いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人を見る目がない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 人を見る目がない

人を見る目がない

日時: 2012/10/15 22:45 (ocn)
名前: さゆ

私は今友人関係で悩んでいます。

私は今大学生ですが、高校の時に振り回されたような人と全く同じタイプの女友達に裏切られ、辛くなっています。

その子は体全部が日ごろの愚痴と人の悪口で出来ているような人で、最初は猫をかぶっていたので、全く気づきませんでした。

でも、だんだんと自分に負担がかかり、辛くなってきて、でもきっぱり離れるタイミングを逃してしまいました。

嫌がらせがいやで、授業を軽めにしてその人と会わないようにしましたが、授業外で会うんじゃないかと、対人恐怖症みたいになっています。

それに何より、高校の時に同じような経緯で苦しんで学校を卒業したのに、また同じようなことでひっかっかってしまって、もう自分が許せないです。

他にも友人はいますが薄っぺらな関係で、悩みとかが相談できるような友達じゃあとてもありません。カウンセラーにも相談はしましたが、正直心が軽くなる感じはなく。。。

やっぱり自分には人を見る目がないんだな。。と思います。

その人を恨むどうこうではなく、自分への嫌悪感が凄く、何もする気が起きません。高校の頃辛かった分、大学に入ったら、絶対そんなことが無いようにしようと思っていただけ、心がずたずたです。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 人を見る目がない ( No.1 )
日時: 2012/10/16 12:03 (wind)
名前: かゆがも

> 私は今大学生ですが、高校の時に振り回されたような人と全く同じタイプの女友達に裏切られ、辛くなっています。
友人にもランクはあると思います。
@挨拶したり、会話する程度(友人というよりタダの知人ですね)。
A一緒にいると楽しい、一緒に遊ぶ、友人(この辺から友人といえると思います)。
B苦楽をともにした、助け合う、互いに尊敬できる、いわゆる親友。
はっきり言って@〜Aはポイポイ変わるので多くを期待しないほうがいいでしょう。
その女友達ももせいぜい@〜Aレベルではないでしょうか。

> その子は体全部が日ごろの愚痴と人の悪口で出来ているような人で、最初は猫をかぶっていたので、全く気づきませんでした。
人の悪口を言うような人とはお付き合いしない方が良いですよ。
友人は誰でも良いわけではありません、なるべく良い方、優れた方とお付き合いするべきです。
そうすれば自分も良いほう、優れた方に変わることが出来ます。

> でも、だんだんと自分に負担がかかり、辛くなってきて、でもきっぱり離れるタイミングを逃してしまいました。
今からでも遅くはありません、徐々に付き合う頻度を減らしては。

> 嫌がらせがいやで、授業を軽めにしてその人と会わないようにしましたが、授業外で会うんじゃないかと、対人恐怖症みたいになっています。
そういう人とは最低限の、事務的なお付き合いにとどめるべきです。

> それに何より、高校の時に同じような経緯で苦しんで学校を卒業したのに、また同じようなことでひっかっかってしまって、もう自分が許せないです。
過去に失敗し、その失敗の原因を突き止め、二度と同じ失敗をしないように努める明るい心を反省と言います。
過去に失敗し、その失敗の原因を突き止めることなく、何度も心の中で失敗を再生しては苦しむ暗い心を後悔と言います。
あなたに必要なのは後悔ではなく、反省です。

> 他にも友人はいますが薄っぺらな関係で、悩みとかが相談できるような友達じゃあとてもありません。
まだ、親友に出会っていないのでしょう。親友は稀有な存在で一生で2〜3人いるかいないかです、貴重なんです。
そしてあなたが良友を望む時、あなた自身が良友であろうという努力が必要だと思います。

> やっぱり自分には人を見る目がないんだな。。と思います。
人を見る基準を持ってますか?
それがなければまた同じ過ちを繰り返すでしょう。
人を見る基準、それは道徳のことです。

> 高校の頃辛かった分、大学に入ったら、絶対そんなことが無いようにしようと思っていただけ、心がずたずたです。
大学に入ったからといって、高校で犯した失敗に対して何の対策もないのではまた同じ失敗する可能性が高いですよ。

   メンテ
Re: 人を見る目がない ( No.2 )
日時: 2012/10/16 19:45 (ocn)
名前: さゆ

切り替えが上手くいきません。

その人が私をひがんできたのは、私が少しずつ離れていったからです。

どうやって切り替えしたらいいですか?
   メンテ
Re: 人を見る目がない ( No.3 )
日時: 2012/10/16 19:55 (eonet)
名前: SAM

まだ大学生ですよ
人を見る目なんかまだまだです
しっかり社会人になって社会で仕事をすればおのずと人を見る目
が養われますよ
自分の仕事のポジションとか仕事の進め方やそういうことを考えるようになればおのずと人というものがわかってきますよ
そうしないと自分がつらくなるから
今は自分の行きたい企業に求められる人材になるよう
企業に勤めている先輩に話を聴くなど前向きに進んでください
友達とかそういうちっぽけなことで悩んでいる時間は本当に
もったいないとあとで後悔しますよ

   メンテ
Re: 人を見る目がない ( No.4 )
日時: 2012/10/17 11:49 (ocn)
名前: さゆ


普段何気なくできるような、切り替えの仕方ってないですか?

私は意志が弱く、いつも何かあるとくじけてしまうので、一貫して強い意志を持って、やなことをすぐに忘れられないんです。

今回はトラウマもきついし。。
   メンテ
Re: 人を見る目がない ( No.5 )
日時: 2012/10/17 13:06 (wind)
名前: かゆがも

>
> 普段何気なくできるような、切り替えの仕方ってないですか?
>
> 私は意志が弱く、いつも何かあるとくじけてしまうので、一貫して強い意志を持って、やなことをすぐに忘れられないんです。
>
> 今回はトラウマもきついし。。
人は過去の嫌なことを思い出しては悔やみ、未来の不安を思っては怯えます。
ですが、実際に在るといえるのは今・現在だけで、過去も未来も頭の中の幻想・思考の産物です。
人は時間があると、過去を悔やんだり、未来に不安を覚えたり、ろくなことを考えません。
ですから、今・現在、自分の幸せのためにやるべきこと、できることに集中することをお勧めします。
何か嫌なことを思い出して後悔の念にとらわれたときは、
「もうそれは終わったこと。それより今・現在自分がするべきこと、出来ることはなんだ?!」と頭の中で何度も唱えてください。
   メンテ
男を見る目がない ( No.6 )
日時: 2012/10/21 09:45 (nttpc)
名前: 葉月

私は、30歳の女性で異性関係で悩んでいます。
会社で社員食堂のおじさんが母親と妻が亡くなってからは、現在独身です。

私ばっかり性的嫌がらせをしてきたり、社員食堂の掃除を頼んでくるし、人権侵害な事を言ってくるし、本当に嫌です。

パチンコ屋でスポーツ刈りのおじさんにコーヒーを買わせるし、「大好きだから、ゆっくり話しよう」って言ってくるし、私は、怖くて、男の人と話ができません。

私の心の中は、結婚が嫌になってくる感じです。

どうして、キモイし、ウザいし、そういう男の人と一緒に暮さなくちゃならないの??

絶対、嫌だね!!

食堂のおじさんは、他の女の人がいないの??

私は、結婚より福祉施設に入所したいです!!
   メンテ
人を見る目がない ( No.7 )
日時: 2012/10/22 01:21 (jp-t)
名前: みちなり

参考になるかどうかわかりませが…。

私の場合 学校でも友人関係でも 結局は 他人って思ってます。

本当の友達なんていなくても まだ若いし大丈夫ですよ。
今は やるべき事を精一杯やればいいです。

そして なにか趣味を作るといいかもしれないです。
帰ったら これをやるんだ!!
早く帰ってこれをやりたい!!
って気持ちでいると 前向きに少しなれるかもしれないですし、趣味仲間も作れるかもですよ。

他人に人生を狂わせらるのはたまったものじゃないです(笑) いたら またこのキチガイか。みたいな考えするといいのですよ。

私の場合、趣味は ネットゲーム。フレンドの人達に助けられ 相談もいろいろ出来て、嫌がらせがあっても、 あー。ただのキチガイか。って考えれる所まで成長しました。

そんな人に負けない下さい!!

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

友達作りと周囲の目
2013年4月9日 ... わたしが悩んでいるのは、一人ぼっちでいたくないから友達が欲しい、ということですが それは周囲の人間に、こいつはいつも一人でいる、と見られて ... でも周りはワイワイ 騒いで男女ともに楽しそうにしているのを見ると孤立感がすごくします。

お金を返さない大人が当たり前?
2015年10月26日 ... 人ってどうしてお金を借りたら、最初だけ返すが、後に必ず返さないのが当然って人多 すぎますよね? ... 借りる時だけは調子の良い事言って返すつもりは全く無いですから 貸す方が馬鹿を見る世の中ですよね借用書が無ければ口約束だから逃げられると思っ てる借りたもん勝ちな世の中 ... 返せない人にお金を貸す必要はない。

高校ってやめたら人生終わりますか?
2012年6月11日 ... 慈善活動ではないので、相互利益に協力できそうもない人を採用できないのは。。 致し方ない事です。 .... 自分も高校生の時同じこと考えたんですがまずタウンワークやら 求人を見ることをおすすめします。 アルバイト一つでもほとんどが高卒?...




人を見る目がない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲