いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ご近所さん(主婦の人)から怒鳴られました|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > ご近所さん(主婦の人)から怒鳴られました

ご近所さん(主婦の人)から怒鳴られました

日時: 2014/02/19 13:59 (ocn)
名前:

こちらの板で相談させてください。
長文になりますが、よろしくお願いします。

私は戸建ての多い新興住宅地に6年ほど前から住んでいます。
(40代主婦です。子供は高校生の女の子がいます)

近所に3年ほど前に、ある一家が越してこられたのですが
ここの主婦の方は(私より少し若いくらい?)、
元々目つきが恐くて挨拶もそこそこしかされない
無口な方で
ヤンママさんではないんですが、
(どちらかというと見た目神経質そうな人)
来た時からいつも自分の子供を大声で怒鳴り散らしていて
(一見おとなしそうに見えるから暴言が余計に恐い)
それも、かなり言葉が汚くて辟易してしまう
うちの子も当時中学生で、その人の怒鳴り声が響き渡ってくる度に
かなりまいっていた時期がありました。

子供は高校に上がってから家にいることが少ないので、今はいいのですが。

私自身も、元々持病があり2年前からパートをやめて
通院しながらの自宅療養中ですが、家事の合い間に横になってる時に
その人の怒鳴り声がいきなり
「テメー!ギャンギャンギャンーーー!」と聞こえてくると
ビクッとしてしまって
これが毎日のようにあり、しかも怒鳴りだすと何時間も切れっぱなし
なので、
私は全く療養にならず、精神的に苦痛です。

そこの家の子は、4人居ますが
母親が家にいる間は猫をかぶったように大人しくしてますが
母親が夕方買物などでいなくなると外に飛び出してきて
一気にやりたい放題の、大騒ぎです。
道路でボールを思いっきり蹴りあう、そのボールが我が家の車や外壁に当たる
そこへそれぞれの友達が集まってきて
こう書いては何ですが
興奮状態になるのか奇声も尋常じゃないくらい酷いです。
「ギャーーーッ!!キイイイ〜ッ!!」など。。

不思議なのが、母親は家の中では普段はちょっとした子供の些細なミス?で
ギャンギャン怒鳴ってるのに
外での振舞い、こういう躾は一切してないみたいで、
たまたま子供たちが、そういったことをしてるところへ帰って来ても
注意も何もせず、無言で家の中にササーッと入っていきます。

子供たちのこういった行為で
去年ですが、別のご近所さんが子供たちを注意していた様子がありました。
その後、そこの母親が外に飛び出してきてその人に大声でギャンギャン、
「うちは関係ないから!私は見てないから!子供はやってないって言ってる!
うちの子じゃなくて、友達がやってんだろうがぁ〜!」
とそれこそ近所じゅうに響き渡るくらいの怒声が聞こえてきました。
ご近所の人に対して暴言、40代の女性が「テメー!」と言って怒鳴るなんて、
どういう人なのか?と
やはり道理の通らない感じの人なので
こちらが我慢するしかないのかとも思いました。

・・・が、その矛先がついに我が家にも向かってきました。
その日は、私は病院に出かけていて
テスト期間中の娘が早く帰って来ていて自分の部屋にいました。
そこの家の母親が出かけ、子供たちが一斉に外に出てきて
やりたい放題の道路遊びが始まり、娘がつい窓を開けて
「ねー!静かにしてもらえないかな〜!ボールは公園でしてー!」と子供たちに聞こえるように大きな声で注意したそうなのです。
(大きな公園が、家から見える歩いてすぐのところにあります)

子供たちはその時はササーッと公園に行ったらしく
娘はホッとしたらしいです。
私が帰って来たときに、娘から大体の話は聞いていました。

翌日の昼間、そこの母親が物凄い形相でうちに来て
「オタクの娘に怒鳴られたんだけどッ!!!」といきなり言われて
私は娘は怒鳴ったわけではなくて、
うちも困っていたことは話したんですが
「だから何ッ!?私にどうしろって言うのッ!?
オタクの娘が怒鳴ったから子供の友達がこれなくなった!
子供が外で遊ぶの当たり前だろうが!!」とか
「注意される筋合いじゃない!」とか、わけのわからないことを大声でわめかれました。
さらに、うちがそこの家に対して嫌がらせをしてる!ともわめかれました。

私が何か言いかけると「キイイイイイイッ〜!!ギャアア〜!!」
と奇声?をあげて
私の話を阻止しようとするので
この人、普通じゃない・・と恐ろしくなって
「とにかくもう!帰ってください!警察呼びますよ!!」と言ったら
すごい形相で帰って行きました。。

夜、主人が帰ってきてからそこの家に出向いたのですが
インターホンに出ず、居留守を使われました。

その日以来、子供たちは以前よりは道路遊びをしなくなりましたが
子供にうちの悪口を吹き込んでいるらしく
そこの家の小学校学年の女の子が自分の友達が来たときに
大きな声で「ここんち、うるさいから〜」と言ったり
母親の布団叩きの爆音が、さらに酷くなりました。

このくらいは、もう我慢するしかないでしょうか?
理不尽さを感じます。

引っ越すにも戸建てなので、そうそう簡単には手放せないものがあります。

ちなみに、向こうのご主人は、今現在遠方に単身赴任中なので
世帯主同士の話し合いが出来ないでいます。


イエローページ

Page: 1 |

Re: ご近所さん(主婦の人)から怒鳴られました ( No.1 )
日時: 2014/02/19 15:01 (au-net)
名前:

キチガイママで、検索すると出てくるようなママ
ですね。もう病的なので何かあれば警察でいいと思います。

   メンテ
Re: ご近所さん(主婦の人)から怒鳴られました ( No.2 )
日時: 2014/02/19 16:08 (home)
名前: なっち

凛さんへ

その怒鳴る奥様は、人間としてかなり器が小さいお方だと思います。
それに、自分勝手に今まで生きてこられた感じがします。
子供のする事を叱りもできない親は、親として失格です。
その奥様は、まだ親になりきれてないんでしょうね。
病的なものを感じるので、あんまり関わらないほうがいいかと。でも、ご近所なので顔を合わせるときもありますよね?
ま、私の近所にも似たような子供を怒鳴り散らす奥さんがいますよ。
言葉遣いも子供に対して、「テメー」とか「お前!」とよく偉そうに怒鳴っています。子供は親の口癖や言葉をマネするので、良くないんですよね。言葉遣いが汚い女性は、同性からも異性からもモテないですし、愛されないタイプだと思います。

今の状況が悪化するようでしたら、冗談抜きで本当に警察に通報しても問題ないと思いますよ。
もしくは、市役所や生活指導センターなどに。
   メンテ
Re: ご近所さん(主婦の人)から怒鳴られました ( No.3 )
日時: 2014/02/19 19:58 (yournet)
名前: 匿名

初めまして、読ませて頂いて正直驚きます。

最終的なセーフティーネットはやはり警察ですね。

しかし、その前に同じく不快に感じられてるご近所さんと連携してはどうですか?
危なすぎます。
決して一人では動かない方が良いです。


   メンテ
Re: ご近所さん(主婦の人)から怒鳴られました ( No.4 )
日時: 2014/02/20 08:12 (dion)
名前: イモムシ

それは災難ですね
スレ主さん そのクレーマーと話しをする時
必ずボイスレコーダーで会話を録音しておきましょう。
事実無根のデマを流すだけでも名誉毀損になることも
多いです 近所の方からあなたの悪口を聞いたという
だけでも立派な証拠になります。


人はだれでも不当な妨害を受けないで、平穏な生活を営む権利があります
明らかにその方はあなたの権利を侵害しており不法行為として損害賠償の請求をされる事もありえます。

あまり悪口が過ぎるなら名誉毀損で警察に告訴するとか、裁判で慰謝料の請求を明記した文章を出すのがいいでしょう。
その時に必ず証拠として内容証明郵便にしておくとベターです。
更に文章が相手に到達したことも証明してくれる配達証明付きにすると一層効果的です。(直接交渉出来る方ではなさそうですので)

こういった内容で他の近隣の方と相談されてみては如何でしょうか 



   メンテ
Re: ご近所さん(主婦の人)から怒鳴られました ( No.5 )
日時: 2014/02/21 12:36 (spmode)
名前: あか◆kNWWzjuxKGo

子供が車にボールぶつけてるんでしょ?車に傷ついたりへこんだりしていたら警察に被害届出したらどうでしょう。

子供が原因だと言わずに警察に犯人探ししてもらえばいいんじゃない?嘘は言ってないし。子供が原因とわかれば親に警察から最低でも注意を受ける。他の近所の人に同じように車に被害があれば一緒にやればもっといいかも。
   メンテ
Re: ご近所さん(主婦の人)から怒鳴られました ( No.6 )
日時: 2014/02/26 16:03 (ocn)
名前:

皆様読んでいただいてありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

お返事にあったように、その怒鳴り方から本当に病的なものを感じます。
それにずっと身勝手に生きてきたんだろうな…という感じも受けます。

その人が怒鳴り散らした言葉の端々から
信じられないような内容も飛び出し
この人、本当に人の親≠ネのかな・・と思うこともありました。
その人が言葉を荒げて言い放ったのは
「子供なんだから!(道路遊び・大騒ぎ・車にボールを当てること)しょうがないッ!!」
「オタクがいちいち細かいんだよ!」
「(ボール)ちょっとぶつけてるだけだろうが!!
今修理に出すのかよッ!?
修理に出すわけじゃないんだろッ!!だったら言うな!」とか
何でも自分がOKならよそも(よその車にぶつけることも)OKのように思っている…みたいです。
だから、子供にそういう教育を一切しない。
モラルもマナーも無い人みたいです。

よそに迷惑をかけてしまってるとか
そういう感覚は微塵も無いようです。

ご近所さんも、同じように迷惑をかけられてる家は
あるにはあるのですが
新興住宅地で、たまたまうちの街区は、大人しい人?が多く
元々お付き合い関係は希薄で挨拶程度、
お互い道で会っても、世間話なども殆ど無いところで
そういった話を持っていくにも難しい状況です。
たぶん皆さん、普段から大声で怒鳴ってる人と、
もめたくないのだろうな、
住みにくくなるし我慢してるんだろうな、と思います。
(すでに危険人物と分かってるのか、尚更関わらないようにしているのかも)

今後は、我が家を守るためにも
その人と接する事になってしまうときは、ボイスレコーダーで
会話を録音する、

なにかあったら、警察に話したいと思います。

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




ご近所さん(主婦の人)から怒鳴られました|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲