いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 賃貸騒音トラブル|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 賃貸騒音トラブル

賃貸騒音トラブル

日時: 2013/02/05 00:39 (softbank126065182152.bbtec.net)
名前: 盛ル

単身限定の賃貸で同棲や連日に渡り部外者を泊めることは周囲に迷惑をかけるきっかけになることがあります。そういった人は自分は大丈夫、周囲に迷惑かけていないだとか、家賃納めてるから何人泊めようが自由だろうが・・・などと、自分勝手に考えて居るのは言うまでもありません。そこで俺自身がぶち当たったまさにこの問題、未だに解決していないので相談に来ました。今、住んでいる賃貸は、築5年の3階建て軽量鉄骨造、間取り1DKです。当然、この仕様を見て分かる様に《単身者限定》です。規約にはこういう文があります。「単身専用の入居とし、午後10時〜翌午前8時までの部外者立ち入りは非常時以外禁ずる」
この規約書を当然、隣人の女も持っています。しかしながら去年はじめに引っ越してきてから即日、男の宿泊→同棲、そして毎晩複数で騒ぐ。といった行為が行われてきたのです。不動産屋に電話をし、直に営業マンが注意に行ったり、管理会社の社員がビラを配布したり、直接注意に行ったり電話をしたり。様々な対策をしてくれました。しかし、逆に俺に対して反感を持ったらしく嫌がらせ行為もされました。だったら引っ越せと言うのはこちらが身を引く簡単な理由でしょうが常識を持った人間が引っ越して、騒音サイド側が居住し続けるなんておかしいとしか思えません。不動産屋は、家賃滞納が相手側に無い上にプライバシー配慮や居住権が騒音主にもあると言い追い出しに出ません。これはあくまで担当の不動産屋よりけりかと思いますが俺のところはそういう対応です。こういう問題、ニュースや特集などで稀に取り上げられますが現実的に社会通念として納得がいきません。裁判でこちらが費用負担するのも馬鹿馬鹿しいし、どうしてうるさい人が擁護されるのかも憤りを感じます。みなさんは隣人がうるさい場合、規約違反してるだろうと言う場合どうされてますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 賃貸騒音トラブル ( No.1 )
日時: 2013/02/05 09:59 (au-net)
名前: アジテイター

 お気持ち御察しいたします、私も五月蠅いの大嫌いです。
 引っ越しされるのがベストな方法だとは思いますが、それが出来ないなら、貴方の隣人が常軌を逸した騒音を立てていることの証拠を集めることが先決だと思います、盗聴やプライバシー侵害だと逆に訴えられないような配慮が必要ですが、時計の画像を入れて、ビデオカメラなどで相手の部屋に近い壁などを写して記録されてはいかがでしょうか?
 営業マンや管理会社の社員は自分の出来る範囲で努力してくれてますから今の状態でこれ以上を頼むのも酷な話、あなたはまずその証拠を不動産屋に提示し、これ以上の被害、またそれに関わる嫌がらせなどが発覚した場合には警察や公共機関(役場のサービス窓口等)に訴える用意があると伝えてはいかがでしょうか、それでも駄目なら本格的に法の場に訴えるしか無いでしょうね。
 たいしたアドバイスでは有りませんが、参考になれば幸いです。
   メンテ
Re: 賃貸騒音トラブル ( No.2 )
日時: 2013/02/08 17:30 (ocn)
名前:

自分の上階の方も、恋人を連れてきたりしています。
夜は12時ころまで、朝は6時前には足音が…。
防音対策をなさっているのか疑問です。

以前上階に住んでいた方もそんな感じで、連日うるさくてしびれを切らしました。
不動産屋から注意文を出してもらいましたが一向に改善されないため、
仕事で使用しているボイスレコーダーに録音し、音が聞こえた日に録音、
すぐに上階に持っていき、本人に聞かせて、それまでの事も含め抗議しました。

不服な顔はされましたが、この方はまだ良心的な方でしたので、ひとまずは静かになり、その後引っ越して行かれました。

アジテイターさんの書かれているように、自分で証拠を集めて提示するのが手っ取り早いと思います。
それでもだめなら、やはり引っ越しをされるしかないとは思いますが…
   メンテ
Re: 賃貸騒音トラブル ( No.3 )
日時: 2013/02/08 20:09 (au-net)
名前: アジテイター

 くれぐれも貴方が盗聴やプライバシー侵害だと逆に訴えられないように配慮して下さい、また逆ギレされたり嫌がらせ受けても挑発に乗ってはいけませんよ、苛つく気持ちは解りますが、世の中には逆恨みしてくる変な奴居ますからねえ。
   メンテ
Re: 賃貸騒音トラブル ( No.4 )
日時: 2013/02/08 21:46 (home)
名前: 秋宮

最近は直接言わないで不動産屋を通したり警察を通す人が多いみたいですが・・・
騒音が気になるなら、自分で面と向かって言いに行けば良いかと。

最初は丁寧にやわらかく。いつ、何が、どううるさかったのか。
具体的に話してみましょう。
騒音が出た時にすぐ言いに行くとなお良いです。
それでも解決しなければ根気良く通いましょう。
また、あなたの意見を通す事も重要ですが、時には相手の意見も尊重し、一歩引いて自分の要求を通すのも方法の一つです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

住宅トラブル
2012年1月10日 ... 住宅のトラブルについてですが、今まで子供の時から生きてきて、木造一戸建ての実家 にしろ、賃貸のアパート、文化住宅、市営 .... Dさんのおっしゃるように、それなりの家賃を 出せば騒音問題にも対処した物件になっているでしょうし、土地柄も?...




賃貸騒音トラブル|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲