いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 親友との関係|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 親友との関係

親友との関係

日時: 2013/02/20 18:17 (pcsitebrowser)
名前: なぎこ

私には10年来の親友が一人います。
いずれ離ればなれになるのかなと思っていたのとはうらはらに小学校から大学までずっと一緒です。
家も近くて幼なじみ且つ親友且つ腐れ縁のような感じです。
その親友との関係についてなのですが、
今年から社会人になるのですが、最近親友に対してイライラすることが
多くなりました。
些細なことが私をイラつかせるのです。
他の友達だったら気にもしないことが、その親友だからこそ
腹だ他かったり、ムカついたりします。
私のこと真似をしたり、変に可愛く振る舞ったりすることが
許せなくて。むかついて。
なんなんだろう。いくら偽ったって私はずっと見てきたんだから
そんなことしても、見抜けるよ?
なんで、それに気付かないのかな?
私の嫌なとこだって面と向かって言えばいいのに。

すいません。内容が支離滅裂になってしまいました。

まとめると、今までイラつかなかったのに大人になるにつれて
嫌な部分しか見れなくなってきました。
親友の依存や人に頼ってばかりな性格に気付いてしまいました。

でも私はこれからもずっと親友でいたいです。
彼女はとても大切な親友なのです。やっぱり大好きなのです。
かけがえのない親友です。

そんな親友にイラついてしまう私はどうすればよいでしょうか?

最初から最後まで支離滅裂になってしまいましたが、
よかったらアドバイスよろしくお願いします。
いろんな人の意見を参考にしたいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 親友との関係 ( No.1 )
日時: 2013/02/20 18:28 (yournet)
名前:

親友だとおもうなら 腹を割って話せばいいんじゃない?
ちょっときてって言って正直に話すればいいと思うよ
喧嘩すると思うし 少しの時間ギクシャクするかもしれんけど
親友でお互い失いたくないのであれば
あとで自分から『なんかごめん』って謝ればいいじゃん

10年続いている友達なんかなかなかいないんだから
お互い大切なんだろうし。とりあえず話さないと気付かないと思うよ
   メンテ
Re: 親友との関係 ( No.2 )
日時: 2013/02/20 22:18 (pcsitebrowser)
名前: なぎこ

返信ありがとうございます。

以前もこのようなことがあり、話し合いました。
その時は解決しました。

なんというか、それの繰り返しなんです。
私が言ったら多分分かってくれます。
けど、ちゃんと伝わっているのかさえ怪しいのです。
私は話し合うのとかすごく大事だと思って話すのですが、
なんですかね、温度が違うんです。
私が本気で悩んで直したい。これから長く付き合うのだからより良い
関係を作りたいと考えて話すのですが、
感情が全然伝わってこない。なにを考えてるのか
分からないんです。
いたって相手は低い温度って感じです。

とても、悲しくなります。
空しくなります。
なんなんですかね。
そんなものなのですかね。

意思がないのですかね…

考えれば考えるほど分からなくなります。

長く一緒にいすぎて大好きなのに嫌気がさしてしまいます。
   メンテ
Re: 親友との関係 ( No.3 )
日時: 2013/02/22 18:08 (ocn)
名前:

自分にも早14年の付き合いになる友人が居ます。

自分もなぎこさんと同じように、相手に苛々する事も未だにあります。
自分たちの場合は、古い付き合いだからこそ遠慮のない相手の言葉に傷ついたりもします。
(無なら何言っても大丈夫そうじゃん?と、本人から言われていますし…。)

長い時間一緒にいると、お互いに価値観や性格が変わっていきます。
遠慮も少なくなってきます。
交友関係も広くなり、学生時代はまだしも社会に出れば全く違うものになります。
だから、長い付き合いになればなるほど、昔との『ズレ』(価値観や性格の不一致が増える)を感じてしまうのだろうと、自分は思っています。

なぎこさんが相手に対して苛々するのも、お互い気付かないうちに価値観や性格が変わり『ズレテ』きているからではないかな?と思いました。

もうひとつ、なぎこさんの真似をしたり、可愛くふるまったりするのは、
その友人が、なぎ子さんの事を好きだからこそ。のようにも思えました。
…何というか、構ってほしい。という感じで…。

長文、乱文で済みません。
   メンテ
Re: 親友との関係 ( No.4 )
日時: 2013/02/22 22:24 (pcsitebrowser)
名前: なぎこ

返信ありがとうございます。

とても納得しました。
確かにズレがあったのだと思います。環境が変わり違う友人
が出来て。なんか噛み合わない。
こんな性格だったかな?なんか違う。
前の彼女が好きだったのに。今の彼女は変わってしまった。
という感じです。
私も相手にそう思われていることでしょう。
他の友人から私が変わったと言っていたと聞いたこともあります。
なんだかもどかしいですね。
変わっていくことは止められないし、変わらなきゃやって
いけない。けど変わることは嫌。
矛盾だらけです。

私に素直相手を受け入れられる気持ちがあったら
良いと思いました。あと常識と礼儀もやはり
大切ですよね。そういったところもおろそかに
なっていて腹が立ってしまいます。

友人は確かに私のことを大切に思ってくれて
好きでいてるれると信じています。
好きだか真似するというのはなんだか
素直に喜べなくて。
好きなのはとても嬉しいけど、それとこれとは
違う。私は嫌なの。気付いて。
自分もされたら嫌でしょう?
と勝手に思ってしまいます。

私も親友を大好きなのには変わりはありません。
その気持ちを忘れないでいたいと思います!
   メンテ
Re: 親友との関係 ( No.5 )
日時: 2013/02/22 23:03 (au-net)
名前: まさ

親友だから全て好きだとか無いでしょう。嫌なところもあって当たり前。

高校1年から12年。休みが合えば「暇だし遊ぶか」と食事に行き、本屋に行き、カラオケに行き。車のなかでは仕事の愚痴をいい、趣味の話をし。時々は友人宅で泊まり酒をのむ。

お互いに好きなこと、趣味を批判され口論もするけど少しの時間で仲直りできる。年を重ねればお互いの性格もわかり、趣味も似通ってきてイライラもしなくなるよ。それが親友。
   メンテ
Re: 親友との関係 ( No.6 )
日時: 2013/03/03 08:38 (pcsitebrowser)
名前: なぎこ

返信ありがとうございます。

なんというか性格も価値観もそもそも
同じなんですよ。
似すぎてて嫌になります。良いのは良いんですけど。

もう大人になるんだから
変わらなきゃいけないところを変わらなかったり
しっかりしてなかったり、気がきかなかったり…

なんか、私もなんですけど未熟だなって思います。

何を考えているのか分かりません
そもそも考えていないのかもしれません

長年の親友なので、縁を切るつもりはないですが
少し今は距離をおきたいですね
私も相手も成長して、話がしたいです
今はとにかくやることなすことしぐさ
話し方すべてに苛ついてしまいます。
真似しているようで…
   メンテ
Re: 親友との関係 ( No.7 )
日時: 2013/03/18 15:46 (spmode)
名前: ちゃん

10年間ならもう家族みたいなもんですね!
母親とか父親がうざくなるみたいなもんじゃないですか?

そんだけ長い間一緒にいていらいらしないほうがおかしいです。
でも慣れだと思います。

それだけ深い家族みたいなものだと思えば気楽になるんじゃないでしょうか?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

親友と音信不通
2013年3月24日 ... 親友と音信不通|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ... 私には20年来の親友がいます。 去年の年末にその子(仮名、ゆきちゃん)と遊びました。中学以来の ... そういう関係だっ たので、いきなり無視とかは寂しくて。 何か彼女の事情があって、連絡?...

部活に行きたくないです
2013年9月13日 ... 私も部活をしていた時、人間関係などで悩んでいてよくさぼっちゃってました… そんなに 悩んでるなら、辞め ... 僕の学校は部活止めれないです人間関係です. メンテ. Re: 部活 に行きたく .... 親友を友達に取られました。 だから、電車に乗るときも?...

高校ってやめたら人生終わりますか?
2012年6月11日 ... 人間関係はどの学校に行ってもついて回りますが、自分に合う関係を選ぶ権利が、 あなたにはあります。 時間はほかの人よりかかる ... 仲が良くなかったはずの人と親友に なれたり、勉強を頑張って役員をしたり。とにかく、これから先、ずっと?...

キリスト教
2015年4月27日 ... これが、第一に神様の関係でなくて、教会(組織)になってしまうと、おかしくなってしまう ことがあります。 主に信仰 ...... イエスキリストという救い主、または親友、尊敬する師の ようなかたとの<出会い>と、<信頼関係>でもあります。 ピリピ 3?...




親友との関係|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲