いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 親がきらいです。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 親がきらいです。

親がきらいです。

日時: 2012/12/09 01:16 (ocn)
名前: かれん

私は親が嫌いです。小さいころから親が私に対して、私がやりたいこと
をやらせず親が指示ばかりしてつき合う友達や趣味に制限ばかりして
きました。また、うちの親は悩みも聞いてくれません。ただただ
「頑張れ」とか「勉強は」とかしか言いません。
私は将来の夢って思い浮かびません。親のせいにするっていうわけ
ではありませんが小さいころ親が「ああせ、こうせ」といわれてきたので指示待ち人間みたく私がなってしまいました。こういう自分を変えたい。ですが親が干渉してきます。
将来の夢?私に実現可能なんだろうか?と疑心暗鬼に陥ります。
みなさんには夢ってありますか?私には・・・・思い浮かびません。
人生をいきぬけるんだろうか?悩んでいます!!

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/12/09 09:49 (plala)
名前: かゆがも

> 私は親が嫌いです。
ご両親の全てが嫌いなのでしょうか?
クリスマスや誕生日にプレゼントもらったり、何かで褒められたり、小さな頃には寝る前に本を読んでもらったり、・・・そんな良い思いではないでしょうか?

>小さいころから親が私に対して、私がやりたいことをやらせず親が指示ばかりしてつき合う友達や趣味に制限ばかりしてきました。
どんなことをやりたくて、どんなことを制限されたのでしょう。
やりたいことや付き合いたい友達が悪いことや悪い人でないなら、こっそり隠れてやったり、親の報告せずに友達と付き合うのはどうでしょう。

>また、うちの親は悩みも聞いてくれません。
悩みを聞くことができるのは多くの場合、ある程度自分に余裕のある人、落ち着いている人ですからね。
今、あなたの親はそのような状態にはないのかもしれません。

>ただただ 「頑張れ」とか「勉強は」とかしか言いません。
「頑張れ」は応援の意味ですし、「勉強は」というのはあなたのためでしょう。
あなたが勉強しなくて望む学校に進学できなかったり、望む仕事に就けなくなってあなたが辛い思いをするから勉強を薦めるのでしょう。

> 私は将来の夢って思い浮かびません。
まだその様子ですと、社会のことを良く知らないでしょう、どんな仕事があるのかもごく一部しか知らないのでは?
まずはネットでも本でも、どのような職業があるか調べてみませんか?
将来の夢が見つかるかもしれませんよ。
http://www.ayay10.com/sigoto/index.html
http://www.v-fish.net/work/

>親のせいにするっていうわけではありませんが小さいころ親が「ああせ、こうせ」といわれてきたので指示待ち人間みたく私がなってしまいました。
それではそろそろ自分で行動を起こすときですね。

>こういう自分を変えたい。ですが親が干渉してきます。
あなたがお幾つがしりませんが、自分の意見が正しく、親の意見が間違っていたら反逆してください。
たとえ親でも間違った意見であれば、従う必要はありません、自分を貫くんです。

> 将来の夢?私に実現可能なんだろうか?と疑心暗鬼に陥ります。
叶うかどうかはわからない、それでも挑戦するのが夢なのでしょう。

> みなさんには夢ってありますか?私には・・・・思い浮かびません。
ありますよ、ちょっと恥ずかしいので秘密ですが。
夢は自分で探すものですからね。

> 人生をいきぬけるんだろうか?悩んでいます!!
誰だってそうですよ!、そうやって生きていくんです。
   メンテ
Re: 親がきらいです。 ( No.2 )
日時: 2012/12/10 06:47 (softbank126025161051.bbtec.net)
名前: ニート君

好きな女の子と結婚して、美味しい物食べて、
自分を必要としてくれる誰かの為に働けたら嬉しいし、
それが夢かなと思っています

夢は知識です

知らないことはできません

色んな仕事や人と働いて、
その中で浮かび上がってくるのでは無いかな?
と思います。

焦る必要は本当に無いと思いますよ^^

アドバイスをするとしたら、
ワクワクする事、自分が大好きな事を探して、
それをしてみてはどうでしょうか?
   メンテ
Re: 親がきらいです。 ( No.3 )
日時: 2012/12/17 14:39 (au-net)
名前: みかん

まだ若い人みたいですね。
勉強しろと言われない子供はあまり居ないような気がします。
頑張らなくていいと言う親も、めったに居ないですよね。

でも、若いうちは、それが疎ましく感じるものです。今のアナタにとっては真剣な悩みなのだと思います。

私はもう結婚もしてますが、旦那が親が大好きで、何でも親の言うことを聞くので、逆にものすごく困ってます。アナタの気持ちは正常だし、何でもかんでも親の言いなりになることはないし、いずれは、親の気持ちが理解出来ると思います。今は親うざいでも、大丈夫ですよ。

   メンテ
Re: 親がきらいです。 ( No.4 )
日時: 2012/12/18 23:03 (eonet)
名前: SAM

私も親が嫌いでした
小さいころは父親から今でいう暴力的なDVを小学校時代受けてました
でも自分もいい年になったら親の気持ちがわかる年代になりました
あなたもいい年になり親の気持ちがわかる年代になれば親の言っていることが理解できるようになるでしょう
でも今は絶対に理解できないと思います
他人の親の考え方やいろんな大人の考え方が聞ける
そういう場所が子供や未成年者には必要だと思います
子供も未成年も大人と同じぐらい悩みますからね
大人は社会でいろんな人と交わり人間的に成長するしいろんな考え方も
教われますが子供や未成年者は家庭に帰れば親の意見は絶対ですからね
子供で未成年という扱いだけでいろんな考え方を否定する社会には大人である私も嫌気がさします


   メンテ
Re: 親がきらいです。 ( No.5 )
日時: 2012/12/19 17:24 (megaegg)
名前: maipuru



自分生んでくれた親でしょ?

生んでくれなかったら親が嫌いっていう
意思を持つことも出来なかったんだよ?

友達にも夢ももてなかったんだよ?

確かにその親にも問題あるけー「自由がいい」っていってみれば??

ホントの娘に自由が好いなんてだめっていうおやなんか
いないっしょ
   メンテ
Re: 親がきらいです。 ( No.6 )
日時: 2012/12/19 19:53 (nttpc)
名前: 葉月

私も親が嫌いだった。
今も「ああしろ、こうしろ」って言われて、うるさかった。
家では、親から指示を受けているだけだし、お金の事もうるさいし、本当にまいりました。
私のやりたい事を何でもやっていても、イライラが止まらないし、休日にむやみにパチンコ屋に行ってしまい、遊ぶ金がなくなってしまいました。
いつ、福祉施設に入るのかわからなくて、気持ちが揺れています。
どうすればいいのかわからなくて、今の会社が嫌でやめざるを得ないなあと思います。
どうしても、パチンコがやめられなくて、イライラが止まらなくて、死にたくて、死に切れません!!
家でお母さんが将来の事でうるさく言ってくるし、ムッときます。
本当にお母さんがいると、ストレスになってきます。
私は、すでにおかしくなってきました。
親が私に指示してくるし、本当におかしくなってきました。
もう、泣けてきます。
   メンテ
Re: 親がきらいです。 ( No.7 )
日時: 2014/11/15 17:37 (home)
名前: *Mai*:.。

解ります。激しく共感します。私も自分の将来わかりません。親からは「お母さんたちの夢だから」と言って私にその夢をやらせてきます。でも本当はしたくないです。でも強制な感じで…言われるがままです…。叶えてあげたいという気持ちもありますが……
親って意味がわかりません。子供より自分?反抗したらしたで「親だから!」と言い張る。大人げないです。嫌になります。上下関係なんて関係ないと思います。

産んでくれたとか…関係ないです。確かに感謝はあります。でもそれと何が関係するって言うんですか。
確かに産んでくれた母親には感謝はしますよ。でも自分の将来とか自分の意志で進んじゃだめなんですか?
そんな事ないです。自分の人生ですから。私はそう思いますがね。


結論:自分の好きなようにしたらいいです。「ああせ、こうせ。」いわせてとけばいいです。自分の人生。親だからって決めさせたくないですよね。
今夢なんて決めなくていいです。
待っていたらそのうちきます。
恐くなれば助けを求めれば誰かきます。ー貴方の人生ー
   メンテ
Re: 親がきらいです。 ( No.8 )
日時: 2014/12/12 17:15 (e0109-106-188-122-7.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

誰のおかげで、美味しいご飯が食べれるの?
誰のおかげで、洋服買ってもらってるの?
誰のおかげで、生活出来ていると思っているの?
親のおかげなんじゃないの。
そんなに親が嫌いなら、自立しなさい。
甘ってれたこと言ってんじゃねーよ。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/12/13 14:39 (parkcity)
名前: ぬりぐりみ

俺は、かれんがもしも将来について何も見いだせていないようなら、
ボランティア活動をしてみることをオススメしたい。

ボランティア活動は、社会の大きな仕組みを学べる貴重な場所だと思うから。

社会性を学ぶのは大学生からで十分だってよく言われるけど
本当にその通りだから心配しなくていいと思う

   メンテ
Re: 親がきらいです。 ( No.10 )
日時: 2014/12/17 12:48 (softbank126025065081.bbtec.net)
名前: ぽぽ

せっかくこの世に生まれたんだから、好きなこと、おもいっきりやりなさいと、

おかんが言ってくれましたが、当時、すでに27歳・・・・。


   メンテ
Re: 親と絶縁したい ( No.11 )
日時: 2014/12/21 13:31 (infoweb)
名前: 13歳

家族で悩みがある人は僕向けに書いてください。力になりたいです。
詳しくはこのwebの『生活』ではなく『家族』の欄<このwebの一番上に書いてある欄>を見てください。
   メンテ
Re: 親と絶縁したい ( No.12 )
日時: 2014/12/21 13:35 (infoweb)
名前: 13歳

トピックスは『家族』の欄の「親と絶縁したい」です。
   メンテ
Re: 親がきらいです。 ( No.13 )
日時: 2015/01/16 15:39 (e0109-106-188-124-27.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

どうすれば後悔しない生き方ができるか考えなさい。
決めるのは自分自身だよ。
周りに振り回されるな。
自信を持ちなさい。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

部活に行きたくないです
2013年9月13日 ... 最近、部活に行きたくないです先輩が睨んでいる気がします。 それに、きっと ... 親には 言ったけど、部活にはちゃんと行けって怒られた。 怖い。 ..... 私は部活を辞めたいと思っ ているのですが、理由が部活の顧問が嫌いなんです。 私は、 入学?...

高校ってやめたら人生終わりますか?
2012年6月11日 ... やめた後は親の家に住んで食事を作ってもらって生きているなら高校は続けたほうが いいと思います。 ... 高校を辞めるのは簡単ですが「中卒」のレッテルは今後の人生が 過酷になると思いますよ。 出席日数とテストを ...... 私も学校が嫌いです




親がきらいです。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲