いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 僕がおかしいですか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 僕がおかしいですか?

僕がおかしいですか?

日時: 2014/03/04 21:50 (spmode)
名前: なか

くだらないかもしれませんが見てください。

昨日の事です。家族が出かけて一人だったので、夜8時ごろ近所のコンビニに酒や弁当を買い帰宅しようと歩いていました。小学校の裏に住宅地がありそこに住んでいます。その小学校裏の路地を歩いていたらボールを持った男ともう一人男が小学校の中から路地にフェンスを乗り越えてきました。

昔からですが小学校の校庭で夕方から夜中(酷い時は午前2時)までサッカーやバスケや花火などしている馬鹿がいて、小学校に苦情の電話や警察へ通報などを近所の人がしているぐらいなのです。その類いかなと思ったのですが、今日の昼に近所のおばさんが「息子に小学校に電話させた。今度は警察や役所に相談する。医者や弁護士の知り合いを通して訴えてやる」などと親のところに来て愚痴を言ってらしいのです。

フェンスを乗り越えてきた男の一人は近所の高校の寮に入っていったのも見ていたのと、昨日の夜中に寮に来た保護者か職員かわかりませんが大音量の音楽をかけた車とそれ以上に騒いでいる人がいたのでその苦情もかねて高校に電話をかけました。

「フェンスを乗り越えて高校の寮に入って行きましたよ。近所のおばさんが訴えると言っていました。誤解を受けないよう気をつけた方がいいですよ」と電話に出た職員に伝えたらまず名前を聞かれ答えました。そうしたらその職員は「あなたが本当のことを言っているかわからないから連絡先を教えてください。生活指導の者に折り返し電話させます」というのです。本当かわからないとか小学校に聞けばわかることですし、僕は苗字も伝えましたが連絡先を聞かれ、疑われたのです。

その時点では夜中に騒いでいることの苦情は伝えていませんし、そういうことがあり完全に不法侵入で小学校に訴えられたり近所の人から訴えられるかもしれないですよと注意をしただけです。それなのにこちらがいちゃもんをつけているようなことをいわれる筋合いないですよね。その後に夜中に騒いでいた車のことを言いました。なんやかや高校の職員が文句をつけて連絡先を聞こうとするので、相手の言うことを理知詰めでぐうの音も出ないぐらいに話をしました。相手はふてくされていました。

小学校の職員は許可は出していない上に校門も閉めていたし、苦情がきてから注意をしてくれたりもしている。近所の人らの高校の寮の評判はひどく悪い。フェンスを乗り越えた人物のことは僕だけしかいませんが、他には言わずに高校にだけに伝えました。苗字は伝えました。近所を探せば見つかります。家に来ればいいのです。夜中に騒がれ目が覚めるほどで仕事に影響があり、嫌味程度には言いたかったのですが相手職員との口論の途中でさりげなく言ってしまったのでなんのために電話しましたが。

僕は連絡先を伝えないといけないのでしょうか。僕は間違っていますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 僕がおかしいですか? ( No.1 )
日時: 2014/03/06 01:07 (spmode)
名前: 何処吹く風

どちらがおかしいか、と言われれば、当然その電話対応した職員ですね。それが、例え疑わしい電話だったとしても「ご忠告ありがとうございます。今後、そういう事がないかこちらも注意して見ておきます」程度でおさまる話ですよね!
恐らく、その職員は何度となく、同じ様な内容、もしくはもっと強い抗議の電話を受けているのかもしれません。それで、自分ばかりが責められている気がして、よそに責任を押し付けたかったのかもしれないですね。
あなたは、ただ忠告をされただけなので、名乗る必要も連絡先を教える必要はないです。
ま、でも、お説教をする必要もないかな…と思います。連絡先を聞かれた時点で、「ただの忠告であって、そちらのご返答を頂きたいわけではありませんので」と電話を切っていたら、私は100%同調できましたね…。私はあまり事を荒げたくないものですから(笑)
でも、あなたのイライラは凄くわかります!

   メンテ
Re: 僕がおかしいですか? ( No.2 )
日時: 2014/03/11 22:21 (spmode)
名前: なか

何処吹く風さんありがとうございます。返事が遅くなりすみません。
忠告したつもりでした。近所の人らが怒っているというのをわかってくれとは伝えました。相手がどう感じたのかはわかりません。

近所の人らでなにかあったらビデオで撮影することになったみたいです。くだらないと思いましたが、今日は寮の敷地内で布団を叩いている人間がいました。ちなみに夜9時過ぎです。僕が様子を見ていたら隣の人が撮影をしていました。

最初は一人が音を出していましたが、最終的に三人が大声で話しながら音を出していてうるさかったです。10分ぐらいしかやっていませんがひどかったです。いつも11時過ぎでも生徒がコンビニにいたり危険な目にあったりとか考えないのでしょうか?一年に一回は救急車が来て自殺騒ぎとかひどいです。どうしたらわかってもらえるんでしょう。

・書いている最中に隣の人が来て学校に苦情の電話をしたみたいです。しょっちゅう苦情が来ているのは当たりのようです。ただ、女性が出たらしいですがやはり不貞腐れて連絡先を聞いてきたそうです。この高校は大学付属の高校なので元の大学に苦情をしようかと隣人が言っていましたが効果あるのでしょうか?過剰でないでしょうか。
   メンテ
Re: 僕がおかしいですか? ( No.3 )
日時: 2014/03/23 15:39 (ocn)
名前: ジェナシー

こんにちは。。
久々にここの掲示板にきて、気になるタイトルを見つけたので
もしかしたら解決済みかもしれませんが
コメント入れさせてください。

その高校の状況の正直な感想ですが…
生徒も生徒なら、職員も職員ですね。。
いわゆる、ガラの悪い生徒がたくさん入学してる学校なのでしょうか?
職員も、教育されてませんね。
いつも対応してるは、事務の女性なのでしょうか。
今時は、どの学校も(公立でも)生徒指導の先生がおられて
そういう話は、必ずその先生に代わって
代表して聞いてくださるものです。

実は私も今住んでいる校区がとても荒れてまして
小中学生とも、躾もろくにされてない、粗野な子が多く、
学校のそばでなくても、その校区に住んでいるだけの住民は
問題行動にとても迷惑しています。

私の場合は、自分が感じた事・困っていること
学校のほうで指導していただきたい事は
電話して、生徒指導の先生にそのまま言います。

学校は、必ず生徒指導の先生がおられて
話は全部きいいてくださり、その日のうちに生徒に指導していただけて
、まあ、1ヶ月くらいは効果はあります。
(子供も多くて、忘れて繰り返すので、仕方ないですが)

なかさんのされた、忠告の電話は、おかしくはないのですが
その教育されてない職員にとっては
とり様によっては「脅し?」に聞こえてしまったかもしれません。

イタズラで言ってるのかな?とか。。
なので、連絡先を聞いたのかな?と思いますね。。

それかその手の電話が多くて対応しきれなくて
自分勝手な発想で、そんなことを言ってるか。。

これからなのですが、
なかさん自身が本当に迷惑を感じているなら
生徒指導の先生がおられる時間に、電話をするか
身元は分かってしまいますが
お隣さんや近所で困っている人と一緒に
直接学校に話に行くか。。

これだけの人が困っている、と分かれば
学校側も対処せざるを得なくなるでしょう。

それか、一度くらい警察呼んじゃってもいいんじゃない?とも思いますね。
さすがに警察にこられたら、学校側も気をつけるのではないでしょうか?

ただ、なかさん自身が困ってないことを
(〇〇なのは、心配だとか。近所の人がこう言ってるから気をつけたほうがいいとか)
学校に忠告してあげるのは、相手(学校)がそういう態度であれば
しないほうがいいですね。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

すべてが不安
2013年3月10日 ... というようなことです。 考えても仕方のないことだと分かっています。 でも今年に入って から一人でいるときは必ずと言っていいほど考えてしまいます。 また、母親が死んだら私 も死にたくなります。 この考えはおかしいですか? でも生きていく?...

僕が悪いのかな・・・
2011年7月10日 ... 原因は友達が2500円で参加できる食事会に誘ってくれたので僕は60%くらい行けると 思うけど家の都合でまだ行けるか ... てくるんですでも僕は行くと言ってないのに勝手に 確認もせず申し込まれたのでキャンセル料求められるのはおかしいと?...

将来の夢
2012年9月3日 ... いきなりですが、皆さんの将来の夢はなんですか。 ちなみに私は中学生です。 いま私は 作詞家 になりたいと思っています。 でもよく考えると最近は作詞・作曲すべてを手がけ、 活動する人もいるじゃないですか。 この夢っておかしいですか?

気分が悪くなります
2015年4月11日 ... 僕は紅茶が好きです。両親と弟 ... Re: 気分が悪くなります ( No.1 ). 日時: 2015/04/11 01:31 (spmode); 名前: 匿名: 頭がおかしいから。精神科行け! 解決だな。 ... コーヒー が好きでたくさん飲んでいたので今はほぼ飲めません残念です(泣)

もう脱落しました
2011年11月5日 ... そらさんは、いくつですか?実家は大分だから・・・ ... てもらいたい。それで僕のことを、 ほんの頭の片隅でも心の片隅にでも、残してもらえるだけで幸せだから。 .... 日時: 2011/11/12 23:35 (global); 名前: ゆうじ: 久しぶりです。もし、そらさんがこれを見たら 返事くれませんか? メンテ ...... 母親の話だと意識はあるけど、もうろうとしてるみたいで 先生の話だといつ、容体が急変しても、おかしくないらしいです。危篤までは、?...

学校行きたくない・・・
2011年12月1日 ... 部活のマネージャーですか、それは避けられたら辛いですよね人と話すのが得意では ないと言う事なのですが是は会話力と言う奴ですね。 ... だけど休み時間に毎回トイレに 行くとおかしい子と思われるからトイレに行く時以外は校内を1人で回らないといけない事 。 .... 小6ですぼくもいつもいじめられてますなんかむかしっから目のびょうきでがんたい つけてると「キモイんだよ」とか「しね」とかいわれつづけてます。ほんとう?...




僕がおかしいですか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲