いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 以前雑談の所でお世話になった尚人です。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 以前雑談の所でお世話になった尚人です。

以前雑談の所でお世話になった尚人です。

日時: 2013/01/15 22:44 (aitai)
名前: 尚人

卵豆腐の件で質問させて頂いた者です。
アドバイスありがとうございました。

友達に聞いてこちらに移動しました。
宜しくお願いします。

詳しく自分の状況を書こうと思います。

まず今年高校2年になります。
以前の相談の時、間違えて
高校2年になりましたと書いてしまったのですが
正しくはもうすぐなります。
すみません。

高校1年になった4月から
おじさんのやっている居酒屋で働いています。
父親が小学3年の時に死んでしまって
最初は母親が働いて一緒に住んでいたのですが
1年くらいしたら帰って来なくなりました。

それから施設を入ったり出たりしました。
時々母親が帰ってきて迎えにきました。
中学の時は母親が帰らなくても
そのまま一人で住んでいたりしました。

進路を決める時に
中卒で働くのは本当に限られていて
おじさんが居酒屋で働いたら高校に行かせてやると
言ってくれたのでそうしました。
行きたい高校もおじさんの所のそばでした。

それから、月曜日が定休日で、
火曜日から日曜日まで
大体5時から1時くらいまで働いています。
それから7時まで寝て、起きてすぐに
学校に行って予習をしたり課題をやったりします。

こういう毎日に疲れてきました。
おじさんは気に入らないことがあるとすぐに殴るので
殴られたりするのももう辛いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 以前雑談の所でお世話になった尚人です。 ( No.1 )
日時: 2013/01/15 22:55 (aitai)
名前: 尚人

いつも怒られないか怖くて仕方が無いし
カスとかゴミとか言われながら働いています。
「おいカス」と言われて普通に「はい」って言って
命令された事は何でもして
お客さんがいっぱいでビールが遅れたら
お客さんからもおじさんからも怒鳴られて
その度に「すみません」て言って。
1日何回もすみませんすみませんすみません。

朝はおじさんが寝ているから
店の残りのご飯とかを食べられるけど
昼はお金もないし、大抵朝に握って持ってく具なしおにぎりです。
学校から帰ったら機嫌がいいとランチの残りを食べさせてもらって
機嫌が悪いと何もなしです。
お腹がすくのはほんとに辛いです。
洗い物の途中でお客さんが残した物をこそっと食べることもあります。
そういう事をすると自分がすごく惨めに思えてくる。
乞食だと思います。見つかると殴られるけど、
それでもするんです。自分が汚いと思う。

今日は店が休みです。友達の家に泊めてもらってます。
ご飯ももらったしパソコンも貸してもらってます。
   メンテ
Re: 以前雑談の所でお世話になった尚人です。 ( No.2 )
日時: 2013/01/16 04:47 (softbank220026066037.bbtec.net)
名前: nagi

施設は18まで…
里親制度ってしっていますか?
そういうてもありますよ。賢太さん気が付いてくれるといいね -☆

賢太さんにしりとり知っていますか?いい人さんいるよ(*^_^*)
   メンテ
Re: 以前雑談の所でお世話になった尚人です。 ( No.3 )
日時: 2013/01/16 11:02 (au-net)
名前: アジテイター

PCどこかで閲覧できてるかな?
賢太さんのしりとりにおいでよ。
   メンテ
Re: 以前雑談の所でお世話になった尚人です。 ( No.4 )
日時: 2013/01/17 03:16 (aitai)
名前: 尚人

今日は店が終わってから抜け出して
友達の所で勉強させてもらってました。

しりとりって言うのはみんなでしりとりをしているって事ですか?
本当にすみません。この掲示板の仕組みもあんまり解っていないです。
パソコンは毎日は見れません。良くて1週間に2回くらいです。
なのでこういうのをやるべきではないのかなと思います。すみません。

3連休は店が忙しくてきつかった…
もう心身ともにぼろぼろって感じです。
友達にも心配かけていて申し訳ないです。

施設とか里親制度とか
いろいろアドバイスありがとうございます。
逃げたいと思うけど、あと1年ちょっと頑張って
大学に行けたらこんな生活も終わるのではないかとも思う。
国立か市立で奨学金もらえたら…
頑張らなきゃいけないけど、全く無理じゃないって先生は言ってくれます。

でも一方で自分は一生ここにいるのかも知れない
一生殴られながらあの店で働くのかも
もし、大学に行けたとしても
自分のような人間は社会には要らないのかも知れない

そうやって考えてくと気が狂いそうです。
1年の最初の頃は
頑張って高校は入れたんだから
もっと頑張れば大学も行ける
大学行ったら良い所に就職できてまともな人生になるって
だから辛い事も我慢して頑張ろうと思ってきたけど
もう分からなくなってきました。

休みの日だけくるバイトの女の人がいて
いつもミスしたらオレのせいにするんだけど
こないだオレがそれでまたおじさんからボコられてたら
「いっつもごめんね」って笑いながら言われました。
その顔がすげー怖かった。
たぶんオレが殴られるのが面白いんだと思う。

たぶんオレみたいに何してもいい奴がいて
好きに殴ったり土下座さしたり何でも出来たら
きっとみんな面白いんだと思う。

友達は頑張れって言ってくれて
いろいろ協力してくれて中学の時からいろいろしてもらって
ほんとに申し訳ないんだけど

オレはもう頑張れないんじゃないかと思う
勉強するのは好きだったんだけどもう無理



   メンテ
Re: 以前雑談の所でお世話になった尚人です。 ( No.5 )
日時: 2013/01/17 07:30 (au-net)
名前: アジテイター

 賢太さんのしりとり終わりそうだ、残念、そのかわり俺が答えるぞ。
君の辛い立場には同情する、しかし勉学を諦めてはならない、合法的に困窮状態から脱出するには、およそ勉学により知識を身につけるしか無いのだから、その唯一の方法を放棄してはならない。
 君を一種の奴隷状態に置いているやつらの顔を覚えておけ、恨みは忘れるな、しかし恩も忘れてはいけない、今は先生とよく相談して将来の進路を冷静に考えるときだ、劣悪な環境に負けるな、怒りもパワーになる。


   メンテ
Re: 以前雑談の所でお世話になった尚人です。 ( No.6 )
日時: 2013/01/18 14:07 (au-net)
名前: アジテイター

尚人君へ(友達のパソコンなら御免なさい、申し訳ないが彼に伝えて欲しい)
 18歳になると多くの施設や里親制度は利用できなくなる、君があと一年頑張れるというならそれでも良いが、無理はするなよ、暴力を振るわれたら児童相談所でも警察でもいいから駆け込め。
 遠慮せずに保護して貰え、今時暴力で未成年を労働に就かせているような状態に俺は我慢できん、大げさではなく、日本国憲法に対する挑戦と受け止める。
 頑張れ、負けるな、自分の運命に真っ向から立ち向かえ、周囲には君の味方も居るはずだ。
君を馬鹿にした奴らは将来必ず見返してやれ。

 *月並みなアドバイスしか出来ない自分のふがいなさを恥じる。
 
 
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




以前雑談の所でお世話になった尚人です。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲