いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうにもできない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > どうにもできない

どうにもできない

日時: 2013/07/16 03:49 (softbank126116046034.bbtec.net)
名前: 真夜中

このままいくと生保。
医者からフルタイムで働いていいと言われてないしパートでは暮らせない。
生保は条件満たせばどんな人も受給資格あるけど、そうまでして生きてかないとならないのかと思う。
回復してフルタイムに戻れても生保と変わらない額しか稼げない低さ。
資格もいくつか調べたけど給料よくなるものなんてないし、興味持てないと勉強する気になれない。(資格って仕事で不可欠でない限りそういうもんでは)

ここで死ねばすべてからサヨナラできるけど身の回り整理もしてないし
迷惑もかかる

惨めで辛い状況になってまで生保受給してもなと思います。

今はやりたいことも将来も何もありません。
1つ資格取っても給料良くなるわけじゃないし、そのために学校行く金もないし奨学金は定収入ないと借りれない。
ハローワークで期間講座見たけど毎回同じものしかなくどれも興味すらない資格ばかり

もう生きてく価値も意味も何かしたい意欲もありません

家庭養って毎日働いてる人からしたらふざけるなかもしれないけど
フルタイムの時から職場や周り見回して、みんな帰る場所や心配する人、してくれる人がいる、誰もいない自分は明日から職場に来なくても誰も困らないし必要とされてないと思ってました。
今、人と関わる時間、フルタイムの時より少ないけど尚更そう思います。
扶養家族いる人からしたら扶養義務ないのは気楽だなと見られそうだけど経済的負担はなくても心の負担は大きい。
やりたいことも先もない未来は暗いだけ。
そういう人生生きてるのはあんたが自分でしてることだろという人もいるだろうけど好きでこうしてるわけじゃなくどうしようもなくこうなってしまったとしか言えない。もっと要領良くずるく、人を踏み台にして生きてける図太さがあれば違ってたかもしれない。

どうしてこんな思いしてまで生きてかないとならないのか。
残念ながら死んでも悲しんでくれる人は誰もいないから行方不明にでもなれば少し関わりある周りに迷惑かけずに済みます

生きてたら何かいいことあるなんてウソ
ホントならこういうサイトも不要なはず

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうにもできない ( No.1 )
日時: 2013/07/16 14:46 (wind)
名前: かゆがも

> このままいくと生保。
どうしてもの時は仕方がないじゃないですか。

> 医者からフルタイムで働いていいと言われてないしパートでは暮らせない。
私は僅かな収入でも人は工夫次第で生きていけると思います。
衣は今あるのだけでも十分ですし、中古やユニクロとこだわらなければ格安です。
食だって本来は玄米食であれば他には僅かな野菜があれば十分なんです。
そこまで極端ではなくても、和風の粗食が健康にはよろしいです。
現代病の多くは栄養不足ではなく、栄養過多で起こっています。
住も安いアパートであれば2万円台から、地方であれば一万円台の賃貸だってあります。
私の考え方は極端かもしれませんが、質素に生きる分にはそんなにお金はかからない、と思います。
http://www.zyoutou.com/value/index.html
上記のHPは「バリュー消費」と言う概念を掲げています。
簡単に言うと現代の「少欲知足」です。
良かったら覗いてみてください、興味深いHPでした。

> 生保は条件満たせばどんな人も受給資格あるけど、そうまでして生きてかないとならないのかと思う。
生きなければならない、というよりは死にたくないのでしょう。
死んで今より楽になるかどうかは分かりませんからね。
死んで天国や極楽にいけたり、仏になれるなら、全人類はたった今自殺するべきだと思います。
だが、そんな保障はないですよね、可能性すら分からないような状態です。

> 資格もいくつか調べたけど給料よくなるものなんてないし、興味持てないと勉強する気になれない。(資格って仕事で不可欠でない限りそういうもんでは)
仕事は興味を少しでも持てる内容のほうが良いですが、どうしても興味がないときは生きるためと割り切るしかないと思います。
人々が皆、興味のある、満足している仕事をしているわけでもないでしょう。

> 今はやりたいことも将来も何もありません。
ある者はビジネスの成功を、ある者は世界最高峰の登頂を、
ある者は武道の探求を、ある者は温かい、素朴な家庭を、目指して頑張ります。
しかし、人が何によって幸せを感じるかは結構異なるんですよ。
探してください、自分のやりたいことを。

> 1つ資格取っても給料良くなるわけじゃないし、そのために学校行く金もないし奨学金は定収入ないと借りれない。
> ハローワークで期間講座見たけど毎回同じものしかなくどれも興味すらない資格ばかり
それではまずは何かバイトでも受けて資金をため、それから望みの教育を受けるのはどうでしょう。

> もう生きてく価値も意味も何かしたい意欲もありません
生きることの意味・価値が分かってる人はほとんどいません、でも生きてます。
野球のイチローは野球に人生を賭けていると思います。
アメリカのオバマ大統領はアメリカを良くすることに人生を賭けてると思います。
でもイチローもオバマ大統領も本当に生きている意味を知っているわけではありません、
自分で生きる道を選んでるだけです。

> フルタイムの時から職場や周り見回して、みんな帰る場所や心配する人、してくれる人がいる、
そうですよ、帰るべき場所や、心配してくれる人のタメに頑張ってます。

>誰もいない自分は明日から職場に来なくても誰も困らないし必要とされてないと思ってました。
しかし、あなたにとって自分は交換の効かない、かけがえのない人なんですよ。

> 扶養家族いる人からしたら扶養義務ないのは気楽だなと見られそうだけど経済的負担はなくても心の負担は大きい。
扶養の義務はあるけど温かい家庭をとるか、扶養の義務は無いけど孤独な人生をとるか、その人の決意次第でしょうね。

> やりたいことも先もない未来は暗いだけ。
やりたいことを見つけるのも、未来を明るくするのも、頼みは自分だけなんですよ。
例えば、人から支援を受けてなんとか生活をしている貧しい国の人がいるとしますね。
その人が、「私は貧しいけど、みんなの支援でなんとか生きてます。みなさんありがとう。」と考えて生きていくのと、
その人が、「私が貧しいのは社会のせいだ。支援なんて偽善だ。ウザイんだよ!」と考えて生きていくのでは、
その心の明るさは随分差があります。

> そういう人生生きてるのはあんたが自分でしてることだろという人もいるだろうけど好きでこうしてるわけじゃなくどうしようもなくこうなってしまったとしか言えない。
人は望んだ人生を生きれるわけじゃないですからね。
何か望むことがあったらそれに応じた努力や労苦が必要です。

>もっと要領良くずるく、人を踏み台にして生きてける図太さがあれば違ってたかもしれない。
狡賢く生きるなんて考えない方が良いでしょう、それは不幸になる思考だと思いますよ。

> どうしてこんな思いしてまで生きてかないとならないのか。
いや、同感ですね。
生きていくのは辛いこと、死んで楽になるなら私もそうしたいところです。
しかし、私が死んだら少なくとも両親は悲しむでしょうから、まだ生きていく所存です。

> 残念ながら死んでも悲しんでくれる人は誰もいないから行方不明にでもなれば少し関わりある周りに迷惑かけずに済みます
行方不明ですか?、捜索費用とかで迷惑をかけないでしょうか。

> 生きてたら何かいいことあるなんてウソ
誰ですか?、そんな酷い嘘をあなたいついたのは。
生きていれば辛い事、苦しい事が沢山あります。
その中でも楽しいこと、良いことは少しありますが、それは殆んど何らかの努力や苦労との引き換えです。
幸せを望むなら、そのための努力・苦労が必要なんです。

> ホントならこういうサイトも不要なはず
本当に不必要なら誰も使わなくなり、自然と消滅しますよ。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




どうにもできない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲