いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 主婦、とりあえず家事が出来る人に質問です。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 主婦、とりあえず家事が出来る人に質問です。

主婦、とりあえず家事が出来る人に質問です。

日時: 2013/08/04 00:11 (ezweb)
名前: 名無し

自分の家庭は母子家庭で、母親と二人で生活しています。

自分と母は仲が良いとも悪いとも言えない関係です。
正直、自分は母が苦手です。
ですが、迷惑をかけてしまったので
借りを帰すために、母が仕事で出掛けてる内に家事をやっとこうと思うのですが、 自分は無知なので家事がよくわかりません。
というか、自分はドジなのですが
ドジでも家事は出来ますか?

出来るのなら、
洗濯する上での注意、夕食のメニューとその作り方、皿洗いの時、皿は何秒間こするのかを教えて下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 主婦、とりあえず家事が出来る人に質問です。 ( No.1 )
日時: 2013/08/04 00:45 (spmode)
名前: うさぎ

すみません…失礼ですが、

おいくつですか?
   メンテ
Re: 主婦、とりあえず家事が出来る人に質問です。 ( No.2 )
日時: 2013/08/04 01:14 (ezweb)
名前: 名無し

別に失礼じゃないですよ。
15です。
   メンテ
Re: ( No.3 )
日時: 2013/08/04 09:17 (docomo)
名前: kaz

母子家庭で15才ならもう大抵の家事ができるのが普通だと思ったけど・・・よっぽど過保護に育てられてる?

あたしは始めはお母さんと一緒にお手伝いから始めるのがいいと思うけどな。
「手伝う事ある?何か手伝わせて」って言って。
   メンテ
Re: 主婦、とりあえず家事が出来る人に質問です。 ( No.4 )
日時: 2013/08/04 09:57 (ezweb)
名前: 名無し

ほぼ家に居ませんから。
2、3ヶ月家に居ない事もあるので。

直接いいたくありません
一度そういうと
家事を全て押し付けられるので
   メンテ
Re: 主婦、とりあえず家事が出来る人に質問です。 ( No.5 )
日時: 2013/08/04 12:04 (ezweb)
名前: 名無し

いやあの一応
料理以外は
基礎的な事はわかりますよ?

自分が教えて欲しいのは
色移りがどうのとか
最低でも何秒間こする
とかです。
   メンテ
Re: ( No.6 )
日時: 2013/08/04 12:27 (docomo)
名前: kaz

洗濯は
基本、白い物と色物は別に洗う。
まあ最近の洗剤はスグレモノだから、あまり気にする必要はないけど
白のブラウスとか、色移りが気になる物は別に洗います。
ジーンズとか新しい柄物と一緒に洗わなけりゃ大丈夫。
あと服によっては陰干ししないと生地の傷みや色落ちするのがあるから
服に付いてるタグを確認したほうがいいよ。

食器洗いは何回とか何秒かでなく、器や汚れの程度によるから
自分でいいと思うところを決めるしかない。
あと、ガラスのコップ洗ってから茶碗からお皿というように、汚れの少ないものから洗っていきます。
   メンテ
Re: 主婦、とりあえず家事が出来る人に質問です。 ( No.7 )
日時: 2013/08/04 13:00 (ezweb)
名前: 名無し

>kazさん

ありがとうございます。
最近の洗剤が優れものだったとは…
舐めてました…

本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: ( No.8 )
日時: 2013/08/04 17:09 (docomo)
名前: kaz

訂正
×ジーンズとか新しい柄物
○ジーンズとか新しく買った色柄物


ところで、お母さんがいないあいだは
食事はどうしてるの?
   メンテ
Re: 主婦、とりあえず家事が出来る人に質問です。 ( No.9 )
日時: 2013/08/04 18:23 (ezweb)
名前: 名無し

8
母が作っておいてくれた物を食べてます。
   メンテ
Re: ( No.10 )
日時: 2013/08/04 19:06 (docomo)
名前: kaz

>2、3ヶ月家に居ない事もあるので。
これって名無しさんが起きてる間には会わないって意味?
食事を冷凍保存したとしても、さすがに3ヶ月は持たないでしょうし。
名無しさんが寝てる間に作って冷蔵庫に入れておいてくれるって事よね?
   メンテ
Re: 主婦、とりあえず家事が出来る人に質問です。 ( No.11 )
日時: 2013/08/04 21:35 (ezweb)
名前: 名無し

>kazさん
あぁ
23ヶ月いないのは自分です。
全寮制に通ってるので。
   メンテ
Re: ( No.12 )
日時: 2013/08/04 21:59 (docomo)
名前: kaz

>全寮制に通ってるので。
あぁ、了解。
つまり夏休みとか家に帰ってるときに、自分でできる事をしたいって事ね。

寮でも洗濯は自分でしてるんでしょ?・・・てのはまあ置いといて
料理は、いまどんなのなら作れる?
まったく作ったことない?
   メンテ
Re: 主婦、とりあえず家事が出来る人に質問です。 ( No.13 )
日時: 2013/08/04 22:33 (canvas)
名前: こつこ

夕食のメニューは、
テレビで見たのを参考にする(2日前は餃子の特集だったため、昨日の夕飯は餃子)
スーパーで安い材料を見かけたら、その材料を使った料理を作る

手抜きをしたいなら、
フライパンか鉄板に油を敷く
キャベツを敷き詰める
その上に豚肉を載せる
ふたをして火をつける
豚に火が通ったら完成
ポン酢につけて食べてね
→これはキャベツと豚さえあればできるけど、もやしとか加えてもよし
   メンテ
Re: 主婦、とりあえず家事が出来る人に質問です。 ( No.14 )
日時: 2013/08/05 00:41 (ezweb)
名前: 名無し

>kazさん
お恥ずかしい話ですが
自分は「色写りなんてどうでもいいや」って思ってたので、
分け方とかがわからなかったんです。

自分は、
ご飯を炊く、味噌汁を作る、卵焼きを作る
ぐらいしか出来ないんです…
前までは豚汁も作れたのですが
今は、ただ豚肉突っ込むだけ本当にいいんだっけと迷ってしまってます

そうでしたっけ?

>こつこさん

テレビですか…
あまり見ないので明日から見るようにします

あと、父親が金持ちだったので
ちょっと金銭感覚が狂ってしまってて
買い物は得意じゃないんです
今まで買い物は避けてきたので…
コツみたいなのを教えてください

あとキャベツと豚肉はあった気がするので
その簡単料理
参考にします!

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 主婦、とりあえず家事が出来る人に質問です。 ( No.15 )
日時: 2013/08/05 05:31 (au-net)
名前: アジテイター

買い物のコツ☆

 お腹すいてるときにはスーパーに行かないようにしましょう、自分で考えているほどは食べられませんw

 また簡単なメモを作成してから買い物をしましょう、余分な物を買わないためです。

簡単にできる一品書いておきます。

 もやしとソーセージを焼き肉のタレで炒めると美味しいよ(^▽^)/
   メンテ
Re: 主婦、とりあえず家事が出来る人に質問です。 ( No.16 )
日時: 2013/08/06 22:44 (canvas)
名前: こつこ

あじさんのおっしゃるとおりです!
買い物は夕食後がいいですよ

卵は一番安いので十分です。実は味に差はありません
広告とか目を通して、安いのを探しておくといいですよ
あと、多額の現金は持っていかない!

そして、商品はなるべく後ろの列から取る!!
後ろのほうが新鮮なものが多いですw
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




主婦、とりあえず家事が出来る人に質問です。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲