いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 窃盗してしまい。悩んでます。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 窃盗してしまい。悩んでます。

窃盗してしまい。悩んでます。

日時: 2011/07/30 03:59 (spmode)
名前: 考人

私は今年の4月頃、去年まで勤めていた建設会社の倉庫から電動工具を盗み、質に入れて金にしていました。
それが最近明るみになり、会社社長に直接謝罪し、示談で済ませるつもりではいたのですが、去年退社する時にも円満退社って形ではなく、どちらかと言えば喧嘩別れに近い形だったのもあり、話はこじれて現状としてはお互いに顔も見たくないような状態です。
今日元同僚から連絡があり、社長が警察に被害届を提出するとの事でした。
もう私の中では通報され、拘置、取り調べを受ける覚悟はできています。しかし幾つか不安になる事があったので質問、相談させていただこうと思い、スレ立てさせていただきました。まず、
・こういった場合、警察はどのように身柄を拘束しに来るのか?自宅まで押し掛けてくるのか、出頭命令がくるのか。

・前科なし初犯。盗みに入ったのは三回で合計7点ほど。窃盗額は工具約7点、質入れ金額合計で約10万、定価にすれば30万。 拘置期間は?起訴されるか?被害者側の社長と示談できない(お互いに敬遠状態)場合に弁償はどういった形になるのか?

正直わからない事だらけで不安です。

私は妻子持ちの25です。自営業を営んでおり、拘置が長引いたり、実刑になった時の事を想像すると、家族も仕事も失うんではないかと毎日眠れません。

今では魔がさしたとは言え、取り返しのつかない愚行だったと深く反省してます。
警察に行き、家族、被害者に謝罪し、罪を償っては行きますが、先行きの見えないこの状況を打開したいと思っています。

似たような、若しくは同じ経験をされた方。法律に詳しい方。どうかアドバイスを下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 窃盗してしまい。悩んでます。 ( No.1 )
日時: 2011/07/30 07:33 (plala)
名前: かゆがも

全然、法律は詳しくありませんが、自分から自首したほうが罪は軽くなるような気がしますが。

法テラスなどの無料相談を利用するのはどうでしょうか。
http://www.houterasu.or.jp/
   メンテ
( No.2 )
日時: 2011/07/30 08:08 (docomo)
名前: 心眼

初犯とはいえ侵入3回
7点の窃盗は 軽いものでは無いですね

悩んでも不安になっても仕方有りませんね

貴方自身の御家族を失わない様にする事を考えた方がいいです

ただ換金したお金は何の為かで 警察・御家族の
印象 も変わりますよね

かゆがもさん
「自首」は事件が起き 容疑者が特定される前に自ら名乗り出るんじゃなかったですかね?

だとすると 「自首」ではなく「出頭」になるだけじゃないでしょうか?

…と つらつらと書きましたが 自分も法律は?ですのでm(_ _)m
   メンテ
Re: 窃盗してしまい。悩んでます。 ( No.3 )
日時: 2011/07/30 12:02 (enjoy)
名前: さやか

何で、盗みなんかやっちゃったの?

どんなにお金に困っても、絶対やっちゃいけな
いことだよ。

警察に捕まるんだから!

今後は、絶対にしないでほしい。
   メンテ
Re: 窃盗してしまい。悩んでます。 ( No.4 )
日時: 2011/07/30 13:41 (asahi-net)
名前: mike

県や市や区などで無料で法律相談を行っているので受けたらいいですよ。
   メンテ
はっきり言って・・ ( No.5 )
日時: 2011/07/30 14:08 (ezweb)
名前: マー


はっきり言って アウトだよ。

でも 方法は無くもないね。
被害届 出されたら終わりだね。その前に 社長に謝り 示談する。そのままだと 多分 任意同行だね。被害届出されたら終わりだよ 社長は知ってるの? あなたが盗んだのを? 元同僚が電話かけてきたって事は 元同僚は知っているみたいだね。社長が犯人を知らなければ、なんとか なるかもしれないけど 今は換金した所は身分証 見せて換金するでしょ? それとも 裏で換金ならいいけど、まともに換金だったら 盗んでいないと言っても無駄だね 換金場所まで調べあげるからね。あと 被害届出された後に(警察が来る前)自分から警察に行っても 自首にはならないと思ったよ それは単なる出頭で 自首は警察も知らなかった状況で出頭しないと駄目だと思ったよ。 だから 被害届 出される前に出頭して自首しないと 罪は軽くならないよ。
だから 行くなら今だよ。 その前に 一度社長にお願いして 示談しなさい それでも 許してくれなかったら 社長が被害届出す前に 出頭して自首した方が無難だよ。

家族は大丈夫だよ 初犯だし 自首だとすれば 運がよければ 執行猶予で3年だと思うよ。

社長に謝り 家族に謝り もう二度としないと誓って これから 頑張ってみなよ。

まだまだ 人生これからだし 自分が腐るには まだまだ だよ。
親にお金 借りられないかな? 示談金 その 社長なら100万ぐらいかな?・・・
でも 100万で 盗んだ 道具 買えるのかな? 最低 新品が買えるぐらいのお金は 準備しないとね。
無理なら 自首した方がいいよ。

頑張って!
   メンテ
ごめん 何度も ( No.6 )
日時: 2011/07/30 14:35 (ezweb)
名前: マー


あんまり 話ししたくはないけど、 僕が 暴走してた時 盗んだバイクで パクられた時は 慰謝料と単車代は、銀行振込だったよ 確か100万だったかな? 親が払ったけどね・・
自己嫌悪に陥るね。
悪い事は 駄目だよ 自分の身にまた 降りかかるよ 先輩なんて 結婚式 一週間前に すごい前の窃盗で捕まったよ マジで ヤキが回ったって 言っていて 結婚もパンク 全て終わり ドボンだよ。
まぁ こんな風に ならないように ちゃんと 清算して 綺麗にして 奥さんと子供には これから頑張ってる 姿を見せればいい。
頑張って!
   メンテ
Re: 窃盗してしまい。悩んでます。 ( No.7 )
日時: 2011/07/30 18:57 (yournet)
名前: D

こんばんは。

普通にアウトですよね。
魔がさして盗みを働く人間は、魔がさして人を殺す、と言われたりするものです。
まして、建設関係者で道具を盗む人間というのは、私はちょっと信用できませんね。

自営という事は職人かもしれませんが、こういう事は二度としないで欲しいです。
プライドの無い生き方をする人に、職人は勤まりませんからね。

・・・偉そうなお説教はここまでにして、
えーと、まず被害届けだけの時点では、任意の取り調べです。
これは警察から電話が入り、「聞きたい事があるからいついつ出頭してください」
的な内容になるでしょう。
あとは、犯行を認めれば、示談する意思があるかないか、示談できるかできないか?によって、
話の経過は変わってきます。

次に、刑事告訴された場合ですが、これも最初は上記のような経過を辿るものと思います。
ただし、刑事告訴されるという事は、「被害の弁償のほかに、相手が刑事罰を望んでいる」
という事であり、「処罰の意思表示がある」という事になります。

この場合は、弁償はしても執行猶予付きで前科がつく、という結果になるかと思います。

あなたの場合は「覚悟は出来ている」というより、「実刑は着かないから謝罪する気がない」
という「居直り」や「諦め」のように見えます。

家族や人生が本当に大切なら、あるだけの金を用意して、
相手の社長のところに行き、誠意ある謝罪をすべきでは?と私は思います。

社長はどうもそういう時間的余裕を与えてくれている気がして成りませんからね。
こういう人は、一定期間誠意が無いと、それなりに厳しく対応してくるかと思います。

私が社長の立場なら、一定期間誠意ある謝罪も弁償も無ければ、
三回の盗みを三つに分けて刑事告訴し、最初の一つで執行猶予を使わせて、
残り二つで実刑を食らわせる、くらいはするかもしれません。
さらに、相手が家族に伏せて誤魔化すつもりなら、警察には「電話番号は消してしまった」と言って、
相手の名前と住所だけを警察に言います。
こうすると、いきなり相手の家に警察官が訪問する事になるわけです。
誠意の無い人間に対しては、こういう方法もアリという事で。

本当に「反省している」なら、社長に土下座するのが本筋であり、
ここに書き込んでいるだけでは、反省している事には成らないという事です。


   メンテ
マーさん ( No.8 )
日時: 2011/07/30 18:57 (docomo)
名前: 心眼

貴方の疑問(質問)は

殆ど 親記事に記してありますよ
   メンテ
そうですね。 ( No.9 )
日時: 2011/07/30 22:05 (ezweb)
名前: マー


そうですね 失礼しました。

   メンテ
Re: 窃盗してしまい。悩んでます。 ( No.10 )
日時: 2011/07/31 01:00 (plala)
名前: pakin

どうも。。。はじめましてpakinといいます。。。

 まず。厳しいことは皆さんから聞いて痛感してると思うので割愛するね。。。

 でっ。。。このままの状態では「事件」としてまぁみんな言ってるよね「刑事告訴」ですかね・・・

 会社もそうしないと、警察は動いてくれません。。。つまり調査すらしてくれません。。。
 だから、窃盗事件として提出するでしょうね。。。

 でも。「取り下げ」って言うのがあります。
犯人が身内やその他の場合告訴した本人が取り下げるとその時点で「示談」になったりもします。
 勿論この場合で言う社長ですね。。。

 でも、今の状態では(ケンカ退職)それも難しいでしょうね、、、心情的に。。。

 でっ、言いたいのは「もう遅い」とは考えずに
まず「誠意」を持って社長の所に行きましょ。。。
 
 と言うのは、、、4月の事で今になって警察沙汰って、、、貴方以外に同様の事をしている人が居るんじゃないですかね???
 それとも、3回目は最近の事なんですかね???

 傷口が大きくなる前にまずは、社長さんのところに行くべくですよ。。。


   メンテ
みなさんありがとうございます ( No.11 )
日時: 2011/08/01 16:30 (spmode)
名前: 考人

たくさんの方からのアドバイス、ありがとうございます
。返事遅くなりまして申し訳ありません。

やはり家族の将来、子供の将来を考えると唐突に警察に行く事はありえないと思いました。

今日社長に連絡し、アポイントとりました。頭金を準備し、これから真面目に必ず弁償していきます。と土下座して懺悔しに行きます。 許してもらえるかはわかりませんが、後悔しないよう全力で謝罪の意を示します。

こんなどうしようもない自分の為にお返事いただきまして、本当にありがとうございます。

結果はどうなろうと、これからは父親、一家の主としての自覚を持ち、真面目に一生懸命生きていきます。
今の自分が何を言おうと、周りは信用してくれないでしょうが、その信用を少しでも取り戻すため、これから嘘のない真剣な行動で頑張っていきます。

またレスできる状況になれば書き込みしたいと思います。

何度も言いますが皆さん本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 窃盗してしまい。悩んでます。 ( No.12 )
日時: 2011/08/01 16:36 (wind)
名前: かゆがも

>今日社長に連絡し、アポイントとりました。頭金を準備し、これから真面目に必ず弁償していきます。と土下座して懺悔しに行きます。 許してもらえるかはわかりませんが、後悔しないよう全力で謝罪の意を示します。

正攻法ですね、良いやり方だと思います。
土下座は反省を伝える良い方法だと思います。
もう一つは頭を丸めるなんて伝え方もあるかと思います。
考人さんの謝罪が受け入れられますよう祈っています。
   メンテ
警察について ( No.13 )
日時: 2011/08/06 18:09 (docomo)
名前: 優人

僕がテレビ局に自殺予告のメールを送信してしまった時は、警察が突然家に来て注意されました。社長の方と家族がいる事なども話して、被害届をだしてもらわないようにして下さい。社長の方にどうして窃盗してしまったのか全部話して下さい。仮に起訴されても執行猶予はつくと思います。

   メンテ
Re: 窃盗してしまい。悩んでます。 ( No.14 )
日時: 2012/03/09 23:00 (au-net)
名前: うん

昔、別れた旦那が、辞めた会社に浸入して窃盗しました。中古車屋さんで、辞めて自営で中古車屋さんをしてました。チラシ広告のコピーを大量にとったり、パソコン盗んだり、その他色々。刑事事件ですので、証拠の為、いきなり朝の7時頃に逮捕状をもってそのまま連れていかれました。そのあと証拠をとるために、家の中の写真なんかを撮られてました。全部の部屋を見せてもらうと言われましたが、母も寝てましたし、子供たちも小さかったので、事務所として使ってた2部屋だけ家宅捜索してもらいました。取り調べは次の日まで続きましたが、所長さんが取り下げてくださったみたいで、釈放され、警察まで、引き取りに行きました。奥さまが身柄引き受け人になってもらわないと、在宅起訴が出来ないため、裁判が終わるまで拘置所な入ると思いますが、奥さまが責任を持ってご主人さまを裁判の時は連れていきますという引き受け人の紙にサインをしてもらうと、裁判中でも、家にいて、お仕事もできると思います。窃盗は、立派な犯罪ですからね。謝っても法律が許してもらえないかもです。
   メンテ
Re: 窃盗してしまい。悩んでます。 ( No.15 )
日時: 2014/03/29 17:41 (spmode)
名前:

!罪を償ってください!
大の男しっかり!!
つかまっても大したことわない!

   メンテ
Re: 窃盗してしまい。悩んでます。 ( No.16 )
日時: 2014/03/29 17:58 (spmode)
名前:

犯罪です!罪を償ってください!
てぐせが悪いのわ一生なおりません

   メンテ
Re: 窃盗してしまい。悩んでます。 ( No.17 )
日時: 2014/06/26 22:07 (aichiwest1)
名前: たかし

謝れよ
   メンテ
Re: 窃盗してしまい。悩んでます。 ( No.18 )
日時: 2014/06/30 09:27 (plala)
名前: アライ

答えにはなっていませんが・・

冷静過ぎますよ。

反省しているように思えません。
   メンテ
窃盗してしまい。悩んでます。 ( No.19 )
日時: 2014/07/05 21:01 (jp-t)
名前:

ちゃんと反省してるのかな?

犯罪を犯した 父親 な訳ですから、妻や子供の事ちゃんと考えて下さいな。
   メンテ
Re: 窃盗してしまい。悩んでます。 ( No.20 )
日時: 2014/07/06 08:15 (spmode)
名前: kaz

>>15-19
書き込む時は スレッドの日付 を良く見て書くようにしね。


   メンテ
Re: 窃盗してしまい。悩んでます。 ( No.21 )
日時: 2014/07/07 15:58 (spmode)
名前: まな

いつか捕まりますよ
やめましょう
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

宗教ってなんですか?
2015年2月18日 ... 同じ宗教であっても、コントロールできない信者が暴走して悪さをしまくります。もしくは 派閥を ..... はないのです。 そこの判断を誤ると、霊の祟りだの地獄に落ちるだの、“宗教” を騙った怪しい団体につけ込まれる事態になってしまいますからね。




窃盗してしまい。悩んでます。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲