いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 実家同士のお歳暮|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 実家同士のお歳暮

実家同士のお歳暮

日時: 2013/12/10 15:10 (c4b02-230.net3-tv.net)
名前: ゆうな

くだらない質問かもしれませんがモヤモヤしてすっきりしないので質問させてください。

今年もお歳暮の時期がきました。
私の父母は
娘を嫁に出した側は
義実家より先にお歳暮を贈らなければいけないと言い
毎年お中元お歳暮をデパートやショッピングセンターで大体5千円程度の物を毎回中身も変えて送っています。

しかし、義実家は
毎年お中元・お歳暮は小さな洗濯粉か自分の畑で取れた野菜だけを持ってきます。
別に有機野菜でも無農薬でもない普通の野菜です。

もちろん野菜はありがたいですし、親も本心かどうかは知りませんが喜んではいるようです。

私の実家は全く裕福ではありません。
収入は殆んど無く、なけなしの貯金だけで生活をしています。
それでも義実家へは私の為にちゃんとした物を送っています。

義実家はそれなりに裕福です。
それなのにお金を一切掛けず食べきれないからという感じで実家に野菜だけを持っていきます。
しかも他の友人へのお歳暮やお中元は店で買ったその時期を考えた物を宅配しているようです。

なんだか私の実家が見下されているように思えてならないのです。

皆さんはどう思いますか?

ちなみに旦那は何でも親の味方で
もし親が間違った事をしていたとしても親を庇って私の親を非難します。
なので話にもならないのでこの話はしていません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 実家同士のお歳暮 ( No.1 )
日時: 2013/12/11 05:18 (nagoya1)
名前: なんなん

私だったら、送った物より明らかに安い物を連続で貰ったら「贈りあう習慣が自然消滅するのを狙ってるのかな」と想像します。
両家が同じ時期に同じだけお金を使うお中元やお歳暮が好みじゃない人っているから、それかなと思います。






   メンテ
Re: 実家同士のお歳暮 ( No.2 )
日時: 2013/12/11 11:49 (ucom)
名前: トム

ほんとにくだらないね
   メンテ
Re: 実家同士のお歳暮 ( No.3 )
日時: 2013/12/11 19:41 (c4b02-230.net3-tv.net)
名前: ゆうな

なんなんさん
返信ありがとうございます。

結局は見下してる、関係を解きたいと考えているのですよね。

今住んでいる家は義実家からは3〜4分の距離の距離ですが
尚更私自身も関係を絶ちたくなってきます。
   メンテ
Re: 実家同士のお歳暮 ( No.4 )
日時: 2013/12/11 19:43 (c4b02-230.net3-tv.net)
名前: ゆうな

トムさん

ほんとにくだらない

そう言う人はこの質問以上の悩みがあるか
悩んだ事がが無い人か人を見下している人ですよね。

たしかにくだりませんが、本人は悩んでいるのです中傷はやめてください。

   メンテ
Re: 実家同士のお歳暮 ( No.5 )
日時: 2013/12/11 23:37 (nagoya1)
名前: なんなん

私が書いたことは見下しているのとは違います。
実は、私の夫の母(私の姑)はハッキリと贈り物を断ってきたことがあります。
私の実家を見下していないことは他の付き合いから感じ取れますし、それに夫の姉妹(姑の娘)の嫁ぎ先にもお中元やお歳暮を送っていないっぽいので、子供の結婚で繋がった家同士なのに他人みたいな付き合いをするのが嫌なだけなのだと思います。

ゆうなさんの場合は、他に「見下されている」と感じる原因があるのでしょうか?
もしも、無いのでしたら、お中元やお歳暮は無くても良いと思いますよ。





   メンテ
Re: 実家同士のお歳暮 ( No.6 )
日時: 2013/12/13 01:00 (c4b02-230.net3-tv.net)
名前: ゆうな

なんなんさんへ

お義母様はハッキリした方ですね。
そうしてもらった方が私もスッキリして気分がいいです。

見下していると感じているのは
他の人には普通に店の物を送っているのに実家へはお金の掛からないものを送っている。

人を見下していると感じる他の原因は、
夫が私の両親を言葉少なくもバカにした事を言うからなのかもしれません。

単なる私の被害妄想だと思いたい気持ちがありましたが、
違うかなぁ・・・。


   メンテ
Re: 実家同士のお歳暮 ( No.7 )
日時: 2013/12/13 09:46 (plala)
名前: YS

ゆうなさん

自分の実家は裕福でなく、旦那さんの実家はそれなりに裕福と、ゆうなさん自身卑下しているようにも思えますが・・・

親の年代にもよりますが、嫁のほうが下手って考えが昔の人は多いようですね。
ご自身の親御さんが納得されているなら、子どもはありがとうと感謝するだけかもしれませんね。あとは旦那に何か送らすとか(笑)。
ウチは、親同士のことに口出しはしませんが、それぞれの親が自分たちにしてくれたことは、互いの親に報告?してます。

旦那さんには、自分の実家を悪く言うんじゃない、とはっきり言ってやってもいいかも・・・
   メンテ
Re: 実家同士のお歳暮 ( No.8 )
日時: 2013/12/20 16:48 (dion)
名前: かまぼこ

うちは両親がいないので、
義実家と実家のお歳暮交換?はありませんが、

うちは毎年義実家と、義父の兄(本家長男・義叔父)一家、
義母の母(母方の祖母ですね)に
お歳暮とお中元を贈っています。

義実家からのお返しはありませんが、
義叔父家と、母方祖母からはお返しにと、
義叔父家からは自分のところで作っているお米と
今の時期ですと自分のところで作っているみかん。
大量の柿のときも・・

母方祖母からは、てんこもりの趣味の自家農園の野菜
(その時々の豊作?のもの、お米が入っていることもある)
を送ってくださいます。

正直こんなに食べれるわけが・・と思うこともありますが
ありがたくいただき、食べきれない分は
ちょっと見た目的にはお店で売っているものよりもあれですが、
親戚から届いたのでもしよかったら・・と、近所におすそ分けして
消費してることもあります
(もしかしたらそれを迷惑に思ってる方もいらっしゃったら
 申し訳ないですが、一応社交辞令かもしれませんが、
 喜んで受け取ってくださってるとは思います・・

両者とも私のところや親戚以外には
普通に商品を買って送っています。

ひとくくりにざっくり考えれば身内といいますか、
ただの親戚だとおもうので
私は野菜を贈ってくるのは別に見下してるとは思いません。

作ってる本人達にしてみれば、育てて食べれるようになるまで
一生懸命毎日手入れして育ててきたんだと思うし、
自分たちはそれを食べておいしいと思うから
人にあげれるんだとおもうし、
それでおいしいと喜んでもらえたら
嬉しいからまたあげるんだろうし・・
作ってる本人は、自分の作った野菜をほめてもらえると
すごく嬉しいみたいですよ。

これが、痛んだものしか送ってこないとなると
話は別になるのかもしれませんが・・。

旦那さんがゆうなさんの味方をしてくれないのは
とても悲しいことだと思いますし、どんなことがあろうと
旦那には味方でいてほしいな・・と、私は思いますが
今回のお歳暮の件に関しては
ちょっとゆうなさんも気にしすぎではないのかな?とおもいます。
ただ、ゆうなさんもそう思ってしまうまで
細かい背景や出来事があったのかもしれませんね。

ちょっと一息ついて
義実家のことよりも、まずは旦那さんとの関係を
ゆっくり見つめなおして旦那さんと
たくさん話し合ってはいかがでしょうか?
出すぎたことを言って
不快な思いをさせてしまっていたらごめんなさい。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




実家同士のお歳暮|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲