いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね?

高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね?

日時: 2012/10/11 22:43 (ocn)
名前: めい


現在中3です
もう受験です。
でも、高校に行ける学力がありません。
行く気もありません。。
でも、高校で部活だけしたいって言うわがままなんです。。
どう思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね? ( No.1 )
日時: 2012/10/11 23:34 (pcsitebrowser)
名前: ipod

それなら、偏差値低い高校受けるしか
ないですね。


   メンテ
Re: 高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね? ( No.2 )
日時: 2012/10/12 02:40 (t-com)
名前: ランス

私が通っていた高校には特進クラス、スポーツクラス、調理クラス、演劇クラスなどがありました。
私は特進クラスだったので、体育はいつもベンチに座っているだけ、音楽は寝ているだけで単位を貰えましたよ。(もちろん大学受験の勉強は厳しいですが)
他のクラスも同様に、自分がやりたいこと以外の科目は授業に出るだけで単位を貰えました。
近くに似たような高校があれば受験してみればどうですか?
中卒で採用してもらえる企業は世の中にほとんど無いですよ。
   メンテ
Re: 高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね? ( No.3 )
日時: 2012/10/13 17:10 (dion)
名前: 鎖羅

遠くても、偏差値の低い高校に行く。(勉強重視じゃない所)
スポーツが得意なら、それを生かす。
高校に行かない場合、必死で就職する(かなり厳しいと思うけど)
   メンテ
Re: 高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね? ( No.4 )
日時: 2012/10/14 05:00 (ocn)
名前: あいか


私も学力は低いですが夜間の定時制高校に
作文と面接だけで入学できました。
その高校は勉強もそんなに難しくなかったし、
体育も部活もありました。
バカだけどテストで赤点取ったことなかったです。
先生のおかげで嫌いな数学も好きになれたし。

でも私はその高校を中退しました。
19になったいま、とても後悔していて
学力的に大学は無理なのでせめて高卒くらいは
と思い、来年からまた高校に行くつもりです。

めいさんも進学しなかったら
必ず後悔する時が来ると思います。

全日でも定時制でも通信でも行けるとこ探しましょう。
学校の先生と、ご両親とちゃんと相談して考えてください。
まだ10月、ではなくもう10月です。急いで。


   メンテ
Re: 高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね? ( No.5 )
日時: 2012/10/31 00:43 (au-net)
名前: あず

私の兄は中卒で、高校は問題起こして退学になりました。
定時制の高校でも問題起こして退学。
でも、今は25歳で店長になり、結婚して一軒家建ててしっかり生活してます。23歳まではカツアゲとパチンコで生活してました。

学歴で評価される世界でいきていくならば、高校大学はいった方が良いと思います。
でも、実力や成果が評価される世界でなら努力しだいでどうにでもなります。
まだ将来やりたい仕事が決まってないのであれば、選択肢を広く持つためにも高校いっといた方が良いです。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/10/31 01:15 (yournet)
名前: らん

> でも、今は25歳で店長になり、結婚して一軒家建ててしっかり生活してます。23歳まではカツアゲとパチンコで生活してました。
> でも、実力や成果が評価される世界でなら努力しだいでどうにでもなります。
 おっしゃりたいことは理解できるのですが、その成功のきっかけとなった資金にはカツアゲでもうけたお金も含まれるのではないでしょうか。本来、23歳で破産していたかもしれないところ、カツアゲ(脅迫や強盗)で得たお金を生活費の足しにして生計を立て、その後まともになってしっかりした生活ができるようになった、これを実力で成功したと言うのでしょうか。
 そのようなひきょうなやり方が通るならば、ここでお金がなくて苦しんでいる方は、他人のものやお金を盗んで生活費にあて、そのうち仕事について働くことで、盗みをするだけの体力があれば誰でも成功できることになります。 
   メンテ
Re: 高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね? ( No.7 )
日時: 2012/10/31 15:14 (au-net)
名前: あず

仰る通り、カツアゲは良くないことです。高校卒業しなかった兄は一時期は人生真っ暗だったと思います。
しかし、中卒で生きていくにはバイトでも仕事が限られてくるし、上司からの扱いも悪いですし、兄の場合そういった卑怯なやり方で生活することになってしまっていました。
成功を手に入れるには大卒の人よりかなり努力が必要だと言うことです。
まともに使える人材として認識してもらえるのに時間がかかります。

人生真っ暗になるかどうかは本人次第ですが、成功しやすい環境で生きていくには学歴や資格があった方が良いです。

私は大学でましたが、バイトとモデルの仕事して、時給と日給で生活してます。好きなこと仕事にしてるし人生真っ暗だとはおもいません。
本人次第です。
   メンテ
Re: 高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね? ( No.8 )
日時: 2012/10/31 16:21 (panda-world)
名前: カラシニコフ

本人次第、本人次第て連呼されてもね....。
あずさんの経歴や主観はスレ主さんには関係ないし、「努力しだいでどうにでもなる。」なんて、究極の投げやり回答されてもスレ主さんには何の役にも立たないと思いますが....。


スレ主さん、高校へはキチンと行って卒業した方がいいですよ。
命がけで勉強して下さい。
中学生の勉強ぐらいなら一ヶ月ぐらいで何とかなります。
とにかく暗記を繰り返していれば頭の回転も記憶力も改善できます。
人間の脳は鍛えれば鍛えるほど効率的に働くようになってきますから最初は暗記しにくくて忘れやすいことにイライラするでしょうが、段々と色々なことを結びつけて覚えることができるようになってきます。
がんばって下さい。

   メンテ
食べたい ( No.9 )
日時: 2012/11/05 12:54 (ezweb)
名前: 名無したん

>>6
どう考えても実力だろwwwww
恐喝にも多大なリスクはある。
前科持ちになればなる程就職はより厳しくなるのが現状だし全ての人が犯罪で稼げると思ってんなよ馬鹿www

卑怯だ云々言ってるが真っ当な社会でも卑怯な手法で上に行くのが常でもあるんだぞ(笑)

綺麗事で稼げるとは思うな全て実力だ
   メンテ
Re: 高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね? ( No.10 )
日時: 2012/11/05 17:42 (t-com)
名前: 桜井

中卒でいいじゃないか
   メンテ
Re: 高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね? ( No.11 )
日時: 2012/11/06 10:25 (yournet)
名前: らん

>>9さん
 綺麗事ですか、ルール違反をしてもうける方がよくおっしゃるセリフだと思います。私に言わせればルール違反してもうかるのは当たり前、脱税すればお金がたまるのは当然なのであって、ルール違反をしてももうけられないのは無能な方だけだと思いますよ。
   メンテ
食べたい ( No.12 )
日時: 2012/11/06 19:29 (ezweb)
名前: 名無したん

んん?んん?
【誰でも成功できることになります】
あっれぇ?無能有能は関係無く[誰でも]成功するんじゃないのかなぁ?(笑)

ま、いいけどね(笑)


犯罪を犯した挙げ句儲ける事の出来ない葛は無能だとか主張してますが、
無能有能と優劣をつけた時点で実力だと君は肯定してるよねwwwwww


当然であろうが成功するか否かは個人次第だと述べてる訳だけどどうする?

どう覆うしてくれる?(笑)
   メンテ
Re: 高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね? ( No.13 )
日時: 2012/11/06 23:23 (yournet)
名前: らん

 ルール違反と強盗みたいな犯罪はまた別でしょうね。
 私の考えでは犯罪でお金をためることは成功とはしておりませんので。ルール違反した時点で評価対象外なのですよ。その中でお金をもうける人はいるでしょう。それが有能だと表現できるとしても私の評価対象とする実力ではないのです。窃盗で金もうけした、これは盗人として実力があり有能なのであってビジネスとしての成功ではなく、客から金を騙し取ってもうけた、これは詐欺師としての実力があるに過ぎない、それが私の考えです。
 一般社会でもひきょうな手段で上に行くことがある、それは事実だと思います。ビジネスは根本的に高く売りたい、安く買いたいという対立があるわけで、ある意味だましあいの要素が含まれる面はあると思います。その意味で、ひきょうな手段を一概に否定することはできないと思います。
 私は「そのようなひきょうなやり方」が通るならば、と述べたのであって、カツアゲというひきょうなやり方でお金をもうけることは許容できないと言っているわけです。そういった修飾関係や限定表現を酌んで頂ければ、と思いますが。
 
 名無したん様はたぶん頭のよい方であろうと思いますが、議論のつまらない穴をついてカツアゲを容認するような表現をして、何か相談された中学生や若い皆様に利益があるとお考えなのですか。 
   メンテ
食べたい ( No.14 )
日時: 2012/11/07 00:17 (ezweb)
名前: 名無したん



後付けに聞こえるなぁ(^P^)
定義を付けずに実力云々語り出すから否定して犯罪も実力の内だと言ったんだけども。

先に盗人としての実力だから駄目だよぉ私は許容出来ない(ぷんぷん
とか言えばいいのに実力では無いと否定だからな(笑)
挙げ句に盗人としての実力であり私の評価対象ではないとかwwwww

お前>>5を否定してるけど深く考えたか?

主の相談をしかと汲みとったか?


【今は25歳で店長になり、結婚して一軒家建ててしっかり生活してます。】


店長になり一軒家を建てる程の地位を得た経緯を考えられないかな?
ビジネスとして成功したに至るんじゃないかなぁ?


【高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね? 】


入学の是非を問い>>5は学歴が全てでは無いと励ましたのに方向性をずらしていったのはチミなのになぁ。何か相談された中学生や若い皆様に利益があるとお考えなのですか。 
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2012/11/07 02:40 (yournet)
名前: らん

 掲示板でいちいち語句の定義をしていたら字数も時間も足りないしその必要もない、そのくらいのことはおそらく頭のよいはずのあなたならご理解されているものと考えています。
  
>お前>>5を否定してるけど深く考えたか?
 深くは考えていません。私はそういうやり方を評価しないと言っているだけです。あなたが成功と評価するという考え方が間違っているとも思わないですが、私の考えは違うのです。

>主の相談をしかと汲みとったか?
スレ主さんがどういう気持ちで相談されたかは私にはわからないです。
>>5さんの励ましは心情として理解できますが、例として不適切だというのが私の認識です。

 頭のよいあなたが私と議論して得るものはないと思います。時間の無駄でしょう。ほかの相談者によいアドバイスでもして頂けたらうれしいですね。では、お元気で。
 
   メンテ
価値観の違い ( No.16 )
日時: 2012/11/13 21:55 (ezweb)
名前: 匿名希望

私は進学を希望しませんでした。中二時出席日数ゼロ。中三時半分に満たず。ですが親や教師に対抗する術がなく高校へ進学しました。留年後自主退学→旧大検→大学中退です。全て出席日数足りず。ですが、製造業のある仕事に付き、資格取得。派遣から東証一部上場の企業に正社員として働いています。TVCMを流している企業が偉いとは思いません。実際長らく、日給時給で働いていましたし。今があるのも、その時に仕事を叩き込んで頂いたからです。お先真っ暗かは解りません。ですがあの頃私を馬鹿にした親や兄弟よりも、年収で上まっています。題名通り、価値観の違いですが、すくなくとも、私は、好きな食べ物を食べ、お酒代に困らない生活に満足していますよ。ただ努力は必要です。年齢を重ねてからの努力はきついですよ。
   メンテ
Re: 高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね? ( No.17 )
日時: 2012/11/24 06:08 (dion)
名前: じゃがりこ

悪いこといいません、高校は出ましょう
「高校」は!!

中卒はろくでもない奴が多いのが正直です

   メンテ
Re: 高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね? ( No.18 )
日時: 2012/11/25 19:23 (odn)
名前: あみ

ある程度 自分の学力にあってる高校

それを探してそこの高校をめざして
頑張ってください

あと、高校に進学できなかった場合の道

・声優(声たまオーディションなど)
・小説家(電撃文庫小説大賞など)
・イラストレーター(PiXIVとの合同でよく募集しています)
・漫画家(京都アニメーション大賞など)


他にもありますが
やっぱり高校は行かなきゃですね
せいいっぱい頑張って下さい



   メンテ
Re: 高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね? ( No.19 )
日時: 2012/11/27 01:16 (ocn)
名前: めろん

25歳で店長ってホストとか?
   メンテ
高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね ( No.20 )
日時: 2012/11/27 02:01 (jp-t)
名前: ななか

中卒で、就のテストで県内一位で普通に就職した人います。

また普通に バイトで一人暮らししてる人もいます。

中卒で25歳飲食で店長になった人もいたりします。私の友達ですが。

そして 中卒で バイトなのに店長に間違われたりするほどの人もいますねー。

まぁ 中卒は就職に響くのは当たり前だけど、あとは自分の愛嬌やら考え方 付き合い方でかなり変わりますね。

でも将来を考えるなら 高校出た!だけでだいぶ変わりますから 出た方がいいかもしれませんね(´・ω・`)
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲