いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 部活を辞めるかor辞めないか|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 部活を辞めるかor辞めないか

部活を辞めるかor辞めないか

日時: 2013/02/09 14:01 (eonet)
名前: みちゅ

私は部活で卓球部に入ってます。
始めは部活も楽しくて
仲間とも仲良くしてました。
でも、最近
仲間のグループが出来てるというか、
皆仲のいい子と固まったりして
私はほとんど孤立してきました。
完全シカトとかじやなくて
たまに おなかすいたあー
とか私に話しかけてきてくれます。
でも、グループの輪に入りづらくて...
卓球自身は楽しいです。
それを
違う部活の子にいったら
ならあたしの部活おいで
って言われました。
その部活は骨折とかしやすい部活ですが
こんな地獄のような仲間関係よりは
マシです。
だから
今の部活を辞めて
その部活に入ればいいのか迷ってます。
卓球部全員がそういうカンジじゃなくて
一部の子はまあまあメールもしてるし
仲もまあまあいいです。
でも、その子たちもほとんど
私とはいません。
他の子のところに固まってるっていうカンジです。
それに
私は部活とか辞めたことなくて
辞めた経験のある子に聞いてみたら
顧問の先生とワンツーマンで話すそうです。
私は引っ込みじあんだし、なかなか話せないと思います。
それに部活変えたりすると
お前ー、部活辞めたんやろー
とか言われそうで怖いです

どうしたらいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 部活を辞めるかor辞めないか ( No.1 )
日時: 2013/02/09 18:43 (au-net)
名前:

人間関係をいちいち気にしてたら
長続きなんてできねーよ

卓球は楽しいんやろ?
せやったらそれでええやん

俺も部活で人間関係崩れたけど
部活は最後までやりとおすって決めてたから

最後までやりとおしたけどね

人生逃げるも戦うも自分の勝手

好きにすれば?

   メンテ
Re: 部活を辞めるかor辞めないか ( No.2 )
日時: 2013/02/10 21:26 (tees)
名前: 秋刀魚

はじめましてこんばんは^^

確かに部活は個人競技であってもチームワーク・人間関係が大事ですし、そのことを気にしながら練習してもなかなか上達しにくいのかもしれません。
ですが、部活はできれば3年間通して辞めずに続けることが大事だと思います。技術の向上や履歴書に書くから、といったこともありますが、何より後になって自分が後悔しないようにするためです。

「卓球が好きなのに友人とうまくいかなくて辞めた」となればみちゅsは余計にその友人たちに苦手意識のようなものでしょうし、またその友人も「私たちのせいで辞めてしまったのか」と負い目を感じてしまうかもしれません。

お話を聞く限りではみちゅsは友人たちに避けられているわけではなく、「友達だけどグループが違う」くらいの認識なのだと思います。
なのでグループが複数あるのなら、少人数のグループや、比較的仲のいい人の多いグループに少しずつ溶け込んでいくのがいいと思います。


どうしても辛く、無理して続けることになれば、辞めるのも一つの手段だとは思いますが、どちらにしても自分が後悔しない選択ができるのが一番だと思います^^

   メンテ
Re: 部活を辞めるかor辞めないか ( No.3 )
日時: 2013/04/03 00:56 (cc9)
名前: カルピス

私も今同じ様な立場にいて、みちゅさんの気持ちはすごいよく分かります。でも私の場合は他の部活に移動という事は考えていません。部活でまた同じことが起こるのが怖くて。でもみちゅさんは部活自体を辞めるというようり、移動という形なので私は全然卓球部を辞めると言う形になってしまいますが、辞めても大丈夫だと思います。顧問の先生にも部内であったことを正直に話せば分かってくれると思います。部活、運動を続ける意思がまだあるのだから是非みちゅさんには頑張ってもらいたいです。応援しています。
   メンテ
Re: 部活を辞めるかor辞めないか ( No.4 )
日時: 2014/06/07 18:24 (eaccess)
名前: みぃ

わたしは部活に入ったばかりの一年生です!
 あなたとはパターンが違いますが、すごい嫌な子がひとりいます。
 人のラケットケースに文句をいってきたり、私には、あまりいってこないのですが
友達が何かを言うと「だから、何?」みたいな事を言ったり、友達と話していると「今何話してたの?」とか、わたしがねんざしていたとき、心配とかはしていなかったのに、先生の前では、みぃちゃん大丈夫?とかって言って、いい子ぶっています。ほんとにその子が嫌だし、その子のことを考えると苦しくなったりします。最近ではなんでこの部活に入ったのかと思ってたりします。小学校の頃は吹奏楽をやっていたので、中学校のブラバンの先生にぜひ入ってと言われましたが、結局入りませんでした。あとマシーンとかで練習したりするんですが、私はみんなと違ってあまりできない方で周りの人が、やり方ちがくない?とか、言っているのを聞いてほんとに嫌になりました。
今度教育相談があるので担任の先生や顧問の先生に、友達のことを話そうと思います。正直私も辞めたいなんて思ったりします。ともだちもいっています。まずは先生に言ってみたりしてはどうでしょうか?そこからやらないと始まらないので。
   メンテ
Re: 部活を辞めるかor辞めないか ( No.5 )
日時: 2014/08/09 15:08 (spmode)
名前: さき

初めまして。
私は卓球部で3年間続けて先月引退しました。

私は後輩ができてからは周りをよく見るようになりました。
別に部長とかではなかったんですけど私が考える前に行動するタイプで。
やっぱり学校ごとで固まってグループができてケンカなど起きることが多々ありました。
でも私は簡単な仲直りというより皆を集めてお互いの意見を言い合うものを多々開いていました。
そうしたら皆が仲良くなり先輩の私にも気軽に相談できるようになっていました!
だから先輩などに頼ってみるのもありだと思いますよ♪

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

高校中退について
2012年7月12日 ... ... すればどうかな。 つまり学校での生活は苦しい、でも、その苦しさに自分が呑み込ま れてしまわないように、なんとか集中できることを見つけてほしいな。 ... 勉強も部活も 何もかもが嫌。 ..... 働くとね、バイト先or会社では、中退という文字だと、『この人、 しっかり働けるのか? .... 高校を辞めるのは、悪いことではありませんし、高校を辞めて も通信制の高校に行くのは、どうでしょうか通信制なら高卒の資格も取れます。




部活を辞めるかor辞めないか|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲