いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 学校辞めたい|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 学校辞めたい

学校辞めたい

日時: 2013/06/03 08:12 (panda-world)
名前: ありさ

高校2年生です。
学校を辞めたいと思っています。
友達もいるし授業も寝ずに聞きます。
朝もちゃんと起きます。
ですが学校に行きたくないと思います。
将来なりたいこともなく。結婚できる歳になったら結婚します。
高校中退だと仕事の給料に大きな差がでるとか言いますが
お金もそこそこもらえたらいいとおもっています!
このように思っているなか毎日学校に行くのは時間の無駄なのかと思います。
今の高校はバイト禁止なので、はやく学校やめてバイトしながら通信に通う方があっているのではないかと思います。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/06/03 17:41 (wind)
名前: かゆがも

> 学校を辞めたいと思っています。
> 友達もいるし授業も寝ずに聞きます。
> 朝もちゃんと起きます。
> ですが学校に行きたくないと思います。
なぜ学校に行くかですがそれは将来良い仕事につくためです。
今でも貧しい国々では、勉強とは貧困から抜け出す最良の手段なんですよ。
日本のように勉強する機会に恵まれていると忘れがちなことかもしれませんね。

> 将来なりたいこともなく。結婚できる歳になったら結婚します。
ということは、お嫁さんになりたい、ということですね。

> 高校中退だと仕事の給料に大きな差がでるとか言いますが
> お金もそこそこもらえたらいいとおもっています!
学歴が中卒になってしまいますからね、就職時に不利になりそうです。
それも覚悟の上でなら、自分の好きなようにしたら良いかと思います。
私の個人的な意見では、高卒ぐらいはとっておいてはどうかと思います。

> このように思っているなか毎日学校に行くのは時間の無駄なのかと思います。
高卒をとるだけでも価値はありますよ。
一度、中卒の求人がどれぐらいあるか、調べてみてはどうでしょ。

> 今の高校はバイト禁止なので、はやく学校やめてバイトしながら通信に通う方があっているのではないかと思います。
通信教育で高卒をとるのも一つの方法ですね。
ご両親とよく相談して下さい。バイトしながら自分の稼ぎで通信へ通うのであれば、誰も文句を言えないと思いますよ。
   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.2 )
日時: 2013/06/04 03:11 (home)
名前: 次郎長

いいんじゃないですか?辞めたいなら辞めても。でも多分、後悔しますよ。ほぼ100%に近い確率で。今辞めたら中卒っていう経歴になるわけですよ、あなた。今結婚を前提にしたお付き合いの相手でもいるんですかね。結婚確実ならいいのかもしれませんが、中卒で雇ってくれる所なんて知れてますよ。

夢や目標って待ってても来ないよ。自分から探しにも行かず受け身で何言ってんの?って思います。今通ってる高校のお金っていくらか知ってますか?それを稼ぐのにどれだけ掛かるかわかってますか?将来なりたいものもないし、結婚するし、無駄だから高校辞めようかな〜なんて、安易すぎますよ。通信に行きたいなら、バイトをして自分で全てを払いましょう。それなら、辞める意味はあると思います。

食べさせてくれる男がいればそれでいい、っていうのなら専業主婦らしく家事は完璧じゃないと捨てられるかもね。「お金もそこそこ貰えたらいいって思っている」とか、ああ世間知らずなんだなぁという印象です。誰の責任でもなく、自己責任で決めてください。あなたの人生ですから。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/06/04 18:40 (panda-world)
名前: ありさ

その100%の確率っていったいどーやってわかったんですか?この世の中あなたみたいな考え方の人ばかりじゃないですよね。何千人といる中で私とあなたが同じ価値観だとは思えませんし、あなたは100%後悔すると思ったとしても、私は後悔しないかもしれませんよね?勝手に決めつけてくるのはどうかと思いますよ。私が悩みを相談しててこのようなことをゆうのは間違っているのかもしれませんが言わせていただきました。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/06/04 18:46 (panda-world)
名前: ありさ

一つ一つに回答していただきありがとうございました!
周りのみんなにも高校はでてたほうがいいと言われました。
もし私が中卒で社会に出て仕事を探すとなりなかなか見つからなかったり、給料が安かったりなったとしても、高校を辞めたことを後悔はしないと思います。なぜなら私の性格が負けず嫌いの頑固ものなので、たとえ苦しくて悩んだとしても後悔なんて事は絶対にしません。頭から消しさります!
私はあなたに何を伝えたいのかもわかりません、ただの悩みを聞いてほしいだけなのかもしれません。それでもかなり心は軽くなりました!
ありがとうございました!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/06/05 21:20 (softbank221083168137.bbtec.net)
名前: 舞夢ω美音




私も 高校2年生です。
全日制の 学校に1年行ってましたが、行きたくなくなって親に言ってみたら辞めるなら通信に行けと言われたので今年から通信制に転入しました。
つまり、少し前はありささんと同じ状態でした。
最初は全日制は辞めて通信に行こうと思ってましたが通信に電話したら先生から転入の方が全日の時の単位を通信に持っていけるから2年生から入る事出来ると聞いたので転入という形で全日は辞めました。
ありささんが毎日学校に行くのは時間の無駄なのかと思ってるなら通信に通うのもいいと思いますよ。
バイトは通信が慣れ始めてからがいいと思います。
私もまだ慣れてないのでもう少ししてにしようと思ってますので。
私は通信に変わったから後悔したこともまだありませんしうまく言えないのですが今が納得出来てないのなら通信に行くのもいいのではないいでしょうか。






   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.6 )
日時: 2013/06/05 23:11 (softbank220034178132.bbtec.net)
名前: 匿名

決めるのは、自分自身、それは、甘え
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2013/06/06 17:51 (panda-world)
名前: ありさ

同じような境遇のかたに悩みを相談できてよかったです!
やっぱり通信にいくとゆうのも一つの考ええにいれたほうがいいですよね!
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2013/06/06 19:36 (panda-world)
名前: ありさ

なにを甘えてるのか教えてください!
   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.9 )
日時: 2013/10/04 22:11 (tokai)
名前: あいす

もう本当学校行きたくない
休みたい
学校行っても楽しくないです
今日思いっきり号泣しました
そして副担任に泣いている
ところみられ逃げました
色々面倒になるし
先生ゎ信用できないから…
   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.10 )
日時: 2013/10/05 03:12 (dion)
名前: 中退した人

学校を辞めたら後悔するぞ。と言われても、
後悔なんてふと思えば無限にあると思うんですよね

↑少し大げさww

自分があの時はこうしておけばよかったー
てのが後悔なわけですから。

自分にとって良い道がどれかよく考えてから
行動しましょう!

   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.11 )
日時: 2013/10/10 23:31 (ocn)
名前: あくまでもひとつの意見ですが

そんな人がいるから、本当に問題を抱えて学校に行きたくない人、行きたくても行けない人達が、冷たい目を向けられる

そういえば、通信制の高校を覗いたことがありますが、
あれは酷かった。
分けありの人ばかりなのかと思いきや、
どうもそうではないらしい。

生活面、金銭面、健康面などで何も問題が無く、
ただ楽したいだけの人が少なからずいた。 社会の実体を垣間見たと思った

あくまでもひとつの意見ですが
   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.12 )
日時: 2013/10/11 06:36 (spmode)
名前: まー

通信なり、定時制なり学校に通いながら
働くつもりみたいですが、それなら良いと思いますよ。

自分は、中学生の時に高校に進学しないつもり
でしたが、高校くらいは卒業したらと、先生とかに言われて、電気関係の事が好きだったから
工業高校に行こうと思ったけど学力が足りないので、工業の定時制に進学して、バイトしながら
自分で授業料を払いながら四年間通いました。

全日の学校よりも、定時制とか通信高校は
色んな年齢の人が居て、わりと楽しいですよ。
あと、バイト先にも自分の親の年齢の人から
同年代まで居て、いろんな人生の勉強になるし


   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.13 )
日時: 2013/10/13 07:59 (au-net)
名前:


今高1の私ですが、辞めたいと思っています。
私立で部活ゎダンスをやってます
今まで遅刻、休みなどなかったのですが、
友達関係に嫌気がさし、学校に行かなくなりました。
確かに時間が解決してくれる時もあります
二年になったらどーなるかわからない。
1学期からの悩みなんです。ずっと1人で抱えて誰にも相談できずにいました
ふと思ったんです、このまま自分の殻に閉じこもりの三年間を 過ごすのか働くのか、そぉ思ったら働きたいんですもちろん厳しいです。口だけ言われてもわからない。自分で体験したいです。
   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.14 )
日時: 2013/10/27 13:39 (au-net)
名前: けーし

辞めたいならやめれば別に高校いかなくても成功してる人もいるし、けど常人よりもとてもキツイ思いすることになると思うよ。まあどちらにしろガンバレ応援してる!
   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.15 )
日時: 2014/01/16 20:48 (openmobile)
名前: h

うちは,今高三ですが
一年の頃に全日制を辞めて
通信に行きました
最初は楽とか楽しいとか思ったけど
一年もたたないうちに嫌になりました
結局はやりたいこともないし
人間関係も難しいし
はっきりいって全日制より難しいしと思います
いろんな悩みやいろんな事情で入ってる人もいるので
なので,やりたいことが、ないなら全日制で見つければいいと
思うし働くのは卒業したら嫌でも働かないといけないので
今はバイトできないんだったら
名一杯楽しんだらいいと思いますよ(笑)

   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.16 )
日時: 2014/01/19 10:34 (panda-world)
名前: リアル

社会人として常識を教えてあげるね。
アルバイトではまともに食べて行けません。
高校中退ではまともな職につけません。
定時制高校を卒業しても「何か訳ありな奴」と見られます。
今の日本では高校中退=負け組が確定します。
とにかく高校は卒業しましょう。
高校卒業は社会人として最低ライン。
大学卒業でも7人に一人は不安定な生活をしてるのが現実....。
若い時はそんなに感じなくても30代や40代になった時に学歴がないことに死ぬほど後悔するよ。
日本は完全な学歴社会で格差社会。
子供時代のがんばりが社会に出てからの運命をあらかた決めてしまう。
子供時代を適当に過ごしたツケは社会人になってから強烈に跳ね返ってくるよ。


   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.17 )
日時: 2014/01/19 17:20 (au-net)
名前: 12

それは確かにそうかも知れないけど、私のお母さんは子供3人を一人でしかもアルバイト掛け持ちで今も生活できてる、ただし楽じゃない、いつも疲れて帰ってくる、

だからやっぱり高卒はした方がいいんじゃないかなー?
フリーターでも生活できない訳じゃないけどね…
   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.18 )
日時: 2014/01/25 00:54 (dion)
名前: 道明寺

あと1年でしょ??

中学やめたい、高校辞めたい…私はそう思いながら生きてきました。
そのたびに周りの人たちが「やめるな!」と言ってました。

今思うと彼らが正しかったです。高校辞めても意味がありません。まだまだ学力社会だから卒業できるのであれば卒業したほうがいいです。

将来やりたいことはありますか?好きなことはありますか?もしあるのなら、夢をかなえるためにも高校は出るべきでしょう。

本当に人のことを考えた意見でも今は耳を傾けてもらえないかもしれませんね。大学受験やその先を考えないと。私は〜世界中を旅してみたいです。
   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.19 )
日時: 2014/01/27 00:06 (spmode)
名前: りなぽよ

うちもー。学校めんどいし行きたくない。

   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.20 )
日時: 2014/01/27 12:22 (home)
名前: なっち

学生時代は学校で勉強して、親に甘えることが仕事なので、高校まではきっちりと卒業しておくべきですよ。でないと、就職するときに面接官に「なんで高校を中退しているの?」と聞かれますし、良いイメージはありませんね。

学校なんて、学生の時にしか通えない場所なんですから、通える時にきちんと勉強しておかないと、大人になってからマジで後悔しますよ。
   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.21 )
日時: 2014/01/27 13:30 (spmode)
名前: 日永

学校何か行きたくない。
なぜなら、友達関係で
トラブルになって友達
と仲が良かった友達と
話さなくなって自分は、
頭が可笑しくなりパニッ
ク状態でどうしていいか
わかんなくなって暴れて
自分がまるで別人みたい
になってしまう。学校辞める
   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.22 )
日時: 2014/01/28 17:39 (dion)
名前: りおん

ってか学校嫌いなら行かなきゃいい
せんこー嫌いなら行かなきゃ良い
友達嫌いなら行かなきゃいい
簡単です。

通信行けば卒業の単位は取れる。



   メンテ
No.0に対する返信 ( No.23 )
日時: 2014/02/12 23:28 (au-net)
名前: 不登校の母

二年なら、あと一年です。二年頑張ったのだから、あと一年頑張りましょう。やはり、高卒だけは最低ラインです。将来、絶対後悔します。
高校卒業できとこそ、辛抱や根性力強くなると思います。逃げないで、頑張りましょう。高卒は、人生の宝です。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2014/02/12 23:35 (au-net)
名前: 不登校の母

通信は、学費高いですよ。きっと!
頑張れ!貴方が頑張れば、家族皆も幸せになります。
あと一年!
あと一年!
頑張って!
やめちゃだめ!


   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2014/02/12 23:40 (au-net)
名前: 不登校の母

と、自分の息子にも言ってます。
息子は、高一です。
三学期から、休ます行ってくれてます。
だから、家族皆が笑顔です。
お弁当を一生懸命つくってあげてます

職場のスタッフの息子さんは、公立中退、定時制中退、通信中退、今、30歳で再度、通信にトライしているそうですが、今回もどうなるかって嘆いてます。
世の中、中退しても、やっぱり、高卒は欲しくなります。
だから、あと一年の辛抱で、高卒もらえます。
あと一年、気楽に通って、三年三学期は、二月は自由登校になるし。力をから抜いて、適当に頑張ってね!
社会にでたら、適当に座ってられませんよ。
あと少し、力抜いて頑張れ!自分のためだよ。


   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.26 )
日時: 2014/02/13 13:40 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
ありささん。
貴方のスレを今見ましたがちょっと親不孝と違いますか?
貴方が学校にいかれるのもまたそのようにバイト就職についても
両親が要るからこそいいえ特に父親が要るからこそいかれると違いますか?
もし貴方が私の子供でしたら首ねっこでもつかんで学校に連れて行きます。
またそれでも嫌でしたら学校を辞めて貴方のお母さんにしかれるけれど
貴方が私の子供と考えてですがホームレスに指せさらに親子の縁を切り
ますね。
そして貴方の親が可愛そうですね。
ありささんの親の方ごめんなさい許してくださいね。
   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.27 )
日時: 2014/02/13 23:04 (spmode)
名前: 華絵

わかります。
でも高校だからいいですよね。
私は中2で、来年受験です。高校受かりたいけど、受かるか心配
高校生活って楽しいですか?
   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.28 )
日時: 2014/02/20 20:01 (home)
名前: ロン

学校なんて面倒臭いし、行きたくないよね。

でも、そこそこお金を貰える所で働きたいなら高校くらいは卒業しといた方が間違いないのは確か。

今、高校を辞めても、中卒で雇ってくれる会社なんて、
あるのかを考えてみて。

女性の平均寿命は86歳だったかな?
すると、後、70年は生きるんだから。

その中のたった1年を犠牲にするだけで、将来、普通の暮らしが出来ると思えば、我慢我慢。

それに、好きな彼氏が出来て、結婚する時、相手の親に
「この子は高校中退したから中卒」と紹介されるの恥ずかしくない?

将来、生まれてくるかも知れない自分の子供から
「私もお母さんと同じで、高校行っても時間の無駄だから辞めたい」
と言われたら どう思う?

まあ、ツマラナイ高校生活かもしれないけれど、
将来の夫探しの時に、中卒では、低所得者しか捕まらない可能性もあるので、残りの人生、素敵な金持ちの結婚生活のためにも今を乗り越えるしかないかもね




   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.29 )
日時: 2014/02/21 12:37 (softbank126025067181.bbtec.net)
名前: poko

私も行きたくなさすぎだったけど、
親に無理やり行かされてた感じだった。
不登校になってからも理由さえ聞こうとせずに
「学校は行くもんだ」って理由で行かそうとした。
その割に自分の心境だけはギャンギャン言ってた。
人は思いどうりに動かない。あんたよりずっと私はつらい思いを何年も
してきたんだよ。学校中からの中傷に逢う程のことがあったか?
中学入ってから勉強しなくなったのもあんたが虐待しながら勉強
させたからだ。びくびくするようになったのもあんたが私を
子供のころ罵倒するばかりで少しもほめなかったからだ。
この出来の悪い親。
   メンテ
Re: 学校辞めたい ( No.30 )
日時: 2014/02/21 12:44 (softbank126025067181.bbtec.net)
名前: poko

はーすっきり。でもいくら書いたとしても
何回も言ったり書いたりしちゃうんだろうね。
心の傷だから。
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより

高校ってやめたら人生終わりますか?
2012年6月11日 ... しかし、どうして高校をやめたいのか、 そしてやめたあと、どのような方向に進むのか。。 まず、そこを考えてからでも、高校をやめるのは遅くはないと思いますよ。 可能であれば 、転校でもいいでしょう。。 いじめがあるのでしょうか? 学業や学校?...

高校やめても将来やっていける?
日時: 2012/06/28 22:51 (ezweb); 名前: はる: 私はイジメにあっています。クラスに いても体が震え、もう教室には戻りたくありません。学校を辞めたいです。でも将来、 仕事が不安です。誰か高校中退して今、普通に働いてる人居ます? Tweet ? RSS2.0 ▽?...

高校中退について
2012年7月12日 ... なんでそこまでして学校に無理矢理でも行かせたいのかがわかんないんだよ。こっちは 親が思ってるほど辛い思いしてんのにだから、私は留年するようにするそれで学校 辞めるって決めてるよ親の言いなりのまま学校いくなんてやだからね?...

陸上部を辞めたい。
日時: 2013/03/22 16:25 (dy); 名前: きゃりー: 私は、今陸上部に所属している中2です 。 私は部活を辞めたいと思っているのですが、理由が部活の顧問が嫌いなんです。 私 は、入学当初幼い妹が病気で長期入院していました。それで私は遠いお母さんの実家?...

学校行きたくない・・・
2011年12月1日 ... それでも辞めたいなら親と相談してから、通信の学校とかに編入してみたら? ... でも 自分から逃げたくなかったから、意地でも学校に行って、今まで喋った事ない人とかに 喋りかけたりして…1人で頑張って新しい友達ができて、笑って卒業が?...


学校辞めたい|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲