いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 中卒でも働けますか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 中卒でも働けますか?

中卒でも働けますか?

日時: 2014/02/23 16:12 (spmode)
名前: 寮生

高校なんて行きたくない。

どうか中卒でも働けるところを教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 中卒でも働けますか? ( No.1 )
日時: 2014/02/23 18:31 (panda-world)
名前: リアル

まず親に相談。
働いても食べていけるほどじゃないから、どっちにしても親を頼る生活になるんだから。
中卒だとまともな仕事にはつけないから一生収入少ないよ。
ちゃんとした結婚も難しと思うから、その覚悟を決めるとこからだね。



   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/02/24 18:41 (au-net)
名前: 匿名


中卒じゃ、世間じゃ、中卒?って、馬鹿にされて生きていくだけだよ。

   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.3 )
日時: 2014/02/24 20:35 (hi-ho)
名前: 藍染

無理。
高校行けよ。
   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.4 )
日時: 2014/02/24 21:47 (ocn)
名前: まりか

食べてはいけると思いますけど難しいですよ
私でさえ差別しますし。今まで働いてきて全員じゃないけど、中卒ってトラブルメーカーだもん
中卒って知った瞬間、「あ、この人多分まともな神経ない」って偏見もちます
事実そういう人多いです
平気で無断欠勤するし、できないくせに威張ってるし、世の中みんなのことわかってない!俺はわかってる!とか思ってるし。
お前なんかいんねーよ、お前の代わりなんか何人もいるんだよ
って思ってます。中卒の時点で仲良くしないです。
よほどのことなきゃ高校普通行くでしょ。お金なければ定時制行けばいいんです。
これが社会の本音ですよ
   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.5 )
日時: 2014/02/24 23:25 (home)
名前: なっち

無理とは言いませんが、非常に難しいですし厳しいですよ。
高校までは出ておかないと、履歴書を書くにも学歴を見られた時に「なんで高校まで行ってないんですか?」とツッコまれますよ。
なんで高校に行きたくないんですか?
   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.6 )
日時: 2014/02/25 21:58 (ocn)
名前: ねここ

中卒でも働いてる人はいますうちの兄がそうでした
小さいときに父をなくし兄弟4人と母でなんとかしてました。
ただ難しいです・・・中卒差別する人いますが
高卒だって大卒だって悪い人はいるじゃん
ちゃんとでてるからいいって勘違いしてる人いるけど
落ちる人は人生おちていくし学歴なんか関係ない
でも社会では難しいか
いまどき学歴とかいってるやつ古すぎる
   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.7 )
日時: 2014/02/25 22:04 (ocn)
名前: ねここ

今は兄は転職して4人の子供に恵まれて頑張ってます
中卒でもやれるときはやれる!
学歴どうのこうのいって差別してる精神年齢低い人なんかに
負けないで相当苦労はするけどね・・・
   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.8 )
日時: 2014/02/25 23:12 (panda-world)
名前: モスキート

日本は完全な学歴社会です。
学歴が低いと人間性も低いと思われてしまいます。
不景気が続いたせいでその傾向はますます強くなっています。
最低でも高校くらいは卒業しておきましょう。
中卒では一生苦労するし、家族ができれば家族にも迷惑かけますよ。

   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.9 )
日時: 2014/02/25 23:43 (yournet)
名前: 匿名a

学校なんて、そこまで大事なんか?
人が働くのに必要な事は、心込めて仕事したらいいというだけ。
学歴なんか、なんの関係がある?

学歴重視という人たちは、自分の頑張りをちょっとでもお金にしたいの?
そんなものは後から来るもんだ!
最初からちっぽけな期待をすんなよ!





追伸、誰でもいいからそこの部分教えて?

   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.10 )
日時: 2014/02/26 01:39 (ocn)
名前: ねここ

学歴なんかどうでもよくない
大卒だって何回も面接おちるひともいれば
ホームレスになるひとだっているし
学歴学歴いってるやつは心が腐ってる
差別と一緒じゃんだからいじめとかなくならないだよ
   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.11 )
日時: 2014/02/26 10:46 (so-net)
名前: 紅婪◆qtaAZ7oPCCM

中卒でも働けるよ。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/02/26 11:37 (e-mobile)
名前: らん

 働けると思いますが、世間で言うまともな会社のほとんどが高卒以上を採用しているので、中卒で仕事をすれば自分で仕事を始める場合を除いて、ブラック企業にあたる可能性が高くなるわけです。
 中卒でも一生懸命働いて社長に気に入られて・・・という幸せな人生を歩む人もいるでしょうが、それは素晴らしい社長にめぐりあったという幸運によるものも大きいのではないでしょうか。
 
 中卒を否定しませんしその中で活躍されている方はすごいと思いますが、学歴重視の人々はまともな会社で仕事をしたいと考えている人が多いのではないでしょうか。その感情もまた否定できないものだと思います。
   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.13 )
日時: 2014/02/26 11:46 (yournet)
名前: フリーター

中卒の私から言わせて貰いますけど、高校は必ず行っておいた方が良いですよ
面接の時に何回も落とされたので(^^;)
私は今からでも通信制を受けようかと思ってます。
   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.14 )
日時: 2014/02/26 14:41 (spmode)
名前: 寮生

そうですか…。

わかりました。
ありがとうございます。

今後も皆様の意見を参考にしたいと思いますので
レスお願いします。
   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.15 )
日時: 2014/02/26 15:33 (panda-world)
名前: モスキート

学校なんて、そこまで大事なんか?
人が働くのに必要な事は、心込めて仕事したらいいというだけ。
学歴なんか、なんの関係がある?

学歴重視という人たちは、自分の頑張りをちょっとでもお金にしたいの?
そんなものは後から来るもんだ!
最初からちっぽけな期待をすんなよ!





追伸、誰でもいいからそこの部分教えて?


学生さんだね?
社会人なら今の社会がなぜ学歴重視なのかは誰でも知ってる常識だからね。
教えてあげよう。
会社は仕事をする所です。
そして仕事は常に競争の場です。
社会での競争は学生の受験なんかよりはるかに厳しくて終わりのない戦いです。
だから、会社は新しい社員を採用する時に優秀な人材を求めます。
そして、その基準になるもののひとつが学歴なんです。
大きな会社は事業が安定していて給与水準が高く福利厚生もしっかりしています。
当然、たくさんの学生が採用して欲しくて試験に応募しますよね。
高い競争率の中で採用する側が目安にするのが卒業した大学の偏差値。
「仕事ができる人は頭がいい人。頭がいい人は偏差値の高い大学を卒業している。」という極めて簡単な理由で学生を選別して大学のランクにより試験を受けさせたり受けさせなかったりするわけです。
これは昔から行われている学生の選別方法ですが、概ね間違っていないのでこれからも継続されると思います。
また、底辺の採用でも高校くらい卒業してないと簡単な業務もできないんじゃねーの?って考える経営者は多いです。
高校も卒業してない人は人間的に何か欠陥があるのではないかと思われてしまうのが今の現状です。
学生の人が思うよりズッと社会は残酷で厳しい世界です。
最低限、高校くらいは卒業しましょうね。
中卒で社会に出たらゴミ扱いですよ。



   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2014/02/26 18:41 (yournet)
名前: 匿名a


> 学生さんだね?
> 社会人なら今の社会がなぜ学歴重視なのかは誰でも知ってる常識だからね。
教えようとして下さってありがとうございます。
しかし、残念ながら学生の身ではありません。ハズレですよ(笑)
もう随分昔ですが、スレ主さんと似たような心境から中卒で社会に飛び出したゴミです(笑)
昔と今は違うよ!
と言われそうですが、学歴偏重的な考えは昔の方が遥かに強かったように思いますよ。

> 教えてあげよう。
いいよ〜(笑)大丈夫だからさ・・・

> 会社は仕事をする所です。
> そして仕事は常に競争の場です。
実は私は事業を起こし、会社経営をする立場にあります。
もちろん、会社は遊びに来る所ではないし、競争という言葉が似合うほど厳しい局面もあります。
しかし、今はそれでは発展しない事が分かっています。
競争社会は、戦後の高度経済成長期を支えた考え方に過ぎません。
私たち経営者はあからさまな競争などより、あからさまな協力を求めます。

> 社会での競争は学生の受験なんかよりはるかに厳しくて終わりのない戦いです。
じゃあ、ますます二極化が進んじゃうね?

> だから、会社は新しい社員を採用する時に優秀な人材を求めます。
> そして、その基準になるもののひとつが学歴なんです。
> 大きな会社は事業が安定していて給与水準が高く福利厚生もしっかりしています。
仕事そのものに情熱を持つことなく、給与や福利厚生で仕事や会社を選ぶ人は確かに多いですね?
私たちは、そういう人たちが嫌いです。

> 当然、たくさんの学生が採用して欲しくて試験に応募しますよね。
> 高い競争率の中で採用する側が目安にするのが卒業した大学の偏差値。
大学の偏差値が高くないと出来ない仕事なら、目安にすべきでしょうが、世の中に五万とある職業で偏差値が必要な仕事なんかそんなに多くない筈ですよ?
例えばピザの配達員に、偏差値はどう関係してると言いますか?
そんな事より、熱いうちに配達するなんてすごい事ですね?
こんな事を出来る会社に入って頑張ってみたいんです!
の一言の方が、何倍も重要ですし、有能な面接官はそこを見ると思いますよ。
だってね!?
偏差値の高い人間なんてゴロゴロしてるじゃない?
それに比べて、情熱を持っている人なんて一握りもいないんだよね。滅多にいないんですよ!?
後者の方が、可能性のある人として希少価値は高いんですね。
学歴なんて、その人の過去の履歴程度にしか思ってないですよ!?
大切なのは、これからがどうかって言う点だけです。

> 「仕事ができる人は頭がいい人。頭がいい人は偏差値の高い大学を卒業している。」という極めて簡単な理由で学生を選別して大学のランクにより試験を受けさせたり受けさせなかったりするわけです。
> これは昔から行われている学生の選別方法ですが、概ね間違っていないのでこれからも継続されると思います。
だとすると、つまらないナ・・・

> また、底辺の採用でも高校くらい卒業してないと簡単な業務もできないんじゃねーの?って考える経営者は多いです。
そんな事はないよ。

> 高校も卒業してない人は人間的に何か欠陥があるのではないかと思われてしまうのが今の現状です。
> 学生の人が思うよりズッと社会は残酷で厳しい世界です。
> 最低限、高校くらいは卒業しましょうね。
自分の頃もよ〜くそう言われてた。
とりあえず高校くらいは・・・と。
ということは、殆どの高校生はとりあえず高校に行っているのかな?
でも実際は、これぞ人生の目的だからと言って通う子はいない筈。

中には部活なんかを頑張っている子もいたりするけど、それと同じだよ。
学校よりも社会に向いてる子もいるんですよ!
部活頑張りたいと言うのか、仕事頑張りたいと言うのか。
何に向かいたいかは人それぞれですから。

> 中卒で社会に出たらゴミ扱いですよ。
経験者として一言。

そんな事はなかったよ・・・

まずは返信くれたこと、ありがとう。
これを見てるスレ主さんが思いを定めて、良い方向へと進めるといいですね。


   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.17 )
日時: 2014/02/26 18:52 (au-net)
名前: Mars

農業や林業、漁業なら、
会社勤めほど
学歴は関係ないと思います。
(もちろんお米の品種改良など、研究の分野は別の話ですが)

私の教え子に中卒でおじさんの農業を手伝っている
青年がいます。

人づての話ですが、
決して高収入ではないですが、
そこそこの収入はあるみたいですよ。

学歴もないよりあった方がいいかとは思いますが、
何よりやる気と粘り強さだと思います。
一つの仕事を(プロ)と言われるまで続けることが大切かと。

継続は力なり、ですよね。
   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.18 )
日時: 2014/02/26 21:02 (panda-world)
名前: モスキート

ダハハハッ!
(^○^)
大学の偏差値が高くないと出来ない仕事なら、目安にすべきでしょうが、世の中に五万とある職業で偏差値が必要な仕事なんかそんなに多くない筈ですよ?
例えばピザの配達員に、偏差値はどう関係してると言いますか?
そんな事より、熱いうちに配達するなんてすごい事ですね?
こんな事を出来る会社に入って頑張ってみたいんです!
の一言の方が、何倍も重要ですし、有能な面接官はそこを見ると思いますよ。
だってね!?
偏差値の高い人間なんてゴロゴロしてるじゃない?
それに比べて、情熱を持っている人なんて一握りもいないんだよね。滅多にいないんですよ!?
後者の方が、可能性のある人として希少価値は高いんですね。
学歴なんて、その人の過去の履歴程度にしか思ってないですよ!?
大切なのは、これからがどうかって言う点だけです。


やっぱり学生さんだね。
働いたことがないのかな?
ピザの配達なんてバイトのやることじゃん。
一般に例えられる仕事じゃないよ。
そんなこともわからないって立派な経営者だね(笑)
仕事に情熱?
そんなもの持ってて当たり前でしょ?
どんだけレベルの低い職場しか知らないの。
社会のこと何にも知らないんだね。
教えて欲しいことあったら何でも教えてあげるよ。
最初の質問がバカっぽかったから馬鹿でもわかるように簡単に説明してあげたんだけど理解できなかったみたいだね。




   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/02/26 21:29 (yournet)
名前: 匿名a


> やっぱり学生さんだね。
だから違うって・・・
こっちこそダハハハッ!
(^○^)
だよ。

> 働いたことがないのかな?
バリバリ働いてるんですが・・・

> ピザの配達なんてバイトのやることじゃん。
その呼び方は何であれ、無いと困るでしょ?
お世話になっている人も多いんじゃないの?
存在価値を否定してるのか?

> 一般に例えられる仕事じゃないよ。
狭すぎる一般ですね?

> そんなこともわからないって立派な経営者だね(笑)
少なくとも、君よりは稼いでると思いますよ。
確認する気などありませんが。

> 仕事に情熱?
> そんなもの持ってて当たり前でしょ?
> どんだけレベルの低い職場しか知らないの。
> 社会のこと何にも知らないんだね。
情熱など、君の話からは感じないんだが。

> 教えて欲しいことあったら何でも教えてあげるよ。
だからいらない。
余計なお世話だろって!

> 最初の質問がバカっぽかったから馬鹿でもわかるように簡単に説明してあげたんだけど理解できなかったみたいだね。
あ、そうか


   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.20 )
日時: 2014/02/26 23:19 (plala)
名前:

学校は苦手、嫌なことでも努力する力を磨くために行く場所だし、この力は社会人になってからもずっと必要なこと。

だから学歴が重視される理由にもなるし、
高校すらなんの理由もなく卒業できない人たちは「努力できない人たち」という印象を与える。


スレ主はただ嫌なことから逃げたいだけじゃないの?
   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.21 )
日時: 2014/02/26 23:53 (ocn)
名前: ねここ

行きたくてにいけない人も大勢いることをしってほしいけど
頭固いひとにはむりか。。。。
中卒だって社長まで行ってる人もいる
教科書しかみてない学歴とかいってる頭固い人は
世の中のこともっとしったほうがいいよ
頭いいんでしょ?w
かなり難しいですけど働いてる人も大勢いますが
差別しないいい職場見つけるといい!
学歴とか言ってる差別する腐った人間もいるけど
いい人もいるので
後コネで学校はいって卒業してる人もいるしw


   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.22 )
日時: 2014/02/27 12:25 (ocn)
名前: 三神

働くと一概に言われていますが
どの程度のお金をお求めですか?

実家に住んで3食出て掃除洗濯してくれる親がいて
ちょっと遊ぶお金が欲しい程度であるならバイトでどうにかなるでしょうね

逆に自立して家賃や光熱費、食費を払っていかなきゃならなくて
その上、将来的に結婚や子育ても考えているのであれば
バイトだけでは難しいでしょうね

正社員となって家族を養っていくレベルをお求めでしたら
やはり最低でも高校は卒業しておくべきだと思います

もちろん中卒でも働く場所がないわけではありません
しかしそれは宝くじで5億円当てた人がいないわけではないと言っているようなもので
自分も同じように働く場所に出会えると考えるのは将来設計としてギャンブラー過ぎる生き方のように思えます

もちろん>>21さんの言われるように
どうしても高校に進学できない理由があるということもありますが
自分の人生を犠牲にしてまでしたい何かがあるわけではないのなら
奨学金なども視野に入れて無理にでも進学した方がいいと思います

   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.23 )
日時: 2014/02/27 15:29 (plala)
名前: ドム

差別するなという人がいるけど、努力しないでのほほんとしてきた人たちと、死に物狂いで努力してきた人たちを一緒にするのは不公平じゃないの?

日本は社会主義じゃなく資本主義。努力した人、運に恵まれた人たちが成功する国。
もし日本が社会主義になって努力しない人たち、働かない労働者だらけになったら国は亡ぶ。

だから過度な学歴社会はよくないがある程度は必要だと思う。


確かに中卒でも経営者になった人はいると思うけど、
社会全体でみたら大卒と中卒でどちらのほうが経営者は多いか。
どちらのほうがより多くの職業を選択することができるだろうか。

それに中卒でも経営者になる人は強い信念、情熱をもってるからこそなれることができる。差別されない職場を探そうなんて甘いことかんがえてるなら無理だろう。

結局言いたいのは、やる気がないならせめて学歴ぐらいは上げとこうよって話。
   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.24 )
日時: 2014/02/28 22:11 (yournet)
名前: 匿名a

おーい!
スレ主さん、まだ見てるかーい?

ってな感じでやや反応が止まってしまった気がするけど、
要はだね!?
中卒、高卒、大卒などの学歴は人間を測る一つの尺度には違いないんだよ!
だって、学生時代にどれだけ与えられた課題に必死で取り組んできたかが学歴に出てしまうからね!?
けどそれでもね、あえて学歴じゃないんだと言うのには訳があるよ。

これだけ時代が多種多様化して、人の価値観やライフスタイル、働き方までが昔とは変わってきてるからなんだ。
正規とか非正規なんて昔は言わなかったし、正規にしてもフレックス制で働き育児もしたり、男性の育休が浸透しつつあるなど、世の中が変わっているんだよ。

会社も同じく、儲かったらドデカい本社ビルでも建てよう。からどんどんバーチャル化したりしている。

しかしそんな中、働く人間だけが学歴という一つの物差しで人間を判断する事から変化していない。
これだから、Noと言うんだよ!?

もしスレ主さんが、ただ勉強が嫌だからと言って現実から逃げようとしてるだけなら、周りの大人が話すことは全て無駄だ!
そもそも、中卒でも働けますか?
中卒でも・・・の、「でも」とは何だ? 初めから負けてるじゃないか!
中卒、高卒、大卒に拘ってるのは本当は自分ではないのか?

学が無くても、スポーツや芸術芸能の方面で活躍する方もいる。
なまじ学など無いから、自分自身、身一つで勝負してるんだよ!?

そこも考えて決めなさいね?
これからを作るのは、自分が全てですからね。


   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.25 )
日時: 2014/03/09 17:14 (ezweb)
名前: ふなみん

働けますよ

少し田舎に行けば農家の仕事雇ってくれます


   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.26 )
日時: 2014/03/09 17:59 (panda-world)
名前: チッチ

農家の仕事はダメだと思うけど....。
   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.27 )
日時: 2014/03/11 11:31 (panda-world)
名前:


同感。
(^_^;)
農業はダメだと思う....。
知り合いの人も「農業は人件費かけてたら成り立たない。」て言ってた。
農家に雇われるのって割り合わないと思う。



   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.28 )
日時: 2014/03/11 20:27 (au-net)
名前: ヘル

中卒でも働けるだろうけど独り暮らしとかするなら
自由なお金は出来ないかも…。
私高校生なのでよくわからないけれど中卒で偉い人は
百人に一人くらいだと思うし、厳しいんじゃないかな。
中学まではつまらないけど高校は緩い感じで
嫌なことはほとんどないし過ごしやすいよ。

   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.29 )
日時: 2014/03/12 17:03 (so-net)
名前: あ◆6ZnBI2EKkq.

中卒でも余裕で働けるよ(o^^o)
   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.30 )
日時: 2014/03/14 21:08 (au-net)
名前: おっとと

中卒で、大工経験を7年積み、22歳で住宅一件任せられるようになった人いますが、現在25で年収は500越えています。
但し、10代は小遣いぐらいしか、貰えなかったと・・
職人は中卒からのほうがいいかも・・
   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.31 )
日時: 2014/03/14 22:22 (spmode)
名前: 寮生

皆さん意見ありがとうございました。

中卒じゃ働きにくいということですね。

本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.32 )
日時: 2014/03/29 17:48 (spmode)
名前:

中卒でも全然大丈夫です
自分も中卒でしたが21から会社興しています!

   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.33 )
日時: 2014/03/30 09:15 (panda-world)
名前: ガーナ大使

↑ おいおいっ (~_~;)

こんなコメントはいらんだろ。
具体的にどんな仕事してるかアドバイスしてやれよ。

   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.34 )
日時: 2014/04/11 23:52 (spmode)
名前: 定時制高校生

いわゆる3k労働、塗装工、鳶職、漁師、などの仕事だよ。俺は中学お卒業してメッキ工として働いているけど学歴なんか関係ねえよ。ようはやる気とか前向きの姿勢かな。学歴なんか考えるのは、日本だけ。俺の職場にたくさん外国人がいるがけっこううまくやつていける。どんな仕事もやる気次第だよ。
   メンテ
Re: 中卒でも働けますか? ( No.35 )
日時: 2014/04/12 00:02 (spmode)
名前: 定時制高校生

でもなるべくなら高校は、卒業したほうがいいぞ。昼間働いて夜、定時制高校に通ったらどうだい。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

高校中退について
2012年7月12日 ... 別に高校を中退しなくてもアルバイトはできる、でもはるさん大丈夫なのアルバイトをする 以上は責任が問われます、詰ら ... まだ 女の子だから結婚して パートで働けばいいって 俺は思ってしまうけど 男は中退したら 地獄 まず 職が無いです あっても 安い。 ... 私の 弟の勤める小さな工場では、中卒の社長が起業して経営してますね。




中卒でも働けますか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲