いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 高校【退学】|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 高校【退学】

高校【退学】

日時: 2013/04/25 09:22 (pcsitebrowser)
名前: ななせ


初めまして(*^^*)
ななせですよろしくお願いします

私は今高校二年生の女子です!


高校が専門的な高校で
その高校を受験したきっかけは

高校の建物がキレイって理由です。

私は最初受験した時には
その専門的な学科について
未知への好奇心がありましたし

単純に受験する時期だったので
何も考えないでそこを受けました。


ですが、専門的なことをするのが
嫌です、
興味がないのにあと二年通うなんて
ただぼーっと過ぎて行くんじゃないのか
と思います。

それと専門的な高校なので
クラス替えがないです

私は、最初の内は
人間関係はよかったのですが

男の話が絡んできて
いろんな捏造の噂をつけられ

その一番仲良かったグループが
一番敵になりました。

そして学校が嫌になって
さぼり癖がついて
今は2日に一回一時間でるか
という頻度になりました。

そして学校を辞めたくなり、
担任や親やいろんな人に相談して

親の見習いとして美容師で
働きながら通信制行くか

学校をうだうだ続けるか

になりました。


私としては、もう辞めたいんですが
親は基本行かせたいらしく、
ゆっくり決めろと言います。


私の今後について
どう思いますか?

何でも良いので
アドバイスください

※荒らし批判ナシでお願いします
(T□T)





イエローページ

Page: 1 |

Re: 高校【退学】 ( No.1 )
日時: 2013/04/25 12:06 (panda-world)
名前: ニコニコマー君

親が面倒みてくれる恵まれた生活してるみたいだし、退学して家でプラプラ遊んだらいいのでは?
真剣に将来のことを考えて学校に来ている人からすれば不快な存在だと思うし...。
別に将来の夢や希望がないなら学校に行く必要もない。
他で変なことするより目につく家にいる方が親も安心すると思うしね。
   メンテ
Re: 高校【退学】 ( No.2 )
日時: 2013/04/25 14:49 (spmode)
名前: あい


退学とこのままと、どちらが将来性があるか。
中退することで背負うリスクを一生抱えていける覚悟があるか。
なぜ中退したのかって一生聞かれますからね。信頼性にも欠けるし。
要はそこだと思います。
   メンテ
Re: 高校【退学】 ( No.3 )
日時: 2013/04/25 15:23 (pcsitebrowser)
名前: ななせ



お返事ありがとうございます(^-^)


>ニコニコマー君さん
親は辞めてから行く学校代は
一切出さない約束なので
あと家庭環境も悪いです
ぶっちゃけるとです(笑)



>あいさん
辞めるとしても、
通信制の高校や定時制の高校に
通って高卒の資格を
取得するつもりです(^-^)






   メンテ
Re: 高校【退学】 ( No.4 )
日時: 2013/04/25 16:17 (spmode)
名前: あい


高卒資格を取ることに前向きならよかったです。
でもそれと中退したことで周りから偏見を持たれるのとは別問題なので。
中退者はどこまで行っても中退者扱いですから。

私も高校中退して、通信に編入しましたが、辞めてよかったと本当に思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/04/26 10:44 (e-mobile)
名前: らん

> 高校が専門的な高校で
> その高校を受験したきっかけは
> 高校の建物がキレイって理由です。

> 私は最初受験した時には
> その専門的な学科について
> 未知への好奇心がありましたし
> 単純に受験する時期だったので
> 何も考えないでそこを受けました。
 
 スタート地点でなんとなく適当に選んで入学した学校だとおっしゃるのでしたら、辞めるときだけ真剣に考えても仕方ないのではないでしょうか。
 美容師さんになる選択も一緒だと思うんです。お客さんが来て会話をしながら髪を整えていくのでしょうが、その時に「私は何にも考えないで高校入ったから辞めちゃったけど、それでもなんとかなるからさ、真剣に考えなくてもだいじょーぶだよ。」って会話をするかもしれない美容師さんを信頼するかどうか、お客さんが集まるかどうか疑問です。
 おうちの方がご存知かと思いますが、一般に「ただ通っていれば卒業できる高校に通うこと」と比較して、「専門学校等で美容師の資格を得ること」はかなり高度な忍耐力を伴うものだと思います。
 ななせさんが本当に美容師さんになりたいというご希望を持っていらっしゃるのでしたら高校を中退して通信制等に編入する選択も悪くないと思います。
   メンテ
Re: 高校【退学】 ( No.6 )
日時: 2013/04/26 10:57 (pcsitebrowser)
名前: ななせ



お返事ありがとうございます!


>あいさん

二度目のお返事
ありがとうございます vV


そうですね。。。
中卒だけは避けたいので
やっぱり通信は行きたいと
思います

あいさんは辞めてよかったと
言っていますが、
もしかして 辞めたんですか?

差し支えなければ、
その辞めた理由を
教えていだだけると
嬉しいです(;o;)



>らんさん


はじめまして!
お返事ありがとうございます!

確かに中学のときは
適当に入りました(-_-;)

そうですね、
担任の先生や親にも
言われました。


入るとき後悔したんだから
もう後悔しないように
って。

色々な高校の先生の話を
聞くと学校辞めるな
後悔しないなら
辞めるのもいい的な
ことを言われます


なんか 結局は
自分で答えを出さなきゃ
いけないのですよね


因みに美容は今回のことが
あって興味をもったのですが

今 具体的に何が
やりたいのか
わかんないので
何とも言えないです






   メンテ
Re: 高校【退学】 ( No.7 )
日時: 2013/04/26 13:44 (spmode)
名前: あい


入学したときからクラスにハブられてました。
私は私立の特待のトップクラスに入っていました。
だけど私は塾みたいな堅苦しいものじゃなくて、みんなで一緒にバカやって騒いで過ごしたかった。

クラスは私を含め9人。そのうち女子は私とあと1人。
多くはすぐひとつ下のコースのクラスとの合同授業でしたけど、それでも全員で20人にもならなかった。

勉強一筋で生きてきたようなクラスメート。私と趣味が合わないと分かると、向こうから話し掛けてきたにも関わらず避けるようになりました。私以外の女子がひとつのグループで固まってしまい、私は完璧に孤立しました。体育の授業でさえ組を組んでくれなくて、体育の成績はいつも低評価だった。

それでも勉強がもともと好きだったから辞めようとは思いませんでした。行きたい大学もあったし、就きたい職業も決まってた。テストもすべて全力でやりました。

中退の決め手となったのは、高2の時のトラブルでした。同じクラスの男子に、授業で出された課題を教えてもらっていたときに襲われ、前から彼に相談していた悩みをクラスメートにバラされました。彼とは同じ中学出身で、彼が好意を抱いていたある女子との仲を取り持ったことが切っ掛けでメールをするようになり、ぽろっと悩みをこぼしたこともありました。彼とクラスメートが私に聞こえるような大きい声で暴言を吐く日が続き、私はじき不登校に。テストにさえ出席できずに、単位も出席日数も危なくなり三者面談。

教師に、ある男子とトラブルがあったとのみ伝えると、それだけで彼のことだと分かったらしく、その相手を処分することもできると助けようとしてくれました。彼はどうやら、相当の問題児だったようでした。でも私は、彼が彼が以前に謹慎を受けていたことを知っていながら、軽率な行動をとった私にも非があると思い、彼のみを処分することは嫌でした。そして何より、彼を処分したからと言って、これから先もあのクラスには到底居られるはずもなかった。中退を選びました。

中退後、間髪入れずに通信へ編入学しました。
大学や夢は諦めしたが、とにかく勉強したかったし高卒資格も欲しかった。
通信へ編入して、自分の行動範囲がとても広がりました。
バイトも増やし、時間に余裕のある高校生だと、時間を伸ばしてくれた職場もありました。そして、精神科への通院もしやすくなった。学校のことで負った傷を早い段階から治療することができました。通信の先生も、とにかくよく助けてくれ、無事ダブらずに卒業できました。

通信教育は、とにかく様々な生徒がいます。色んな問題を抱えた人が通っています。だから学校側もそれに対応できるよう、万全な姿勢で向き合ってくれます。個人を尊重してくれ、安心感があります。

それでも、私は中退者です。
未だに、色々なところで学歴や中退の理由を聞かれます。
そのたび、不登校だったのでとしか答えませんが、やはり苦しいものです。
一生涯背負っていくのです。

このままだらだらと今の学校で卒業するなら、通信への編入学をおすすめします。自分の可能性、視野が格段に広がります。学校に閉じ込められていても得られるものなどほんのわすがです。

自分の足で歩いて、自分で探すのです。


長々と失礼しました。
読んでくれてありがとうございます。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2013/04/27 10:57 (e-mobile)
名前: らん

 あいさんはずいぶん苦労されたのだと思います。通信のよいところはあいさんが指摘されたように、過去の傷をわかってくれる人か触れないで見守ってくれる人が多いところにあるのだと思います。
 通信制にはいろいろなところがあり、1日4時間といった形で通学するところもあれば本当に通信制に近い形で週に1回か2回登校すれば十分というようなところもあります。すごく頭がいいとか特別な才能のある生徒の場合は、要は学校の人間関係さえ良好に保てるところであればどんな高校でもよいということになるかもしれませんが、これが一般の特別な才能があるわけでもない生徒の場合は、難しい判断になると思います。
 才能のある生徒ですら学歴面で中退というハンディを背負うことになり、これを仕事の面接等でなるべく突っ込まれないようにするには大学や短大に入学してそれまでの学歴を消してしまうしかないのが実情と思われ、ごく普通の生徒が中退のハンディを背負って通信制高校を卒業しただけであれば、それでまともな会社が正社員で雇ってくれるのだろうか?という疑問があります。
 学歴があまり問題にならない世界に就職すればよいということは言えますが、そう考えますと、ななせさんがごく普通の能力の高校生だとしたら、美容等の進路がかなり現実味を帯びてくると言いますか、むしろほかによい進路を見つけるのは難しくなる可能性があり、果たして視野が広がることになるのでしょうか。
 さて、中退して通信制に編入される選択をする場合ですが、その場合高1で取得した単位が有効にできて高2からスタートできるタイプの高校を探すべきだということになります。その場合、ある程度早い時期に決断しませんと、高2のカリキュラムをスタートさせることができず、卒業が1年遅れる可能性が生じます。
 私自身はスタート時で真剣に考えなかった生徒が通信制に編入したところで何となく高卒資格を手に入れ、何となくバイトして終わるだろうと思います。ななせさんは今、人生の中で相当大きな分かれ道にいらっしゃるのではないでしょうか。  
   メンテ
Re: 高校【退学】 ( No.9 )
日時: 2013/04/27 15:11 (spmode)
名前: あい


らんさん、ありがとうございます。

通信教育の大まかなことについては、らんさんがおっしゃった通りです。

実際私も、間を開けずに編入学したおかげでダブらなくて済んだのです。集団生活や外に出ることへの恐怖心もあまり強くならないうちに次のステップに進めました。

通信では、高卒取得に向けて様々な態勢を取ってくれます。各検定なんかも、全日制では受けられないようなものまであります。個人に合ったカリキュラムを一緒に考えてくれます。学業面でもやさしいです。

私は今、通院を続けながら就活をしています。就活は卒業した通信の先生に助けてもらいながら、ひとつひとつ面接をこなしています。しかし私の場合、中退者であることに加え、精神的に疾患があること、高校を卒業してから今の就活までに時間がかかってしまっていることで、雇用するための信頼性に欠けています。資格は数多く取りましたから能力自体には並の理解を示して下さるのですが、中退の話になると、どうも難しい顔をされてしまいます。そこから家族構成や、兄弟の学歴の話にまで発展したこともありました。

私は、学業面で言えば、私立の特待であったということが中退によって意味を成さなくなってしまいました。大学もその先の決まっていた夢も全て水の泡になりました。それでも私は、中退したことを正しい選択であり、恥ずべきことは何もないと思っています。

中退によって、周りの同世代よりも早く社会に投げ出され、周りよりも早く社会を知り、生きていくことができます。

要は、そのハンディをどう受け止め、背負い、生かすかです。そしてそれが一生涯であることの覚悟が自分にあるかどうかです。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2013/04/27 23:42 (e-mobile)
名前: らん

 あい様へ
 ななせさん、すみません。ちょっとお借りします。
 頭のよいななせさんに申し上げるまでもないことですが、就職する際に精神的に不安な部分があり、かつ通信制の卒業ということになりますと、結構大きいハンディになるということを実感されていらっしゃるのではないかと存じます。
 私立の特待であったことは、ななせさまのおっしゃる通り意味を持たなくなったのかもしれませんが、だからと言ってななせさまの能力が失われたということではないわけです。
 精神面の問題が学習上の問題を引き起こすことがない程度のものであるのでしたら、それがないと営業ができないタイプの資格とか、それがあれば独立して仕事ができるようなタイプの資格を取得されるのがよろしいのではないでしょうか。
 失礼ながら、ななせさまがハンディつきの状態で就職しようとすれば小規模で待遇の微妙な会社に安売りすることになりやすいと思われ、それならばバイトでもしてさらに資格を取得するコースを探した方がよいのではないかと思わなくもないのです。
   メンテ
Re: 高校【退学】 ( No.11 )
日時: 2013/04/30 09:12 (pcsitebrowser)
名前: ななせ



おひさしぶりです!


たくさん意見を書いてくださって
嬉しかったです!


週末に美容の見学に
行ってきたのですが、


やっぱり見習いで始めると
なると
多分ほぼ必然的に


美容師に専念するしかない
ような感じでした…


ですが、 周りの
スタッフの方達は
優しそうな人達だったので


すこし安心しました。。。


私は あと
二年間、あの教室で授業を
受けるつもりはありません


だから 辞めたいのですが



親戚のある人が

学校辞めるとか期待ハズレ
散々尽くしてやったのに!

とか言います


周りの人で辞めるなと
言ってくれる人は
将来を心配してるからだと
思います。


辞めたらクズですか?
辞めたいって思う時点でクズですか?


今日学校あって
学校行けって言われましたが
まだ行ってないです


どうせこのまま一学期終えたら
確実に@がつくので
進級ヤバくなります



リアルなこと言うと
提出物と欠陥日数がヤバいです


もうどっちみち
退学ルートに行くので



早めにきったほうがいいですか?


   メンテ
Re: 高校【退学】 ( No.12 )
日時: 2013/04/30 13:18 (spmode)
名前: あい


周りは反対するに決まっています。
中退を誰が進んで選べと言いますか?

先程から言っているように、 そのハンディをどう受け止め、背負い、生 かすかです。そしてそれが一生涯であることの覚悟が自分にあるかどうかです。
周りがどれだけ反対しても、中退後の人生を全うする力がご自分にあると思いますか?

私たちはアドバイスしかできません。
それを取り入れて決断するのはご自身です。
退学するタイミングすら他人の意見に寄りかかるのですか?
そんな姿勢でこの先、ご自分で道を切り開く力など到底あるように思えませんが。



   メンテ
Re: 高校【退学】 ( No.13 )
日時: 2013/11/20 08:21 (au-net)
名前: りぃこ

こんにちは。
だいぶ時間経ってるけど、
読まれてますか??

今は2学期の終わりらへんと
思いますが
どうなさってますか??


   メンテ
Re: 高校【退学】 ( No.14 )
日時: 2013/11/20 09:23 (spmode)
名前: カラス

ななせさんと
自分も同じ状況です。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

高校やめても将来やっていける?
2012年6月28日 ... 高校中退して弁護士になった人は素直に凄いと思うけど、「いじめ」程度で高校やめて しまう根性のない人が、弁護士になるだの、いい仕事に ..... 自分は2回、高校を退学しま した、ですが、ふと「自分は看護師になりたい」と、夢が出てきました。

高校ってやめたら人生終わりますか?
2012年6月11日 ... やめた後は親の家に住んで食事を作ってもらって生きているなら高校は続けたほうが いいと思います。 .... 高校中退で人生終わってたら、うちの友達とっくに人生終わってる( 笑)みんな中退はよくないって言うけど・・・まぁ間違ってないけど、うちの?...

高校中退について
2012年7月12日 ... Re: 高校中退について ( No.1 ) .... ゆっくり考えて 親としては このまま3年間 今の高校 に通うのが一番ベストだろうな。 ..... いろんな理由があるでしょうから難しいところですが 、普通はバイトに雇われてから退学するか、通信制あたりの高校に?...

高卒中退で通信高校卒の人教えてください!
日時: 2013/09/16 09:56 (au-net); 名前: (´・ω・`): 私はいま高校やめたくて、でも辞め たらこの先大変だろうし 高卒は必ずとるべきなので、通信高校に通い資格の勉強をする のは どうなのかなと考えています。 でも高校中退で通信高校卒はやっぱり履歴書的

高校【退学】
日時: 2013/04/25 09:22 (pcsitebrowser); 名前: ななせ: 初めまして(*^^*) ななせです よろしくお願いします 私は今高校二年生の女子です! 高校が専門的な高校でその高校 を受験したきっかけは 高校の建物がキレイって理由です。 私は最初受験した時には?...

高校中退
日時: 2015/09/21 20:47 (au-net); 名前: しゅん: 高1です、自分の学校には、寮があり 色々なルールがあり私はそのルールに耐えれませんなので、後期入寮面接で寮が嫌 なので寮にはひいりたくないと言いましたですが、家が遠いので入らないと学校にはいけ ?...

高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね?
2012年10月11日 ... Re: 高校に入学しなかったら人生真っ暗ですよね? ( No.5 ). 日時: 2012/10/31 00:43 (au-net); 名前: あず: 私の兄は中卒で、高校は問題起こして退学になりました。 定時制 の高校でも問題起こして退学。 でも、今は25歳で店長になり、結婚?...

ずっと家にいる生活って?
2013年8月25日 ... 専門は半年で退学。イジメは有りませんでした。専門を退学後今日まで引きこもりです。 必要以上に家から出ません。勿論社会には出た経験ありません。私は中学か就職先 までイジメの日々をおくりました。早退はざらでした(中学、高校)。




高校【退学】|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲