いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 経済苦|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 経済苦

経済苦

日時: 2013/07/19 23:35 (au-net)
名前: もっち

誰にも相談できないし、辛いのに言えないから書かせてください。
母子家庭で6人兄弟でお兄ちゃん一人は音信不通、一人は内地で仕事探し中、二人は家庭もってて自分達のことで精一杯、お姉ちゃんは働いているが仕事の都合で一人暮らし中、お母さんは仕事してません。
今までお姉ちゃんとお母さんと三人で暮らしていましたがお姉ちゃんが転勤になり、今はお母さんと二人ですが、自分の給料だけではやっていけずお姉ちゃんにも毎月お金を貸していて給料少ないからと返済を待ってといわれ、正直きついです。自分のことを思ってくれて援助してくれる方がいるんですがそその人は自分の為に使いなさいと援助してくれてるのにお姉ちゃんに貸したり支払いで結局自分の為にはつかえずいつもお金がなくて辛い思いをしてます。お母さんが働いてくれたら少しは助かるのに働く気がなくいつもお金ない?と聞いてきます。どれだけ頑張ってもキツイ思いばっかり。自分が悪いのかな?もっと頑張らないと行けないのかな?つらいよ、、、
長文でごめんなさい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 経済苦 ( No.1 )
日時: 2013/07/19 23:53 (spmode)
名前: デザート

アドバイスとは少し関係ないですが沖縄の方ですか?
それとも北海道の方ですか?
もし本州、四国、九州に知人がいれば、そちらで仕事とアパートを探したらどうですか?
特に沖縄は最低賃金が低いので、県外で働くだけで年収が上がる可能性は高いです。
ハローワークであれば県外の仕事も探せるはずです。
自分で働いて稼いだお金を自分で納得して使えないのは明らかにおかしいです。
母親を甘やかさないほうが良いと思います。
1人にしてしまえば嫌でも働くでしょうし、働けない状態であれば生活保護を申請すれば良い話です。
的外れなアドバイスだったらすみません。
   メンテ
Re: 経済苦 ( No.2 )
日時: 2013/07/21 10:51 (eonet)
名前: モガ


「高橋 是清」という明治維新か?明治時代の 戦争時代に名言を残した人とが居ます。「入るを計りで、出を制す」というのです。埋まり収入が すく無ければ、支出を 限りなく 抑えることです。

まず 「電気 水道 ガス」は 極力使わない。食品は 半額時間を 見計らって 買い物をする。当然 お洗濯は 毎日行いません。
「爪に火をともすように」暮らさねば いけません。

お母さんにも 自分の費用は 働いていただきましょう。私は67歳で現役ですよ。借金は してはいけません。 頑張るんですよ。
   メンテ
Re: 経済苦 ( No.3 )
日時: 2013/07/22 02:01 (au-net)
名前: もっち

ありがとうございます!
今お母さんはお兄ちゃんの子どもを預かる日が多く働けないですが働いてもらえるよう話してみます!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




経済苦|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲