いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 働きながら通信大学|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 働きながら通信大学

働きながら通信大学

日時: 2013/11/14 23:00 (au-net)
名前:

今8時〜17時、年中無休の建築業の会社に勤めています。休みの日数は土日の数と同じ(今月なら月9)で、残業もそれなりにあります。

現在28才で大した努力もせず高校もレベルは並みか少し下の男子校で、先生が厳しいところだったから授業は真面目に受けましたが、赤点の制限も低く自宅で勉強もしたことがありません。

25才の頃前の仕事場が倒産し転職をしましたが、計算や簡単な英語が必要でした。高校で習ったものが全く身に付いていないことがわかりました。それどころか(思いすぎかもしれませんが)今勉強しても身につくのが遅いことに愕然としました。前の仕事も慣れがあり、いつも惰性で仕事をこなすだけで頭を使わなかったし、その上煙草を吸っていた期間もありまして頭が鈍っているのかなと考え勉強をしました。そうすると学生時代に嫌で仕方がなかった数学も面白いことも少しわかりました。

そして仕事も慣れてきて余裕が持てるようになりまして、何故か通信大学に興味を感じました。今の仕事をやめる気もありませんし、出世なり必要な資格もなく、ただ勉強がしたいということだけで通信大学は間違いでしょうか?建築系の資格が取れるなら最高ですが。

一番のネックはスクーリングでして休みがまばらでできても2連休、他の社員との兼ね合いもあり、完全には自由になりません。こんなわがままな都合で通うことなんかできるのでしょうか?考えが甘いでしょうか?

勉強も大学だけではありませんし、参考書を読んだりして問題をとくだけとか、自宅で漢検英検他の資格の勉強などもできるのでしょうが、何故か大学卒業の資格とか。考えが甘いでしょうか?意見を聞かせてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 働きながら通信大学 ( No.1 )
日時: 2013/11/15 10:47 (e-mobile)
名前: らん

 おっしゃる通りスクーリングがネックですよね。次に通信制大学を
卒業したとして、単に満足感が得られるということを除けば通常の大
卒の学力がつくということにはならないので微妙な気もしますが、そ
れが例えば他の資格の勉強を目指したり技術の習得に努めたりするの
と比べてよいと思われるのであれば、いけなくはないと思います。
 いずれにせよ、どんな形であっても知識を増やせば役に立つことは
あると思います。
 
   メンテ
Re: 働きながら通信大学 ( No.2 )
日時: 2013/11/16 11:53 (au-net)
名前:

らんさんありがとうございます。建築士の資格とれる大学の資料を取ってみます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




働きながら通信大学|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲