いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 親の言うとおりの人生|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 親の言うとおりの人生

親の言うとおりの人生

日時: 2014/02/24 01:47 (dion)
名前: えみ

父親に一人暮らしをしたいと伝えたら猛反対されました。

絶対にあかん!
これまで家にお金を入れてきた過去は過去や。
今までもお金入れてきたんやろ?
こんな我が家が苦しい時に!家族を裏切るんか?

人を怒らせる事をいうな。もっとタイミングがある。
あんたが、そんなひどい人間やと思わんかった。
そっちがそうなら、こっちにも考えがあるからな!と。

(30代半ばなのに)女の子が一人暮らしする必要ない!
結婚するまで出るな。の一点張りで
自立したいからと言っても
この歳で、いつまでも家に居るのはおかしいと言っても
聞く耳なんて、持ちませんでした。

結婚といっても、親と離れたいが為に
とりあえず結婚という気持ちにもなれず。。。
また、彼に捨てられてからは
結婚願望も子供欲しい願望もないです。

ほとほと呆れたのと同時に、ひどく疲れてしまい
最終的には、母の説得で自立を諦める事にしました。
(フリーターの身で何か病気などして、働けなくなった時
とたんにお金で困るよ。先立つのはお金だと)

大人として自立して生きていく事が、ささやかな目標でした。
この話をしなくなってから、父は機嫌がいいです。

自分でも、納得し諦めたはずなのに
ささいな事で毎日イライラムカムカして仕方なく
最近、もう自分の人生どうでもよくなりつつあります。
毎日、夜中に珈琲飲まないと気が済まなかったり
イライラしたらとにかく何か食べて発散してます。

何イライラしてるんだろう?
これからも良き子供を演じ続け、我慢しなければと思います。
でも、もう、死んでしまえたらいいのに。。と最近よく思います。

親としては、ずっと家にいてくれたら心配せず安心できる。
歳とったら、老後面倒見てもらえる家族がいれば安心。
これからは親の為だけに生きていく予定です。

どうやったら、我を捨て人生を諦め、明るく生きられるか
納得できる方法を教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 親の言うとおりの人生 ( No.1 )
日時: 2014/02/24 02:27 (ocn)
名前: ライター

30代半ばでフリーター、それでは、ご両親を説得するのは無理でしょうね。

親の為だけに生きていく、その発言が、ご両親の為ではないように思います。子供の幸せは親の幸せでもあるわけですから、あなた自身も幸せにならなければなりません。
今のあなたの状態で、あなたが一人暮らしをするということで、ご両親はあなたの幸せを想像できないのではないでしょうか?
あなたが、良い子を演じ続けたことで、ご両親は、あなたが自分達と暮らしている事があなたの幸せなのだと、思い込んでいるのかもしれません。
あなたが、既に親の為だけに生きていくと決めたのであれば、今の暮らしの中にある幸せを心から楽しむだけだと思います。
   メンテ
Re: 親の言うとおりの人生 ( No.2 )
日時: 2014/02/25 00:21 (dion)
名前: えみ

ライターさん、お返事有難うございます。
違った目線からのアドバイスをして頂けて、
とても参考になりました。


   メンテ
Re: 親の言うとおりの人生 ( No.3 )
日時: 2014/03/05 23:12 (spmode)
名前: 三毛猫

私と凄く近い感じがするので失礼します
私も親に過剰に依存され自分はこのままでいいのか悩んでいました
それまでの人生親のために生きてましたから
違うところは独り暮らし出来たところでしょうか。
うちは姉妹がいましたので、まだ許されたような感じです。
私が思うに、我を捨て人生を諦める時点で幸せはないです。酷いこと言ってすみません
独り暮らしをしろってことじゃあないです。
親のために生きてると感じているのがストレスなんです
あなたはあなたの為に生きていいんです。
自分の人生を生きてる自信が一番必要だと思います
親を養うなとか、全てを捨てでっかい夢に向かえとかじゃなく
どんな小さな選択でも自分の意思で決めていく努力をする事です
一気に独り暮らしなんて難しいから小さいことから自分で考え決めていく事を続ければ、自分の選択に自信がついてきて
自分の人生を生きてる実感が出てくるのでは。
大事なのはその選択に親の意思を一切介入させないことです。あなたのしたいこと、行きたい方、心のときめく選択があなたにとっての最善です。
長いこと親に選択を委ねてきたあなたは自分がどうしたいかで悩むでしょうが、ただ親の意見に反発すればいいというわけでもない
現状でも、あなたの思い通りの変化を生活にもたらすことは可能のように思います

あなたのご両親はあなたが幸せになることを当然願ってますが、何があなたの幸せか、真実は知りません
それはあなたにしかわからない。というかあなたしか決められない
だからもっと自由に生きていいんです
親が横から口出ししてきても私はこうだ!と意見を押し通してもいい。それで結果間違えてもあなた自身は後悔などしないでしょう。

…なにやら偉そうに長々失礼しました。
大切なのはあなたが自分の選択で人生を進んでるという実感です
自分に優しくなれたらその分今度はご両親にも優しく接しられると思うのです

   メンテ
Re: 親の言うとおりの人生 ( No.4 )
日時: 2014/03/14 19:39 (dion)
名前: えみ

三毛猫さん、コメントして頂いて有難うございます。

私のような経験をされてきた方がおられるなんて驚きました。
とても、参考になります。

今 仕事以外は、ほぼ無気力な状態です。
自分は、どんな風にしたいとか、どんなふうに生きて生きたいのか等
あいも変わらず考えられずにいます。
自分が幸せになるイメージが何も沸いてこないのです。

ただ、なすがままに流される生活は
すごくつまらないなって最近実感しています。
何の変化もない、ただ消化するだけの生活って
何の為に生きてるのか分からないですね・・

時々、節約の為にクッキーとパンを手作りしてる時だけは
無心になれて好きです。

あまり無理せずに、生きていこうと思います。




   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

高校ってやめたら人生終わりますか?
2012年6月11日 ... 高校を辞めるのは簡単ですが「中卒」のレッテルは今後の人生が過酷になると思います よ。 出席日数 ..... もし、あの時周りや親の言う通り我慢してその壁を越えていれば、今 もしかしたら、皆と一緒に大学生をしていたかもといつも思います(>_<)

高校中退について
2012年7月12日 ... だって はるさんの 両親が 朝 苦手だから 起きるの嫌だ 仕事なんかしない って 言ったら どうする? ..... 他の方にも書いてあった通り、中退する人達だって、色々な理由がある から中退するんだし。 ..... 高校中退で人生終わってたら、うちの友達とっくに人生終わっ てる(笑)みんな中退はよくないって言うけど・・・まぁ間違ってないけど、?...

学費が高い。理解してもらえる?
2012年8月3日 ... それからちゃんと自分の人生設計を話して、 ..... ゆのさんの言う通り、親は子供の将来 が一番大事なんでしょうね。 .... 専門的な高校に行く場合いきたい理由をただそう言う かっこうがしたいとか憧れだけで入るのは自分の人生左右します。

陸上部を辞めたい。
2013年3月22日 ... 貴方の人生なんだからなにをどうするにも結果的に貴方が ... その間に数値が少し あがり友達と遊んでしまうと言う大変無責任な事をしてしまいました。 ... 部活は楽しかっ たのですが1番嫌だったのが親でしたよ ..... あー様のおっしゃる通り、陸上では種目が1 日に出場する種目がいくつなのかというのは相当に重要な要素なのは?...




親の言うとおりの人生|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲