いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私立高を辞めて別の高校に|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 私立高を辞めて別の高校に

私立高を辞めて別の高校に

日時: 2013/11/25 15:42 (kakt)
名前: Lisa

こんにちは。
非常にまとまらない文章になってしまうと思うのですが、
読んでいただけたら幸いです。



私は現在、東京の私立校に通う高2です。
2年生になってから色々な事がありすぎて、
学校を休みがちな生活になってしまいました。


過食症になり、心療内科に通っています。
(正式に過食症と診断されたのではありません(汗)。私も医師もおそらく、この過食はストレスや寂しさから引き起こされる「症状」だと思っています)

一応ソラナックス(安定剤)とグッドミン(睡眠導入剤)を処方されています。ソラナックスは効いてるのかよく分からないです。

学校の先生も私がそのような状態であることはだいたい把握してくれ
単位のことをよく相談したりします。



ですが、そろそろ単位もかなり危うく、これまで以上に
「これ以上欠席したら留年してしまう。やばい」と思い非常に焦っているのですが、
落ち込む事ばかりあり、どんどん自分に自信が持てなくなり、人が怖いのです。その結果、さらに行けなくなってしまっています。
こんな自分を責めて、どんどん精神的にボロボロになっていくのが分かります。鬱になってしまったのかと思う程酷い落ち込み、無気力になってしまうことも増えました。

もう生きていたくない死にたい
と、とても思いますが、それは本当は本音ではきっとないんです
本当は、私は生きたい。


でもこのギリギリの状態で単位に人間関係にどんどん進む難しい勉強に耐えながら今の学校に踏ん張り行き続けるのが、辛いんです。

これまで何度もこのように「生きてるのが辛い」と感じ続けながらも
なんとか踏ん張ってきましたが、数日前からプツンと頑張れなくなってしまったのです。情けなくて、辛くておかしくなってしまいそうです。


今日も家にいてしばらくベッドから起き上がれず、
スマホをいじったり、ボーっとしたり、泣いたりしていて
(だんだん携帯を見るのも億劫になってきました)

そこで、ふっと考えたのですが…
★もしも今の私立高校を辞めて、別の高校(私立でも公立でも)
に転校する事は可能なのでしょうか。
また、もしもそれが可能ならば、私は4月からもう一度高校2年生としてやり直すことができるのでしょうか。★

これまで全文が非常に長くなってしまいましたが、
お聞きしたいことは★マークのところです。


この私の考えは、先生にも親にもさすがにまだ言う度胸?確信?がないため、ぜひこちらの皆様に教えていただければ嬉しいのですが…。


現在、非常にメンタルがもろくなっているので、
できれば辛口な表現は控えていただきたいのです、お願いします…
悩んで悩んで考えた考えなのです。

どうかアドバイスをお願いします…。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/11/25 16:01 (e-mobile)
名前: らん

 私立→都立高校については下のアドレスで閲覧してください。ルール上可能です。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm
 私立→私立高校についてはその高校が編入を認めていれば可能です。
(わりと認めるところが多いと思いますが)
 ちなみに高2から編入する場合、高1の学習内容程度の知識を求められると思います。

 通信制については高1の単位は取得しているものとして高2からスタートできるところがあります。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

高校ってやめたら人生終わりますか?
2012年6月11日 ... やめた後は親の家に住んで食事を作ってもらって生きているなら高校は続けたほうが いいと思います。 目的ややることが ... 出席日数とテストをクリアして卒業するのと、すぐ にでも辞めて中卒になってちゅうぶらりんにしまうのと、どちらかと言えばどちらがマシ でしょうか? 本当に最終 ..... 私立の女子高に通ってます。 持病が酷くて?...

高校やめても将来やっていける?
2012年6月28日 ... 高校中退して弁護士になった人は素直に凄いと思うけど、「いじめ」程度で高校やめて しまう根性のない人が、弁護士になるだ ... 自分も高校生の頃ちょっとした いじめにあっ ていたけど(別のクラス)辞めない方が良いって言ってる人の道り出来れば辞め ...... やめてもやっていけますが苦労すると思いますよ私立ですか公立ですか?

高校中退について
2012年7月12日 ... 別に高校を中退しなくてもアルバイトはできる、でもはるさん大丈夫なのアルバイトをする 以上は責任が問われます、詰らないから行かない ..... むしろうちの場合、よく学校サボっ てたし嫌々高校行く方が無駄な学費払うだけで親不孝だったから、辞めて働けと言われ て来たしね(笑)。 ... その後、独学で勉強してTOP私立に入った。

学費が高い。理解してもらえる?
2012年8月3日 ... でもBLEA以外のどの高校にも魅力を感じず、通っても3年間辞めずに通えきれるか 自信がありません。 ... 興味なんて持てなくても将来楽しくて親の迷惑にならないような 生活をおくるために頑張って高校に行ってる人だって沢山います。 ...... 全科で少し高め の私立高校程度の年間授業料・普通の高校の授業+専門学校の授業を受けるになり ます専門学校の授業を選択して行く毎に授業料が上がるシステムのようです.

学校行きたくない・・・
2011年12月1日 ... 先月までは運動部のマネをしていましたが、先輩と、他のマネに避けられるようになり、 辛くってやめました。 避けられたのは .... それでも辞めたいなら親と相談してから、通信 の学校とかに編入してみたら? めったに人に ... 自分は学校卒業して1年ぐらい経ちます が高校入ってから友達なんか1人もいないまま3年間過ごしましたよ。




私立高を辞めて別の高校に|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲