いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ コミュ障?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > コミュ障?

コミュ障?

日時: 2014/01/20 05:29 (eonet)
名前: F−15

自分は小学生の頃から人見知りが激しく
普段、毎日顔を合わす人なら平気で話せるのですが
知り合いの知り合い・・・・が来た途端しゃべれなくなります。

性格は明るい方で、社交的・・・ではあるのですが
極度の人見知りで、会社の人に相談してみても
えー!貴女が?信じられない! という反応をされるぐらい
慣れた人だとよく喋れます。

友達にコミュ障なんじゃない?と云われてからネット等で
自分の症状を調べてみたところ、対人恐怖症にも似たような事が
自分にも当てはまっていました。

・用があるのに店員に話かけれない
・レストラン等で自分の注文が取れない
・知らない人からの電話が受け取れない&かけれない
・人の目を気にしてしまう
・人からどう思われているのか気になる

数年前も、銀行のATMにカードを詰まらせてしまったが、
受付の人を呼ぶ事が出来ず、家に帰ってしまいました。

話かけようとすると、心拍数が上がり、体温上昇、喉に違和感
そして動悸がしていてもたってもいられなくなりました。

心の中では、こんな事して迷惑がられるだろうな とか
今仕事中なのに、邪魔しちゃうな・・・申し訳ないな 等考えてしまい

話しかけれずにいました。

このままでは将来子供が出来た際
市役所や病院へ行く事も増えると思います。
常に付き添いが居る訳でもなく
自分がしっかりしなくてはいけないと解っているのですが。

どうしたら克服できるでしょうか?
知恵を貸して下さい、お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: コミュ障? ( No.1 )
日時: 2014/01/20 08:23 (ocn)
名前: でる太

逆に2度と関わる事が無い人なのだから、どう思われても、迷惑かけても平気じゃん!と思えませんかね?
そうすれば楽々クリアできるのではないかと。
   メンテ
Re: コミュ障? ( No.2 )
日時: 2014/01/20 09:44 (mesh)
名前: 美希

以前レストランで働いてましたけど、お客様が何を注文したいのか
忘れないように聞かなきゃという気持ちで、相手の人の人となりなんてあまり気にしてません。頭にはいってこないというか、流れ作業みたいなものだからです。
店員さんなんて眠い目を目覚ましで無理やりおこして、トーストをかじってでてきたような普通の人です。
仕事してる人なんて、割とみんな早く休みこないかな〜くらいしか頭にないんじゃないですか。だからあんまり意識しないでもだいじょうぶじゃないのかな。
接客で対面しても相手の情報を100%捉えるなんてことはないし
せいぜい15%くらいしか感知しないと思います。
それ全部やってたらへとへとですもん。

プライベートだったら、相手の外見、声なんかをいろいろどういう人なんだろう?と捉えようとしますけど。

心の病気になる人ってなにか物事を一方方向からのみ、偏って捉えることがおおいんだと思います。
心配の部分があったらそこをより大きく想像してしまうというか。

それから自分に自信がないと対人恐怖症になりやすいです。
自信がない部分があったら埋め合わせするような工夫をすればいいんじゃないかな。って思いますけど。

   メンテ
Re: コミュ障? ( No.3 )
日時: 2014/01/20 14:00 (softbank126025065080.bbtec.net)
名前: 佳介

僕も祭りの屋台に行く時に店番の人に「焼きそば1つ」と
言うのがすごく緊張します。
なんか自分のしゃべり方が変だと自分で思ってしまって
なかなか言えません。
電車の中で他人の人からじっと見られると自分が何か悪い事を
してしまったのか?とすごく気になったりします。
だからあなたの気持ちは僕もよくわかります。

親からは『被害妄想』と言われています。何も気にせずに
いろ…と言われましたがそんなの無理ですよね。
僕は今19歳ですが去年の高3の時に人が机で寝ているのに
冗談でたたき起こしている生徒がいました。
そんな人に比べるとあなたは気を遣って偉いと思います。
一番の解消法は人の目を気にしない事ですね。
人間って話しかけたら案外優しい人多いですからね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




コミュ障?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲