いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 兄弟なのに差が激しい|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 兄弟なのに差が激しい

兄弟なのに差が激しい

日時: 2014/01/30 20:22 (spmode)
名前:

俺は兄と何一つ似ていません。

勉強面も、運動面も、親の態度も。

俺は虚弱体質でいくら食べても太れず、そのせいで体力もつきません。勉強は全くといって良いほどできません。顔も悪いし親には軽蔑されます。
兄は勉強もいつもトップクラスで体力もあり、顔もそこそこの筋肉質です。

親はいくら俺が相談しても聞く耳すら持たないのに、兄が言ったことは全て真に受けます。そのせいで家のなかじゃいつも俺が悪いことになるんです。

俺は、兄とは血が繋がってないんでしょうか?

まるで犯罪者みたいです。どーせなら本当に犯罪者になってみたいです。親の言うことは信じられなくなりました。落ち着ける場所がなくなりました。
俺にも、普通にいきる権利はあると思ってはいけないんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/01/31 13:50 (wind)
名前: かゆがも

> 俺は兄と何一つ似ていません。
兄弟は他人の始まり、とも言いますしね。

> 勉強面も、運動面も、親の態度も。
能力って兄弟で違っていても当たり前なんですよ。

> 俺は虚弱体質でいくら食べても太れず、そのせいで体力もつきません。
運動はしてますか。

>勉強は全くといって良いほどできません。
勉強にはやり方というものがあります。
下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考までに。

>顔も悪いし
顔は変え難いですね、他で勝負しましょう。

>親には軽蔑されます。
家事手伝いとかしてますか?

> 兄は勉強もいつもトップクラスで体力もあり、顔もそこそこの筋肉質です。
兄の元からの能力もあるのでしょうが、きっと努力もしてると思いますよ。

> 親はいくら俺が相談しても聞く耳すら持たないのに、兄が言ったことは全て真に受けます。そのせいで家のなかじゃいつも俺が悪いことになるんです。
自分の能力を上げて、見返してやりませんか。

> 俺は、兄とは血が繋がってないんでしょうか?
兄と繋がってようが、繋がってなかろうが、あなたの幸せには関係ありません。
人は配られたカードで勝負するしかないんですよ。

> まるで犯罪者みたいです。
運動ができないから、勉強ができないから、顔が良くないからといって、犯罪者ではありません。

>どーせなら本当に犯罪者になってみたいです。
そうしたら不幸になるでしょうね。

>親の言うことは信じられなくなりました。
信じなくて良いですよ。
たとえ大人の、親の発言でも正しいかどうかは自分で判断してください。

>落ち着ける場所がなくなりました。
自室はどうですか?
今、何年生ですか?

> 俺にも、普通にいきる権利はあると思ってはいけないんでしょうか?
あなたには生きる権利があります。
人は誰でも自分の幸せを追求する権利があるんですよ、他の人の幸せを邪魔しない限りにおいてね。
   メンテ
Re: 兄弟なのに差が激しい ( No.2 )
日時: 2014/01/31 15:18 (mesh)
名前: 美希

人には花が咲く時期っていうのがそれぞれ違っていて、若いころに満開になる人もいれば、大人になってから花が咲き誇る人もいると思うんです。

お兄さんにあって主さんにしかない長所って必ずあると思うので
そこを伸ばせばいいんじゃないでしょうか?

私は人と勝負して勝てないなと思ったときは、相手にない自分の長所を
磨くようにしています。

何で自分だけ恵まれないんだろうって思うときありますよね。
私もそういう悩みに打ちひしがれたときがありました。
何で私ばっかり?こんな苦労してるのにって。でも思ったんです。
神様って言うのはあるとき人生をひっくり返すようなことをするって気づいたんです。傲慢な人を押し下げて、謙虚で正しい人を持ち上げる。
だから今に憂うことはないって思いました。

大切なのは心がきれいであること、謙虚であることではないでしょうか?

主さんの人生に必ずスポットライトが当たるときはくるから、
その時のためにめげないでこつこつ努力しつづけることをおすすめします。
大切なのは絶対にできるっていう信念だと思います。

ふてくされないで、心だけはきれいでいてください。



   メンテ
Re: 兄弟なのに差が激しい ( No.3 )
日時: 2014/02/05 10:55 (plala)
名前: パイナツプル

横からすいません。そして関係なかったらすいません。
この中であてはまる症状はありますか。


のど仏の周辺が腫れている、たくさん食べてるのに太れない、食事の量は変わってないのに体重が減った、暑がり、汗っかき、疲れやすい、心臓がどきどきする、脈が速い、息切れしやすい、手が震える、いつも手のひらが湿ってあたたかい、吐き気・嘔吐しやすい、下痢気味である、むくみがある、(過食や運動後に)手足のマヒがある、抜け毛、うつ、不安感、イライラ、性欲不振、眼が飛び出てきたり見開いてるように感じる
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




兄弟なのに差が激しい|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲