いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 1ヶ月のお金の使い方について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 1ヶ月のお金の使い方について

1ヶ月のお金の使い方について

日時: 2013/10/06 02:03 (dion)
名前: yuna

高1女です。

私はバイトをしています。
最低賃金週3、1日5時間で1ヶ月38000ぐらいです。

バイトで自分のお小遣いを稼ぐようになって3ヶ月ですが、
まだお金の使い方がよく分かりません。

でも私は大学へ行くお金を貯めなくてはならず、
計画しないとお金を使ってしまい後から困ってしまいます。

・毎月お金を貯めたい。
・学校へ行く為の定期のお金10000、
 携帯代5000も計算の内に含む。

こんな感じで要望があるのですが、
元から面倒臭がってあまり遊ぼうとしない為、
遊びたいと思ったときに遊べる様にしておきたいし、
服も自分で買わないといけません。

どの様な感じでお金を使えばいいですかね?

具体的に、例えば〜〜がこの位で、とか教えて下さったり、
普通はこの位をこれに使うんだよとか教えてくださると役に立ちます。

定期のお金と携帯代はどうにも出来ず、固定になってしまいます…;
これが大きいんですが…;




もっと欲を出せば、将来幼稚園の先生になりたいのですが
私は歌と自分の声に自信が無く
出来れば家の近くの、USボーカルスクールという所に通いたいです。

もっともっと欲を出せば、
本当は外国で幼稚園の先生をしたくて、
英会話も習いたいです。

でも月38000円で15000円を必ず支出して、
その中で遊ぶお金、大学へ行く為の貯金、
習い事2つって、やっぱり、絶対に無理ですかね…?



1日ぽっかりと空いた週末などに派遣のバイトを少し、
プラスする事も考えて居るのですが
テストがある月などになると難しく、
少し助かるだろうけど不安定だと管理が難しそうなので、
少し戸惑っています。



誰か、相談にのってくれませんか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/10/06 02:22 (e-mobile)
名前: らん

おうちの方が大学に行くお金をまったく援助してくれないものとしますと、ないとどうにもならないのは受験料と入学金です。最初に支払うお金が用意できれば、後は奨学金を利用するといった解決方法があります。
>月38000円で15000円を必ず支出して、
>その中で遊ぶお金、大学へ行く為の貯金、
>習い事2つって、やっぱり、絶対に無理ですかね…?
これはほぼ無理です。自分のために何が大切なのはを選択することが重要です。また勉強をいい加減にすれば成績が下がり、あまりよくない大学に行くことになればたいていそのような大学は授業料が高く設定されているために損をすることになります。
毎月15000円を支出し、15000円を貯金し、8000円は遊びに使う、くらいがよいでしょう。これ以上にバイトを増やすのは避けた方がいいと思います。
大学の最初の納入金を調べておき、おうちの方がそれを出してくれる予定があるかどうかで、その後のバイトの量を考えるのがよいでしょう。
最初のお金を出してもらえるのであれば、バイトは減らして英語や国語の勉強をする方が最終的にはプラスになることもあり得ます。
   メンテ
Re: 1ヶ月のお金の使い方について ( No.2 )
日時: 2013/10/06 12:36 (emobile)
名前:

親元離れるなら
入学金+受験料+2か月分の生活費+寮またはアパート代ですね

アパート借りるとなると
家賃の4か月分+家電や家具の購入費用なども考えなくてはいけません

仮に家賃3万(地方設定)なら
12万+家電セット10万円+その他5万で約20万
生活費を1か月10万としても20万

入学金も高いですよね

なんだかんだいっても70〜100万円くらいは貯めないと厳しいですよ
今から貯めるとなると
2年程度ですから1か月あたり3〜4万円のペースで貯金しないと間に合わないです。

具体的に親が負担してくれる費用によっては、貯金する額は下がりますし、逆に入学金が高い・家賃の高い地域ならさらに必要な資金は増えます。


   メンテ
Re: 1ヶ月のお金の使い方について ( No.3 )
日時: 2013/10/07 00:02 (dion)
名前: yuna

そうですか…。
やっぱり、習い事は難しいですよね;
残念だけど、しょうがない事なので、もう諦めます。
今じゃなきゃダメって訳でもないですもんね。

入学金はその時までに払えなければ入学取り消しになってしまうのに
私が勉強と両立させながら3桁単位のお金をその時までに
用意できるとは流石にお母さんも思わないらしく、
これは援助してくれるみたいです。

感謝、ですね。

なので、奨学金を利用しながら大学生活を送ると思います。





難しいんですね…やっぱり。

早く親元を離れたくてあまり頼りたくは無いんですが、
だからと言ってバイトを増やすと勉強が出来なくなってしまう。

自分の管理も難しいです。

結局、親に頼るしかないのかなという結論に辿り着きそうなのが悔しいです。

人間関係も大切にしようとすると、ある程度のお金は掛かってくる。
あまりにケチで、それが原因になってヒビが入るのが嫌だ。

だからってお金を考えないで使うと自分が困る。

難しいですね。




でも貯金をしていて困る事はありませんよね?

だから、少しでも節約をしてみて、頑張ってみようと思います!

ありがとうございます:)***

とても助かりました:D

また問題が出てきたら相談させていただくので、その時もどうかお願いいたします:)

節約、頑張ります!!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




1ヶ月のお金の使い方について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲