いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ アドバイスください。 将来の生活困難について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > アドバイスください。 将来の生活困難について

アドバイスください。 将来の生活困難について

日時: 2013/09/15 21:30 (dion)
名前: リカ

ここ最近、漠然とした危機感を感じています。
特に、これからの生活の面で・・・

今、実家に4人で暮らしているのですが
現段階で父と私しか働いておらず、父も高齢です(60代後半)
もし、父が病気で倒れるなどした場合
収入が私の給料(9〜10万)のみになってしまい
途端に生活に困る状態になってしまいます・・・
私が2つ掛け持ちすれば、何とか生活していけるでしょうか?
このままだと私一人の負担になってしまいそうで怖いです。

34歳なので、正社員もたぶん難しいです。
いつまでも私が実家にいるから良くないのでしょうか?

手遅れになってしまう前に何とかしたいです。
また、このような悩みを公的に相談できる場所がありましたら
教えてほしいです。

母と弟は、ずっと家にいるような気がします。。
母は足が悪く、長時間歩くのもやっとな状態の為
働きに出るのは不可能です。
弟は数年ニート+確認強迫の病を持っており
すぐに働ける状態でもありません。
出来るなら、弟が働いてくれるのが一番良いのですが、
病と過去の仕事でのトラウマを引きずっており
全く働く気力すらないようで、強く言っても
その場しのぎみたいに流されるのがオチなので困っています。



イエローページ

Page: 1 |

Re: アドバイスください。 将来の生活困難について ( No.1 )
日時: 2013/09/16 22:10 (ocn)
名前: アクア

初めまして。

リカさんの不安は良く解ります。

お父さんが失礼ながら高齢者で確かに何かあれば生活がやっていけませんよね。

公的に相談できる場所は役所になりますが内容によっては冷たくあしらわれて意味がありません。

質問なんですが実家と言いますが持ち家でしょうか?

お母さんは失礼ながら身体障害者ですか?もし違うなら病院にいってますか?

弟さんは精神的に病気を持ってると言う事は心療内科に通院してますか?

それを答えていただければ今後の対策が練る事が出来ます。


   メンテ
Re: アドバイスください。 将来の生活困難について ( No.2 )
日時: 2013/09/20 10:09 (dion)
名前: リカ

アクアさん、こんにちは。
読んで頂いてありがとうございます(・・)

家は持ち家です。
ローンの返済は済んだようです。

母は身体障害者ではないです。
病院には行っていません。
ぎっくり腰の影響で腰が悪いのと、運動不足による足の弱り、
一番問題なのが、大腸の手術後、トイレが近くなってしまい
仕事中頻繁にトイレに行かないといけない状態になる事です。
内職でもあれば、と探しましたが 見つかりません。。

弟は心療内科に通院していません。
人より変わってるとは思ってるみたいですが
私が確認強迫だと忠告しても母も弟も聞く耳持たず
本人が病気だと自覚していない
&病気だから何とかしようという発想がないのです。

   メンテ
Re: アドバイスください。 将来の生活困難について ( No.3 )
日時: 2013/09/22 01:57 (ocn)
名前: アクア

返事が遅くなり申し訳ありません。

私はNPO団体に所属をし最近色んなところでブログを始め悩み相談にのってて、ここのサイトには書き込みしてから見てませんでした。

ここのサイトの皆さん全員とまでは言いませんがちゃんとした答えをしてあげないと思いブログを始めたんですが。

持ち家ですか・・・

お母さんは大腸の手術と書かれてますが人工肛門とかはつけなかったんですか?

弟さんも病院に行ってないのに確認強迫と言う事がわかるんですか?

今の状況ならもしお父さんが倒れたり、リカさんがいなくなると家族の生活はやっていけないのが私の答えです。

やり方次第では何とかなるかも知れませんが話しを細かく聞いていかないとハッキリしたことはいえません。

私はNPO団体に所属をし最近色んなところでブログを始め悩み相談にのってて、ここのサイトには書き込みしてから見てませんでした。

ここのサイトの皆さん全員とまでは言いませんがちゃんとした答えをしてあげないと思いブログを始めたんですが。

良かったらアメブロのボランティアのカテゴリーで「アクアのブログ」
で私のアドレスを載せてます。

ここのサイトはアドレスを入れると弾くんで。

信用できないならここの書き込みでも大丈夫です。

何とか打開策をとらないとリカさんが倒れる可能性もありますよ。
   メンテ
Re: アドバイスください。 将来の生活困難について ( No.4 )
日時: 2013/09/22 22:20 (dion)
名前: リカ

アクアさん、こんばんは。
心配して下さって有難うございます。

母は大腸ポリープで2度ほど手術しました。
その後から大腸の調子が思わしくなく、最近は過敏性大腸炎に。
便意がいつくるか分からない状態です。

弟が、確認性強迫障害だと分かったのは、日常生活からです。
例えば、食器の汚れが気になって、何度もゴシゴシ洗い直し、
すすぎ終わるのに1〜2時間かかります。
食器が洗えないというので、今は私と母が代わりに洗っています。
ガスの元栓が閉まっているかを、5回以上チェックしジーっと見続ける障子・ガラス窓・ふすまを隙間なく閉めないと寝られない。何度も手を洗わずにはいられない等(雑菌が付いてるのが気になる為)
たぶん、本人は日頃の日常生活を送るだけで精一杯だと思います。

アクアさんはNPO団体に所属されているんですね。
どのような団体なのか教えて頂けますか?

アメブロので「アクアのブログ」を検索したのですが
たくさん有りすぎて、分かりませんでした。。。
(特定非営利活動法人 五仁曾さんのHPアドレスはありましたが)
   メンテ
Re: アドバイスください。 将来の生活困難について ( No.5 )
日時: 2013/09/23 01:22 (ocn)
名前: アクア

こんばんわ。

アメブロで私のブログを検索されたんですね。

私も自分で探しましたが解りませんでした。

申し訳ありません。

特定非営利活動法人五仁曾が私が所属してる団体です。

HPを見たら驚かれると思いますが代表者は元暴力団組長です。

私は暴力団ではありません。

私が思ってた事を五仁曾と言う団体がやろうとしてる事に賛同しました

悩み相談は五仁曾ではしてないので代表者に了解してもらって私個人で
させていただいてます。

ここでのサイトは私がコメントし返事のコメント以外はもう相談コメントを入れるつもりはありません。

答えは前のコメントに書いた通りです。

ですからブログを読んでいただき信用をしてもらおうと思いました。

私の話しはおいといてリカさんのコメント読みました。

本当に難しい問題ですね。

もし何かあれば生活保護と言う手段もあったんですが持ち家では・・・

お母さんの病気も知り合いに看護師がいるので聞いてみると手術後よりもストレスの方が大きいんじゃないかと言われました。

弟さんの場合は一度、心療内科で診察してもらった方がいいと思います。

強迫性障害なら酷くなる可能性もあります。

ただお母さんの病気ももう一度違う大きな総合病院で診察してもらうのも今後のために言いと思います。

今の状況ではきついかも知れませんが公的な相談場所は無いと思います。

かろうじて生活が出来てる訳ですから。

でも私は何とかリカさんの力にはなりたいと思ってます。



   メンテ
Re: アドバイスください。 将来の生活困難について ( No.6 )
日時: 2013/09/23 11:26 (dion)
名前: リカ

アクアさん、こんにちは。

公的な相談場所は。。。。ないんですね。
持ち家で、生活保護が受けられないので
他の方法で何とかするしかないのですが
ほんとうに頭が痛いです(涙)
ため息ばかり出ます。

今のうちに、もう少し時間をかけて。。
何とか打開策を見つけ出したいです。

頂いたアドバイス、参考にしたいと思います。
アクアさんに相談できて感謝しています。
話すことで、少し気持ち的に整理できたような気がします。
   メンテ
Re: アドバイスください。 将来の生活困難について ( No.7 )
日時: 2013/09/23 22:55 (ocn)
名前: アクア

こんばんは。

確かに今の状況からですと難しいですが凄く考え言うか言わないかまよったんですがやり方次第では役所も話を聞いてくれます。

日にちはかかりますがただ、申し訳ないですがここでは言えません。

リカさん、時間をかけて考えるよりも行動しないとダメです。

これが私が言えるヒントです。
   メンテ
Re: アドバイスください。 将来の生活困難について ( No.8 )
日時: 2013/10/01 13:49 (eonet)
名前: モガ

突然ですが 少し お聞きしても よろしいですか?

お父様が 60代後半という事は「年金世代」ですが うけとられていないのでしょうか?お母様にも65歳からは「国民年金」が支給されているはずですが、そのあたりは いかがですか?

「大腸ポリープ」を切除されたのでしたら、ウオーキングを少しずつ行われることで 解決します。「過敏性大腸炎は ストレスが 大きく
影響しますから 適度な運動が 改善への道ですね?気になる様でしたら「介護用」の パンツを 利用されることが 良いと思います。

弟さんのことは もう少し お父さんとお母さんの 問題が 解決されるのを待って、神経科や精神科に 相談されるのが 良いでしょう。

「公的機関」は ありますよ。「保健所」に 相談されますと、医者の面談を 用意してくださいます。そこで すべてを話せば 解決の道を 開いてくださいます。

一度に 解決できると思わずに 基本から 解きほぐされるのが 良いでしょう。失礼ながら「非社会的団体」との 接触は絶対に 避けられますように 忠告いたします。
   メンテ
Re: アドバイスください。 将来の生活困難について ( No.9 )
日時: 2013/10/05 23:10 (dion)
名前: リカ

モガさん、こんばんは。
忙しくしてたので。。。お返事遅くなってすみません^^;

アドバイスありがとうございます。
父は年金を受給していますが、母は56歳ですのでまだまだです。
たいして払えてないので、額も少ないやろうと本人は言っております。
介護パンツは。。まだまだ元気と思っている母には
抵抗があるかも知れません。

保健所は、たしかに安心して相談出来そうな気がします^^
色々と問題が絡むとしんどいですが、モガさんの言葉をみて
いっぺんに考えずに、少しずつ
その都度解決していければと思えました。
感謝しています。

   メンテ
Re: アドバイスください。 将来の生活困難について ( No.10 )
日時: 2013/10/06 14:23 (eonet)
名前: モガ

りかさんへ

お忙しいのに 説明してくださって 有難うございました。

お母様が そんなにお若いとは 想像しませんでした。それは なかなか 不安なことでしょう。まだまだ 現役で働ける年齢ですからねえ?

でしたら 具体的に 貴方の家に住んでおられる町の「広報」が、配布されているはずです。それを よく読んでいただくならば「悩み相談」という お知らせが 書かれているはずです。

そこに 直接電話をされて、お母さんの状態と弟さんの状態を 説明されると、よろしいか?と 思います。または、保健所に直接お電話をされても 良いと思います。頑張ってくださいね?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




アドバイスください。 将来の生活困難について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲