いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 両親からの資金援助について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 両親からの資金援助について

両親からの資金援助について

日時: 2013/09/25 08:05 (panda-world)
名前: なさ

数ヶ月後に、実家を出て妹と2人暮らしをするつもりです。

先日、いくつかの候補物件を両親に見せたところ、
どれも気に入らず、了承を得ることができませんでした。

2人の収入を考慮した家賃設定だと、
両親を納得させられる物件はありません。

両親曰く、月々1万ずつ援助したい、そして、
もっといい物件を選んで欲しいとのことです。

ですが、2人とも社会人ですし、私は全て自分たちの収入でやりくりしたい。
それに、両親が気に入らない理由は、2DKの片方が畳であること、
アパートの外観が小汚いことなので、安全面・通勤の利便性は問題ありません。
わざわざ1万もらってまで変える必要があるのでしょうか…
私には分かりません。

また、両親は私たちにもっと頼って欲しいと言います。
親にお金を出してもらうのも親孝行と言います。
私は、自立するのが親孝行かと思うので、まったくその気持ちが理解できません。

子離れできていないだけのような気がします。
お子さんがいる方で、支援を断るべきか否か、意見を聞かせてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 両親からの資金援助について ( No.1 )
日時: 2013/09/25 08:13 (au-net)
名前: 匿名

気持ちよくうけてみてはどうでしょう?
アパートよりマンションのほうが音もひびきませんし
お勧めします。そして、姉妹での二人暮らしはやはり
心配はつきものだと思います。
   メンテ
Re: 両親からの資金援助について ( No.2 )
日時: 2013/10/10 23:15 (ocn)
名前: あくまでもひとつの意見ですが

それは意味のないチップではないです
それは、ご両親の保証金だとお考え下さい

お金を貰えば、それだけ相手が交渉力が上がります。

お金はあげるよ、その代わり私達の老後を面倒みてね、何かあったら助けてね、私達を見捨てないでね、そういう隠れたメッセージに対して、それを受け取った時点で暗黙の了承をしたことになるのです

精神的に自由になりたければ、有事の際に迷惑を被りたくなければ、
お金は受け取るべきではないかもしれません。
その代わり、経済的に自立していることにより
交渉力はかなり上がります。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




両親からの資金援助について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲