いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大学受験|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 大学受験

大学受験

日時: 2012/11/04 10:53 (ocn)
名前: しほ

初めて投稿します。
私は大阪の私立高校に通っている高校2年生です。
来年受験生なのですが、家計が厳しくこの時期からバイトを探しています。
家庭の事情もわかっているつもりですが、正直勉強に集中したいです。
でも私の誕生日(11月16日)までに決めないと親は生活費を一切出さないと言っています。
それにバイトは高校卒業するまで続けろと言われました。
そんな生活で到底大学に合格できるとは思えません。
もうどうしたらいいかわかりません。
ちなみに学校はバイト禁止です。
何かいいアイディアはないでしょうか。
やはり貧乏人は大学を諦めるべきなのでしょうか。
大学では栄養の勉強がしたいのと、国公立大学に行きたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大学受験 ( No.1 )
日時: 2012/11/04 15:42 (spmode)
名前: スク

今から勉強すれば十分間に合うのに、かなり厳しい親御さんですね。
基本的に大学には授業料減免措置や奨学金があるので、家計が厳しくても通えます。
しかし高校生のうちからバイトとなると難しい話ですね。
バイトがバレて停学になったら大学受験にも影響すると思います。
本気で勉強することを約束して親御さんを説得されたらどうですか?
今からセンター試験の対策をすれば大阪府立大や大阪市立大も夢ではありませんよ。
   メンテ
何度もすみません。 ( No.2 )
日時: 2012/11/04 15:57 (spmode)
名前: スク

ちなみに私は国公立大学に通っている学生ですが、友達の1人に親から仕送りを全く貰わずに、奨学金とバイト代だけで授業料や生活費をやりくりしている人がいます。

かなり忙しいらしいですが、本気で頑張れば親を頼らなくても大学に通えるかもしれません。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/11/05 01:44 (yournet)
名前: らん

 行きたかったら諦めないのがよいと思います。生活費というのが何の費用に当たるのかわからないのですが、昼ごはんのお金とか学校までの交通費なども含むのでしたらかわいそうです。
 スク様のお考えと重なりますが、確かに国公立大に入れるくらいの学力があれば、バイトと奨学金で大学の学費をまかなうことは可能です。
バイトして国公立大に入るのは今の時代では相当困難だと思います。
   メンテ
Re: 大学受験 ( No.4 )
日時: 2012/11/11 20:57 (spmode)
名前: ききらら

まだ1年あるし勉強すれば大丈夫だと思いますよ。
バイトしながらだと体力的にも厳しいかもですけど、
もう一度両親と話し合ってはどうですか。
大学には奨学金制度もあるので、
お金の免除はしてくれるので通えるとおもいますよ。
私も奨学金で通ってます。
両親にも出してもらっていますが…
   メンテ
Re: 大学受験 ( No.5 )
日時: 2017/11/30 21:32 (openmobile)
名前: さくら

あげ
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




大学受験|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲