いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 将来が不安|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 将来が不安

将来が不安

日時: 2012/11/13 17:36 (panda-world)
名前: ぴろちゃん

こんにちは、はじめまして
わたしはいま19歳で、大学とか学校もいっていなくて、アルバイトをしています。
大学とかは、ただやりたいこともなくてなんとなくっていう流れでいくのがとっても嫌で、だからといって専門的にやりたいことも未だ分からず、先月福祉の専門学校を見に行ってAOで受けようと思い、面接も受け調査書も取り寄せたのですが、願書を出そうと思ったらなんだか思いきれなくて、やっぱりこれ違うなって思って、やめてしまいました。
それからは行きたいと思う学校や分野も見つからず。

それと、ファーストフードのアルバイト先で、お昼の人が三人もやめてしまって、三人ともかなり長く務めていて二人分くらい働いていた人なのですが、代わりの人がまだ入っていなくて、なんだかたくさんシフトを入れなきゃならないような状況で…だけどわたしは、夏頃にアルバイトを入れすぎてか、120%頑張ろうとして体調を崩して、最近やっと戻りつつあるんですが、一日に4時間くらいしか入っていないんです。
だけど人もいないからもっと頑張らなきゃ!と思っているのですが、また最近体調を崩しつつあるんです。だけどなんだか申し訳なくてオーナーにも言えないし、体調どう?って気にしてくれても、大丈夫です!と気張ってしまいます汗
もうすぐ受験の季節なのですが、なんのあてもなくて、周りの友だちは音大美大に普通の大学など、目に見える形で前に進んでいるように見えるんです。
だけどわたしは…って思うと、将来のことを思って不安になってしまう。

外に出てみようと思っても、街に溢れてる出来事にいちいち敏感に反応しちゃって、一人で外に出るのも辛いんです。

内容があまりまとまってないんですけど…
こんなこと、自分次第でしょって、分かってはいるつもりなのですが、どうにもどこにも踏み出せなくて…
アルバイトでお昼の人がいなくなってしまって、今まで以上にわたしも頑張らなきゃいけないって、自分でそう勝手に思い込んで、余計プレッシャーを感じてしまうんです。一人で背負った気になって、だけどなかなか弱音も吐けなくてもやもや溜まっちゃって。
思ったら、最近わたしの心のこもった感情なんてあったのかなって、全部表面の感情に見えてきてしまって。

話がずれちゃったけど、なんだか将来のことがすごく不安なんです。
長くなってしまってまとまりがないのですけれど、なにかアドバイスをいただけましたら嬉しいです。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 将来が不安 ( No.1 )
日時: 2012/11/13 18:14 (ocn)
名前: ぃゃ

ま、自覚はしてるんだと思うけど、やる前からダメと決めつけてしまってない?
今バイトでも人数減って頑張らなきゃって思ってるんでしょ?それと同じこと。なんにでも挫折の引き金となる壁はある。みんなぶつかって乗り越える方法を探すんよ。
ぶつかる前から尻込みしてないかな?
将来を考えるなら壁はあって然り、あり続けて当然。壁に到達する前から諦めてたらたら、ねぇ?
そして“やっぱりこれ違うなって思って”それをそのまま受け入れているところから意識して変えてみたらどう?そう思う事をもう一つ、ぃゃ違うやってみなきゃ分からない、と覆してみてはどうだろう?

巡る考えの中で垣間見た考え方の一つかもしれないけど、一応文字として書き表わしてみた。
踏み出す一歩のきっかけになれば幸いかな。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




将来が不安|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲