いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 主人の経営する店の経営不振|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 主人の経営する店の経営不振

主人の経営する店の経営不振

日時: 2014/02/17 23:07 (dion)
名前: アジャ

初めて相談させて頂きます。
主人の経営する店(水商売)が経営不振でスタッフに給料が払えません。配偶者である私は 会社員です。
給料未払いのスタッフの息子さんから 再三私に連絡があります。
経営不振ですので 1年間主人から生活費ももらえない状況で
現在は 経営不振から 私までも借金を背負い 生活も実家に助けてもらっている状況です。私の給料は 家賃と借金返済、勤めに必要な経費でいっぱいです。給料未払いのスタッフの息子さんからは
「法的な手段にするとあなたにも迷惑がかかる」とメールが来ました。
私の支払義務はあるのでしょうか?モラルの問題で支払たいとは思いますが 現在 支払うことが非常に困難です。また、主人の経営する店の名義は別の方です。法的な手段となれば 差し押さえとかあるかと思いますが 主人の財産はまったくなく 結婚時 家財道具等私が持っていものですし、車も私の名義、賃貸の自宅も私の名義です。
このような場合 私の家財道具、給料等 差し押さえが出来るものでしょうか・・・余裕が出来たら支払たいと思いますが 再三の電話で
仕事もままならない状況ですので とても困っております。
勝手な内容ではありますが どなたかお知恵を頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 主人の経営する店の経営不振 ( No.1 )
日時: 2014/02/18 00:42 (nttpc)
名前: 22112

破産宣告を含め

弁護士に相談すべきです。

簡単な問題ではありません。

法的手段をされる前に
手を打つほうがいいでしょう。



   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/02/18 21:10 (e-mobile)
名前: らん

アジャ様が保証人になっていたり、債務者になったりしていない限り、
基本的にはアジャさんには責任はなく、支払義務はありません。
そうは言っても、給料の請求権はかなり強い権利なので、場合によってはお店の品物などが差し押さえられる可能性がありますが・・・。
アジャ様個人の借金をこれ以上増やすことは共倒れになる可能性が高いでしょうから、見切りをつける勇気を持たれた方がよろしいと思います。

   メンテ
Re: 主人の経営する店の経営不振 ( No.3 )
日時: 2014/02/19 22:15 (dion)
名前: アジャ

お知恵を頂き ありがとうございました。

そうですね・・・

難しい問題で 申し訳ないという気持ちでいっぱいですが
なんとか 解決できるよう 相談しに行ってみます。

本当に ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




主人の経営する店の経営不振|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲