万が一引き出せなかった場合、勤務先の責任を追及することは出来るのでしょうか…

GW中で銀行に問い合わせをすることもできず…
不安で仕方がないのでご相談しました。

状況がわかりづらいかもしれませんが、ご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: クレジット支払滞納… ( No.1 )
日時: 2011/05/01 16:14 (ocn)
名前: 土壇場

> 振り込まれた給与のゆくえ(せめて差額分)はどうなるのでしょう…?

再発行手続きをしなければ銀行に預けっぱなしということになるでしょうね。
手続きさえ済ませば何の問題もなくおろせるかと。
GW中は不便かもしれませんが仕方ないと思います。

ちなみにですが・・
給料差し押さえの上限は四分の一です。
二十万円の給料ならば、最高で五万円までしか差し押さえることはできません。
ただし、二十八万円の場合は、超過文を差し押さえできます。
三十万円ならば九万円です。


   メンテ
ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2011/05/01 21:28 (docomo)
名前: みか

土壇場さん、レスありがとうございます。

再発行すれば引き出せるのですね!
通帳もカードもなく、口座の情報がわかるものが一切ない状況でも再発行できるものなのでしょうか?

そして…やっぱり銀行が負担した分の金額は差し引かれてしまいますよね…
もう措置が完了してしまったので、返済の義務はないと言われていたのですが…
払う必要のない金額を支払ってしまう形になりますよね…

これは自分のだらしなさが招いたことと諦めるしかないのでしょうか。。。

ちなみに滞納額は10万程で、今月の給与は35万前後です。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

多重債務=馬鹿です。
2015年4月13日 ... 家のローンだけは滞納しないで来ましたが‥もう限界で支払いが完全に出来なくなりまし た。 両親も居なく身内も居ないので ... これ以上の犠牲者が出ない為にも‥借金や クレジットカードは手を出してはいけません。 使い方を誤ると追い込まれ?...




クレジット支払滞納…|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲