いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ アドバイスお願いします|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > アドバイスお願いします

アドバイスお願いします

日時: 2012/10/05 16:24 (ocn)
名前: まみ


38歳女性です
2月に離婚し 実家に戻り母親と2人暮らしです

母親はもうすぐ70歳
でも とても元気すぎて 活発で10歳若く見える人です

派遣の会社に採用されたものの
長く待たされ 自分でやりくりする
貯金はわずか1000円のみ

毎日母親から 多少のお金を借りてましたが
ネガティブな事ばかり言われ
生活するうえでも 
潔癖症な母親は私がいるだけでとても苦痛のようです
しまいには「あんたは娘でなく同居人」
と言われてしまい
ショックを受けてます

私は死にたいって気持ちになりそうでこわくて
この際 家を出て 季節労働に行こうかとてもとても悩んでいます
みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: アドバイスお願いします ( No.1 )
日時: 2012/10/05 17:35 (au-net)
名前: みさ

お母さんからお金を借りて過ごしていたわけですよね?

外で暮らすことができるならばその方がいいと思います。
親はいつまでも元気でいられません。

   メンテ
Re: アドバイスお願いします ( No.2 )
日時: 2012/10/08 12:42 (118-87-175-63.cnc.jp)
名前: デビルハート

区役所や、市役所に相談してみては、いかがでしょうか!?
   メンテ
Re: アドバイスお願いします ( No.3 )
日時: 2012/10/18 00:59 (home)
名前: 秋野

とりあえず生活保護の受給をうけてから就職活動しましょう。
最近は生活保護に抵抗を感じる人も多いですが、生活保護とはそういうものです。親族がいるからとかは関係ありません。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/10/18 09:02 (yournet)
名前: らん

 念のため皆様に述べておきますが、同居するお母様に年金等の十分な収入がある場合に生活保護の受給はできません。
 引越し資金等がない場合にいきなり家を出る選択はしにくいわけで、まずは仕事探しです。家庭の状況にもよりますが、文句を言われても多少のお金を貸してくれたのであれば家族としての愛情は残っていると思われ、いきなり家を出るのは短慮ではありませんか。
   メンテ
Re: アドバイスお願いします ( No.5 )
日時: 2012/10/18 12:02 (home)
名前: 秋野

同居するお母様が年金を受給していても生活保護はもらえますよ。
ただしお母様の年金だけで最低限度の生活が維持できなければ…です。
ただし預貯金などの財産があれば受給は不可能です。
しかしあなたが家を出て、単身暮らしの場合で財産も無く、生活困窮状態ならば生活保護を受けれます。
親族が莫大な年収を稼いでいようが十分な貯蓄を持っていようが関係ありません。
   メンテ
Re: アドバイスお願いします ( No.6 )
日時: 2012/10/20 17:07 (infoweb)
名前: ナッキー

あまり落ち込まないことです。死にたいは今後口には出してはだめです。解決法は必ず見つかります。みなさんの意見を参考に行動を起こして下さい。市の相談窓口に行くことを私は勧めます。自分のこと、母親のことすべて話して適切な判断をしてくれます。あなたのこれからが決まるまでお母様もそうですが、あなたは何とか生きぬくことです。そうしたら、少しずつ明るい光が見えてきます。簡単に人生あきらめないで!
   メンテ
Re: アドバイスお願いします ( No.7 )
日時: 2012/10/20 23:59 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

こんばんは。

お住まいの近くにある、社会福祉協議会に行ってご相談はいかがですか?

生活福祉資金貸付制度があります。
条件があえば、低金利、ものによっては連帯保証人なしで借りられます。

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200812/4.html

私も主さんの現状であれば生保申請(たぶん通らないかと)や、今の時期に引越し等で必要以上の負担をかけることはあまり得策ではないように感じます。勿論、お母様との今までの流れそのものがよろしくないならそれもありですが、まず利用できるサービスを利用し、ご自分の生活をかためられてから落ち着いて考えられてもいいように感じます。

精神的にお辛いようであれば、それもご相談になっては?社協には保健師さんがいると思います。現在の地域医療からいって、メンタルヘルスの相談にも乗ってくれると思いますが。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




アドバイスお願いします|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲