いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 主人についてPart2|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 主人についてPart2

主人についてPart2

日時: 2013/03/07 18:03 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
初めまして
私は「さちな」です。宜しくお願いします。
私は主人とお見合いで知り合い結婚をしそろそろ十八年立つ専業主婦
です。
そして四月には高校三年生になる娘・小学五年生になる娘の母親でも
あります。
スレを立てたして頂くのは主人のことです。
主人は上の娘の高校の入学費・教育費にしてもほとんど「お金は自分は
もって居ない」と言う理由から姑から借金をし、そのうえでもってい
無いと言いながらも夏休みに娘二人を連れて行く旅行費はあるのです。
つまり自分も遊びたいと言う気持ちからで先の事を考えずに旅行の予定を立て行くのです。
でも学年学年の終わりに近くなると主人は上記の事をします。
また昨年は義姉にも借金をしています。
また今年も姑・義姉に借金をしようとしています。
それでも私は主人に強いことは言えません。それは自分も貯金を
していないし、貯金をすれば主人が姑・義姉のように私に対して
金の生る木と間違えを起こすといけないので私はしていないのです。
それに先を考えると親子四人がもし手術必要な病気・怪我・死を考えると不安です。
私はいづれ何とか貯金をしようと思いますが主人はどうするのでしょうか?
上記の事を主人に言うと<そんなことは考えていないし、貯金をしなければと思っている。」と言っていますが不安です。
それに上の娘の事を考えると何とか無事に卒業させてあげたいのです。
だから少しでも主人に真剣に考えて欲しいのですがどうしたらよいか
アドバイスをくださいお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

主人についてPrt2 ( No.1 )
日時: 2013/03/07 23:57 (prin)
名前: かずどん

きっと、奥様に心配を掛けたくないとの事だと思います。内緒なのか、身内からの借金をするにしても相談が無かったりしたからでしょうか?奥様としては、御主人の姉妹でも立場は姑さんですから。生活でのお金を誰が管理しているかは、分かりませんが?援助して下さる方も裕福だったりかな。お金のことは、大事ですから御主人と本音で向き合って、お話したらどうですか?きっと、何か見えて来ると思いますよ!
   メンテ
Re: 主人についてPart2 ( No.2 )
日時: 2013/03/08 07:01 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
朝早くごめんなさい。
初めまして
私は「さちな」です。宜しくお願いします。
かずどんさん。
そうかもしれませんが、それでも言って欲しいですね。
主人は義姉・姑借金をする時はただ「おふくろに貸してほしいと言って
見ようかな?」と言うだけです。
義姉・姑が裕福は分かりませんがただ貯金をしているようですから
主人は甘えて借金をしているのではとつまり義姉・姑については
金がなる木と言う間違いをしているのかもしれません。
でもあなたの言うとおりですが主人と話し合うにしても面倒くさがり
すぐに余所事言いながら逃げてしまうので話しになりません。
   メンテ
Re: 主人についてPart2 ( No.3 )
日時: 2013/03/08 11:29 (au-net)
名前: アジテイター

 御免なさい、辛口のコメントです
 さちなさんの悩みを読んで嫌悪感を感じました、それは私の親戚共が私の父親の代から借金を積み重ねて、いまだに返さないという現実を目の辺りにしてきたからです、私はもちろん事あるごとに請求しています、請求が無いとうやむやになってしまいますから、その親戚が死んだら遺産相続した子供に請求し続けます、借金は遺産放棄しない限り孫子の代まで続くのです、親戚だと思って軽く考えていてはいけません。

 さちなさんの旦那様は借金を返しているのでしょうか?貯金以前に借金を返すことを考えてはいかがですか、私がもし姑様・義姉様の立場なら、貯金できる余裕があるなら金返してくれと言いますね。

   メンテ
Re: 主人についてPart2 ( No.4 )
日時: 2013/03/08 15:37 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
アジテイターさん。
そうですね。
貴方の言うとおりですよ。
でも主人は義姉に借りる時に誓約書を書かされているよですよ。
でも私は主人がしたことは責任を取らし私たちに男として
迷惑をかけないようにさせています。
主人は貯金をしろと言っても聞かない人だから義姉から少しは文句を言われれば良いと思いますし、その文句は主人の心の目が覚めるぐらいの文句を言われれば良いなと思います。
   メンテ
Re: 主人についてPart2 ( No.5 )
日時: 2013/03/08 22:22 (au-net)
名前: アジテイター

 具体的なアドバイスを書き忘れました、申し訳ない。

 御主人の貯金口座をひとつ新規作成して、給与から毎月一定額天引きして入金する契約を結ぶことは出来ませんか?そしてその講座の印鑑とカードと通帳は貴女か義姉様が握るようにしては?

 会社には労働賃金は原則本人に全額払うという決めごとがあるので、御主人の了解を取らなければなりませんが、私が考え得る最も確実な方法です、もちろん途中で解約してしまっては意味が無いので、本人の意思が通りにくい形式(会社或いは労働組合などの団体貯金なら崩しにくいです)がもしあるのならそれを利用されては?利息も有利な場合が多いですし、一挙に引き出そうとするには会社や組合の代表者確認を得なければならない貯金もあります(もちろん本人が強引に引き出そうと思えば引き出せますが)この程度のアドバイスで申し訳ないですが参考までに。
   メンテ
Re: 主人についてPart2 ( No.6 )
日時: 2013/03/09 01:08 (ueda)
名前: わさび

さちなさんへ
姑や義姉とは旦那さんのご家族の事だったんですね!
だったら心配せずにもっともっと借りさせたら良いです。
結局そういう環境で育ってきた「お坊ちゃま」なのです。

アナタは自分の将来を考えて今のうちに老後の蓄えをしておいた方が良いでしょう!
どんどん借りさせて、そこからピンハネしてご自身の老後の蓄えをしていってはいかがですか??
   メンテ
Re: 主人についてPart2 ( No.7 )
日時: 2013/03/09 15:45 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
アジティターさん。
そうですね。
貴方の言うとおりですが他家に嫁いだ義姉に渡すことは出来ませんし、まして主人が持つことは別に行けなくはありませんが主人は自分がと
鳴ればそのままでいざという時でも私か姑に出させるような感じがします。
それにこの十八年主人は娘二人の教育費は私が一時働いた給料か姑の
貯金からですが出させていたときがあります。
今でもそうです。恥ずかしいですが。
だから私は貯金をしたくてもなかなか出来ません。
一応私は気にせずに貯金をしようと思います。
   メンテ
Re: 主人についてPart2 ( No.8 )
日時: 2013/03/09 15:52 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
初めまして
私は「さちな」です。宜しくお願いします。
わさびさん。
そうですね。
貴方の言うとおりですね。
でも義姉・姑にだって楽しく老後をと思っていると思います。
それに主人に貸すといい加減にそれが当たり前と言う間違いを思い
貯金をしなくなり、余計に甘えてしまうのではと思います。
それに貴方に生意気を言いごめんなさいね。
私は私で内緒デいづれは貯金をしていくつもりです。
   メンテ
Re: 主人についてPart2 ( No.9 )
日時: 2013/03/11 20:13 (panda-world)
名前: nm

あなたは昔、ここで『えりか』とか『紗英』とか、多数のハンドルネームを持ち、子供なんか欲しくない‥と語っていませんでしたか?
姑や旦那のことも書き込んでいましたね。また、中学生になりすまし、イジメのことも語っていませんでしたか?
久しぶりですね。
   メンテ
Re: 主人についてPart2 ( No.10 )
日時: 2013/03/11 20:59 (plala)
名前: さちな

こんばんは。
nmさん。
貴方、過去のことです。
上のスレについてアドバイスをください。
そしてから私に上の事を言いたいのなら言ってください。お願いします。
中学生になり済ましはしたことがありませんし「紗英】と言う名前では
してません。
   メンテ
Re: 主人についてPart2 ( No.11 )
日時: 2013/03/13 00:58 (softbank221062081202.bbtec.net)
名前: nm


自分で働いて稼ぎましょう&#8252;
働かざるもの食うべからず、と旦那に言いましょう。
そうでしょ?
えりかさん。

   メンテ
Re: 主人についてPart2 ( No.12 )
日時: 2013/03/13 07:16 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
nmさん。
ふざけるのなら来ないでください。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




主人についてPart2|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲