いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 家を建てることで夫婦喧嘩になった|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 家を建てることで夫婦喧嘩になった

家を建てることで夫婦喧嘩になった

日時: 2013/02/16 21:53 (ocn)
名前: もみじ

新築するにあたって、ハウスメーカーのモデルハウス、住宅見学会などに行きましたが、いまひとつピンとくるものがなく、夫の親戚に板金やさんがいるので、「その人にいい大工さん紹介してもらえば?その人の推薦する人なら確実だよ」と言い、しばらくして、その人から大工さんが作ったという家を2軒、実際に住んでいる家を見せてもらいに行きました。
ハウスメーカーの高気密高断熱住宅と違っていやに足元が冷えるな〜と感じました。
実は、高高住宅は嫌なイメージ→圧迫感、体に悪い、家が機械の力がなければ呼吸できないなどの悪いイメージがあったのですが、後者の普通の個人大工さんが作る家のあまりの寒さに、少し高高住宅の良さも
感じたのです。
その後、本やインターネットなど調べ、高高住宅が健康住宅、エコ住宅であること、結露がなく、家にも良い、温度変化がなくて人にも良いというのがわかってきました。
しかし、今、もてはやされる高高住宅も実際わからないといえば
素人には先のことはわかりません。
いったい何が良いのでしょうか?
いったんは紹介された大工さんは保留にしてしまいました。

イエローページ

Page: 1 |

家のことで夫婦喧嘩 ( No.1 )
日時: 2013/02/21 23:28 (prin)
名前: かずどん

一生の一度の大買い物をするのですから、ご主人や奥様と喧嘩になるのも当然だと思います。最近はモデルハウスで事前に宿泊出来る、ハウスメーカーもあると聞いています。それと一番、使い勝手は奥様じゃないでしょうか?台所やお家のお掃除やら、私は意味ある喧嘩だと思います。どうか、素敵なお家が見つかりますように、、、。
   メンテ
Re: 家を建てることで夫婦喧嘩になった ( No.2 )
日時: 2013/02/23 22:27 (ocn)
名前: もみじ

かずどんさん、温かなご意見本当にありがとうございます。
私の自分勝手な思いだとおもってたので、かずどんさんの
言葉がとても嬉しくて、胸が熱くなりました。
あれから二転三転して、まだ決定はしていませんが、
業者のそれぞれの良い所悪い所を話し合って、
この間の状態よりも良い方向へ動き始めました。
まだまだこれからが長いですが、かずどんさんのアドバイスを
参考に慎重に決めていきたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




家を建てることで夫婦喧嘩になった|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲