いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 将来について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 将来について

将来について

日時: 2012/11/05 02:12 (softbank126115178045.bbtec.net)
名前: ゆかり

少し長くなるかもしれませんが、ご了承ください。

まず私は、地元の看護専門学校に通う2年生で、今年で20歳です。
両親はいません。実母は小さい頃に離婚し、その後実家の祖母、曾祖母のもとに預けられ、暮らしていました。父は再婚し、一度奥さんも一緒に私たちと暮らしていたのですが、中学生だった頃に再び離婚しました。その後は父を含めて4人で生活していましたが、一昨年に曾祖母が他界、父は昨年の震災により亡くなり、家も被災したため、現在は祖母と二人で仮設住宅に暮らしています。
他には父の姉、叔母が二人いて、長女には今高校3年生の息子が一人、次女は独身です。二人は私とは別の場所に住んでいて、どちらも40代の後半です。長女の息子は通信学校で、成績も悪く就職のために準看護学校を目指そうかどうかで悩んでいるようです。

私が今悩んでいるのは、今後の就職についてなんですが、普通に考えて、今のまま看護の道に進むのが人生的にも、家族的にも正解の道だということは分かっています。今、我が家には中心となる働き手がいません。祖母は高齢で年金をもらっています。叔母はママの仕事で、夜大変な生活で、そろそろ50にもなるので仕事はやめなくてはいけません。次女は、唯一安定した仕事ですが、自分のやりたいことがあり、今までも私たち家族が頼りすぎてしまい、これ以上負担はかけたくありません。父はトラックの仕事をしていて、よく問題を起こして迷惑をかけたこともよくありました。そのことで私が高校生のときではなんども家族同士のけんかがあり、家族全体が暗い空気になったこともたくさんありました。元々、私の家は貧乏な方で、たまにガスが止まったり、ケータイの電話代が払えなくて止まってたり、特に父はトラックの運転で疲れるからと、コーヒー代を祖母にねだってたりはよくありました。祖母がいないときは、私に「100円貸してくれ」と言うこともあって、なんだか悲しくなったのを覚えています。3000円のCDを父が勝手に買って、祖母がはさみを持ち出して泣きながら大喧嘩したときは、夢中で飛び込んで、私も泣いての大騒ぎでした。父の来ている服は、お気に入りのメーカーで高いものらしいんですが、穴が開いていて、見ていて可哀想でした。

そんなわけで、私は高校3年で進路を決めるとき、資格があって給料もいい看護師を目指すことを祖母に勧められても、特に抵抗もなく受け入れました。そして試験にも受かり、学校も決まったころには、さあこれから一生懸命勉強して、バリバリ働いて給料もらって、祖母に恩返しをして、父はよくトラブルを起こして面倒かもだけど、服とか買ってあげたり、将来年取ってもお小遣いがほしいとか言われて、喧嘩しながらもお金あげちゃったりとかあるんだろうなあと、まさに考えてる矢先に震災が起こりました。当時はショックで何も考えられず、何もしていないのに燃え尽き症候群になってしまったような感じで、何かを見出すことは出来ませんでした。

私の家は1階がすべて水没したものの、2階は無事だったので形は残っています。家の権利は働いた後に私が受け継ぐ予定です。今は仮設住宅ですが、将来的にはどこか別の場所に住まなければなりません。お金は、色んな機関から奨学金を借りていて、今の専門学校は付属の病院があり、そこからも借りていて、その病院は、学校終了後3年働けば、奨学金は返さなくてもいいという制度があります。

長くなりましたが、私にはいろんな事情があり、他の子のように、両親がいるわけでもなく、家族も高齢だったり、高校生の将来が不安定であったりと、今後のことを考えると、私がしっかりしなければ、働かなくてはと思っています。しかしその一方で、わたしはどうしてこんなに縛られなければいかないのか、他の友達のように、もう少し親に頼って、自由な選択が出来ないのかと考えてしまいます。事実、私にはやりたいことがあります。この学校を卒業したら、地元を離れて一人暮らしをして、その道へ一歩踏み出したいと思っています。しかしその道は、看護という道に比べあまりにも非現実的で、不安定で、将来性に欠けていて、自分でも夢見がちなことだと思います。なので、家族には誰にも言っていません。でも、自由な人生を歩みたい、もう少しだけでも、夢をみていたい、と考えてしまいます。こんな思考をしていたら、それこそニートと呼ばれることもあるのかも知れませんが、今の状況は、本当に息苦しく、いつも悩んでいます。看護は嫌いではありません。自分の手で人を看護して回復していくのを見ると、この前はあんなに痛そうだったのに、今日は調子も良さそうだなと、人間の生きる力はすごいんだなと実感しますし、嬉しくもなります。本当に素晴らしい職業だと思います。でも、私が今考えているのも、見る人から見たら下らないと思う方もいるかもしれませんが、私から見たら遜色なく素晴らしいと思いますし、やりがいのある仕事だと思います。ただ、最近では今の看護の道から逃げたいという思いから無意識に別の道を考えているのかも、と不安になることもあります。お金、将来、家族、どの方面で考えても今の方向が正しいのも分かっています。でもとにかく不安で、自分の気持ちも安定しません。気軽に友人や家族に相談することも出来ずに悩んでいます。第三者側からの意見がお聞きしたいので、よろしくお願いします。

本当に長くなってしまい、失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 将来について ( No.1 )
日時: 2012/11/05 11:39 (spmode)
名前: スク

電車の中で読んだので内容を完全には把握していませんが、自分より1つ年下なのにしっかりしていて、素晴らしい人格をお持ちだと思いました。
また、私は家庭にも恵まれ大学にも通わせてもらっているのに、自分に甘えてしまったせいで今日も講義に遅刻してしまうことは確実です。
自分は一体何をやっているのだろうという気持ちと、親に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

それで本題ですが、看護の仕事と自分のやりたいことで心が揺れ動いてしまう気持ちはよくわかります。
私も大学受験のとき私立大学に進学して自分のやりたいことをやるか、大学のレベルを少し下げて国公立大学の違う学部に進学するか迷いました。
最終的にお金のことを考えて国公立大学に進学しましたが、今の環境には満足しています。
満足し過ぎて怠けてしまっています。
ここに入力ここに入力
   メンテ
Re: 将来について ( No.2 )
日時: 2012/11/05 11:51 (spmode)
名前: スク

すみません。
スマホの調子が悪く途中で切れてしまいました。
私がここで伝えたいのは、Mr.ChildrenのAnyという曲の歌詞にもあるように、「今、僕のいる場所が探してたものと違っても、間違いじゃない。きっと答えは1つじゃない。」ということです。
自分のやりたいことも人生の答えかもしれませんが、看護の仕事だって人生の答えかもしれません。
職場でフィアンセに出会えるかもしれませんし、親友ができるかもしれません。
せっかくここまで看護の勉強を頑張ってきたのですから、これからも頑張り続けてみたらどうですか?
無事病院に就職して一段落してから自分のやりたいことをやっても遅くはないと思います。
もうすぐ大学に着くのでこれくらいにしますが、Mr.ChildrenのAnyをぜひ聴いてみてください。
私はこの曲に人生を救われました。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/11/05 12:17 (yournet)
名前: らん

 夢はすばらしいものです。ですが、夢を追うのと無謀な選択をするのは別のものです。サッカー選手やプロ野球選手は夢を追った人たちかもしれませんが、だめなら会社に勤めよう、実業団でプレーすればいいといった「保険」をなしでやってきたわけではありません。
 奨学金つきの看護専門学校を辞めて進路を変更するというのは無謀な選択だと思います。進路を変更したいのであれば、看護専門学校に入る前にすべきであったことで今、後戻りすべきではありません。
 家を建ててしまった後でやっぱりマンション買っとけばよかったなと思ってマンションに引っ越したり、彼と結婚した後やっぱり元彼の方がよかったなと思ってすぐに離婚して元彼の所へ行ったりすることは普通はしませんし、そんな人間では周りからも信頼されないでしょう。
 ゆかり様が看護のつらさ、現実の仕事のつらさに直面しますと、置いて来た夢を取り戻したい気持ちになることも多少の想像はできます。しかし、病院に勤務せずに、看護専門学校の学費等を借金としてしまった場合、ゆかり様はその返済手段を考えるしかなく、夢を追ってその生活はどうするの?というところだと思います。今の時代、夢は現実の生活の保障なしに実現されるものではないのはありませんか。 
   メンテ
Re: 将来について ( No.4 )
日時: 2012/11/06 22:52 (softbank126115178045.bbtec.net)
名前: ゆかり

みなさん、お返事下さりありがとうございます。

≫スクさん
スクさんの仰る通り、道はひとつではないし、この道も間違いではないはずです。とにかくは勉強を頑張って、資格は取ろうと思っています。未だに、すぐ就職するかどうかは悩んでいるところですが、看護師も素晴らしい職業なので、これからはもっと看護に向き合って考えていきたいと思います。

≫らんさん
学校をやめるつもりはありません。亡くなった父も看護学校が決まった時は喜んでいましたし、何より中途半端で投げ出すようなことはしたくありません。でも、学校を卒業して資格を得ていながら、また別の道を目指すというのはどうなのかとも考えています。やはり進路の変更は大きなリスクを伴うものですし、簡単には決められません。一番大切なのは自分の生活なので、そこを踏まえてもう一度考えてみようと思います。

重ねて申し上げますが、ご返信下さりありがとうございます。ぜひとも今後の参考にさせて頂きます。
   メンテ
Re: 将来について ( No.5 )
日時: 2013/10/11 00:02 (ocn)
名前: あくまでもひとつの意見ですが

これからは自分のために生きるべきだと思います
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




将来について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲