いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 不安しかない将来|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 不安しかない将来

不安しかない将来

日時: 2013/06/19 19:34 (softbank126116043203.bbtec.net)
名前: USB

仕事しても安給料でほとんどは生活費に消え貯金がほとんどできない。
先の見通しが何も立たない。
いい人にも巡り会えずこれからずっとひとりのままなのかと思う
資格も取りたいものばかりじゃないし取ろうと調べたけど国家資格なのに仕事がないものも。
前はやりたいことあったけど年齢とともに出来ることとやりたいことの違いが見え、何もやる気がせず。

周りは皆幸せそうで、なんだかんだ言っても家族や頼れる人がいる。
そういう人ですらいない場合、何もかも一人でやってくしかなくもう疲れた。

中学生ぐらいの時は25〜30ぐらいで結婚して家庭なんて思ってたけど
現実は全然違う(当たり前だけど)、当時想像すらしてなかった現実が。

自分が突然いなくなっても誰も困らないし生きてても楽しくない。
人生、大変で辛いことのほうが多いけど楽しさが何もないってやりきれない。
前楽しかったことも今は楽しくないし。周り見るとなんであんなに楽しそうなんだろうって。
楽しさは一瞬、悲しみ、辛さは永遠に思えます。

普通にいけば40年後ぐらいに起きるだろうことが40年も早く起き、先々が変わってしまったしこのまま一人なら葬式してくれる人いないし、もうお先真っ暗。
なんでこんな思いしてまで生きてかないとならないのかと思います

自殺すると発見まで時間かかるし迷惑かかるからいいとはいえないけど
死にたくなります

イエローページ

Page: 1 |

Re: 不安しかない将来 ( No.1 )
日時: 2013/06/20 02:15 (softbank126126140223.bbtec.net)
名前: 米田

社会全体と時代の流れが大きく変わって独身世帯や孤立環境の増大が指摘されているのはご存知かと思います。バブルも終わり90年代に入ってからは幸せな家庭を持つ夢よりも、手短な幸せ。つまり単身で負担が少なく楽に生きていくという志向が出てきました。当たり前のように大学を出てから会社に終身で就職するといった雇用はすでになくなり、いつ今の会社が倒産してもおかしくない状況が中小企業に出てきました。とりわけ非正規雇用の莫大な増加も一因で給与が正規の半分に満たないなど国政による犠牲も多々あると思います。お金が稼げる時代から最小限しか稼げない時代の到来により、国民の半数は給与、預貯金の不安定な状況に陥っています。家庭を持つということはお金が非常にかかるのは当然で稼ぎがなければ生計が成り立ちません。現代の縮図ともいうべきこの状況、なんとか改善してほしいですがなかなか進んでいないのが今の社会ですね。
   メンテ
Re: 不安しかない将来 ( No.2 )
日時: 2013/06/21 19:15 (zaq)
名前: タケちゃん

えぇ〜〜〜っと、前の名字が米田なので、気になってコメントしちゃいました。

絶望感でいっぱいですね・・・ご家族とかお友達とかの話が出ていないのが気になりますね。


   メンテ
Re: 不安しかない将来 ( No.3 )
日時: 2013/06/23 13:21 (dion)
名前: みぃ

USBさん、こんにちは。
お気持ちよく分かります。
私も将来に希望も夢もありません。

以前は、結婚してる人や子連れの家族を見ると
憧れ羨ましくなってましたが、今は特にないです。
(そういう機会があれば良いなとは思いますが・・)
私より1ステップ上のステージで生きてる
恵まれた人達なのだなぁとそんな風に思っています。

今はただ、生きているだけです。生きていく事が目標です♪
そうなってしまうのなら、それでいいと思っています。

後腐れのない、さっぱりした身の丈な生き方をして
人に迷惑を掛けない死に方であれば
最悪、餓死でもいいと思いながら生きています。

ちょっと、現実的な話でなんですが
人って、ぽっくり簡単に死ぬとは限りません。
死ぬまでに色々あると思うんです。

例えば、私だったら弟や親の老後の面倒、自分の老後の生活費用。
病気・交通事故にあったら入院費用。
家で生活が困難になったら老人ホームに入所。
例えばお葬式代行や納骨だって。。。

なにかとお金が掛かると思うので、
USBさんも、今から貯金だけはしといたほうがいいです。
一人ぼっちで辛いとは思いますが
あまり思いつめないで、すこし心を癒されたほうがいいですよ。

”木の花ファミリー”ってご存知ですか?
静岡県にある村のようなとこなんですけど
お金に縛られない生活されてます。
私もああゆうノビノビした生き方してみたいです。

   メンテ
Re: 不安しかない将来 ( No.4 )
日時: 2013/08/16 00:38 (au-net)
名前: ほたる



結婚、世間体、仕事、学歴、容姿、交友、金
その他もろもろ

受験に失敗すれば、近所で噂になり、
東大に入ったって、デブ、童顔、チビ、ブサイクなら幸せは手に入らない。
学歴、容姿、積極性を以て結婚に至れなければ老後は孤独になる。
仕事も就職、リストラ、給料のやりくり、何かひとつでもつまづいたらあっという間におしまいだよ。

全部要領よく人並み以上にできるやつなんてほとんどいないんだよ。

だから、自分の目指すものを決めるべきだよ。
あんたは、全部手にいれようとして、何も見えなくなってんだよ。
たった、ひとつでもいいから、自分が幸せになるために必要なものを決めてそいつを手にいれるんだよ。

結婚だけでもいいよ。
美容院行って、結婚相談所に行って、洋服買って、努力しろよ

学歴だけでもいいよ。
まだ間に合うから東大目指せよ。努力しろよ、クズ。

どうせ全部は手に入らないんだよ。
周りのやつらが幸せそうなのを見て、自分はなんて不幸なんだろうと、救いの手を待ってるようなやつは、消えていくだけだよ。何の意味もなく。競争社会なんだよ。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




不安しかない将来|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲