いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 至急お願い致します、お金の貸し借りについて|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 至急お願い致します、お金の貸し借りについて

至急お願い致します、お金の貸し借りについて

日時: 2013/10/11 12:40 (pcsitebrowser)
名前: ところてん

兄にお金を貸してほしいと言われました。

何回か貸してしまってますが、ちゃんと返ってきました。
時期的にも給料日前だったので大丈夫だと考えてました。
自分自身とても甘かったと反省してます。

しかし、今回は給料日から10日弱しか経ってません。
そんなにお金がなくなる事ってあるの?と、拍子抜けしました。
金額は2万ほど貸してほしいと言われましたが、妥協して2万だと思います。

正直、不信感しかないし妹に借りるって...
貸した私もすごく悪いです。
なんとか断る方法はありませんか?
多分、親は借りてるって気付いてないです。
兄も気付かれないようにこっそり私に言ってきますし。
親にばれると兄だけではなく家全体に害が及びますのでメールなどで
断ろうかと考えています。
それか、親には言った方がいいのか。
兄とも一緒に暮らしてるので関係が壊れないか心配です。
関係が壊れても構わないけど、
一緒に暮らしてるので空気が悪くなったら迷惑をかけてしまうなと。

どう断ったらいいか、これから貸してって言われたらどう言えばいいのか
ご助言お願い致します。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 至急お願い致します、お金の貸し借りについて ( No.1 )
日時: 2013/10/11 14:50 (plala)
名前: なぜ借りたい?

まず、一度二度の話ではないし、今後この状態が続くとあなた自身にも悪影響が及ぶことが考えられるので、親に相談したほうがいいと思います。もしかしたら、親や親せき、友達にもそれぞれ内緒で借りてるかもしれませんね。


身内からの借金は甘くなりがちです。兄妹だからこそ金銭問題ははっきりしておくべきです。無理なものは無理とはっきり断りましょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/10/11 17:17 (spmode)
名前: 寮生

> まず、一度二度の話ではないし、今後この状態が続くとあなた自身にも悪影響が及ぶことが考えられるので、親に相談したほうがいいと思います。もしかしたら、親や親せき、友達にもそれぞれ内緒で借りてるかもしれませんね。
>
>
> 身内からの借金は甘くなりがちです。兄妹だからこそ金銭問題ははっきりしておくべきです。無理なものは無理とはっきり断りましょう。

その通りだと思います。
1回くらいならまだしも、何回も、それに親に秘密

っておかしくないですか?

貸さないほうがいいと思います。
   メンテ
Re: 至急お願い致します、お金の貸し借りについて ( No.3 )
日時: 2013/10/13 04:06 (nttpc)
名前: 22112

断るのは難しいでしょう

私ならこうします。
貸します。

貸したままで次借りに来たとき
はっきりと断れますよね。

金額は一万円しかないといって・・・

その一万円はあきらめること。

断る口実とは既成事実に基づけば大丈夫です。

返してもらったとしても次一万円
これの繰り返しを続けてください

一万円で気まずい思いをしないのなら
安いものです。
   メンテ
Re: 至急お願い致します、お金の貸し借りについて ( No.4 )
日時: 2013/10/13 08:56 (plala)
名前: なせ借りたい?

22112さん
本当はお金持ってるじゃないか、どうして貸してくれないのか、と言われたらどうするのでしょうか。借りる本人にとって気まずいのは最初のうちだけですよ。1万円自体も決して安い金額ではないですし。

心太さんのレスポンスがないのが気になりますが
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




至急お願い致します、お金の貸し借りについて|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲