いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 友達がダサすぎて嫌|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 友達がダサすぎて嫌

友達がダサすぎて嫌

日時: 2014/01/11 01:15 (ucom)
名前: 佳介

僕は19歳です。友達は20歳で言語障害があります。
声も少し高いです。この友達について今呆れています。
なぜかと言うと

・暇な時は自分の部屋のベットで寝てばかり。
・叱ったらすぐに泣く。
・言い返す事ができないので家族(妹も含む)の言う事に従う。
(例)外出を禁じられたら素直に従う。
・『おごって』と言ったらすぐにおごる。
・顔がぼーっとしていて身だしなみが子供っぽくてダサい。
・口が臭い。
・何をしても怒らない、言い返さない。
・起きる時間が遅い、生活リズムがバラバラでなっていない。
・怒られる事や叱られる事が怖くて、本当の事を言わない。
すぐに言い訳をして相手に不愉快にさせない事を言う。

自分:俺が寝てると思ったから電話しなかったんだろう?
友達:違う。ちょっとする事があったから…(本当はうその話)

以上のような人です。少々悪口を書いている風に見えると
思いますがこれは友達の家族やもう一人の友達もあきれていて
僕がいつもしっかりするように言っているのですがなかなか
わからないようでどうしたらいいか悩んでいます。

この友達は女好きで帰りの電車でも女性の車掌が来るまで
ホームで待ち続けたり、部屋にアイドルのポスターを
貼りまくってとにかく女が好きです。

このままでは、友達は結婚してもぱしりにされると思います。
そんな人になってほしくなくて僕が教えてあげています。
一番わかりやすく伝える方法などがあれば教えて下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 友達がダサすぎて嫌 ( No.1 )
日時: 2014/01/11 19:20 (ocn)
名前: 暇な人

本人がそれでいいと思うならそれを認めてフォローするのが友達なんじゃないのかな?

そりゃ強くなって欲しいという思いはあるだろうけど、押しつけたら結果反発にしかならないよ?下手したら潰れちまう。

相手の事を認めながら、少しずつ変われるよう助言していく、根気の要ることだと思うから、主さんも焦らず、今の彼を活かしつつ底上げしていこう。

十数年染みついた性格ってのはそこ2・3年でどうにかなるもんじゃない。
大事な友達だから悩んでいるんだろうから、焦らず信じて力添えしてやりなよ。な。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




友達がダサすぎて嫌|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲