いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生活保護の生活からどうしたら自立できますか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 生活保護の生活からどうしたら自立できますか?

生活保護の生活からどうしたら自立できますか?

日時: 2014/03/04 23:56 (mesh)
名前: ひまわり

10年前に軽い脳梗塞で倒れて、生活保護を受けています5年前に短時間で仕事に行って辞めて5年になります。昨年ケースワーカーの担当者が変わり、その時期に子供が施設に入所したいと相談に行って、変わったばかりの担当者から初対面でいきなり子供の意思を尊重して施設に入所することを聞いて、私は戸惑いました。普通なら二人の生活状況を確認して話し合いをして施設に入所することを了解するなら私も納得しますが私の一人の後の生活の事を無視されて、子供はパニック障害者で障害年金を受給しての生活でした。入所することになると、当然生活費も減額になります。その時期に私は車で後ろからの追突事故をされて、病院へ通院する事になって、1ヶ月で示談して保険金が入ってきました。年金で半分支払いに回してたので、年金を子供が施設に入所することで支払いもできなくなり、その時期に保険金が入ってきたので私は支払いができ無いので保険金を足りない分と生活費に使いました。その事を担当者に報告をしました。保険金は収入になるから変換する事を言われて、今分割で1万ずつ窓口で支払いしています保護費は家賃込みの10万から1万支払い家賃3万支払い残り6万から光熱費と電話を支払いして残り1万から2万でお米、シャンプー、トイレットペーパー、味噌など無い物を買って、食事は1日2回くらいの生活ですけど4月から消費税が上がり、保護費は減額される事を担当者から言われました。これ以上減額されてどう生きていけば良いのか、希望もない仕事につくこともでき無い人生ただ生かされてるだけなら死んだ方がましです。仕事辞めて5年の間に2度自殺未遂して、当時はまだ子供と二人の生活でしたから助かりました。今は一人の生活ですから追い詰められたら自殺未遂で終わらない3度目の正直と覚悟はしています

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生活保護の生活からどうしたら自立できますか? ( No.1 )
日時: 2014/03/06 23:55 (softbank126068104220.bbtec.net)
名前: きら

生活保護から自立するには仕事に就くより他ありません。
働けないのであれば今の生活を続けるしかないですが光熱費と電話代で4万円はかかり過ぎかもしれません。これから少し暖かくなるし節約出来るかもしれませんね。まずは生きるために何をすべきか考えましょう。世の中には6万円の年金で暮らしてる人もいるのですから。
   メンテ
Re: 生活保護の生活からどうしたら自立できますか? ( No.2 )
日時: 2014/03/08 11:17 (e-mobile)
名前:

は?

家賃抜きで月6万もあれば生活できるだろうがwww

生ポ受給者は国民年金も国民健康保険も払わなくていいんだろ

なら月6万あれば十分だわ
携帯や光熱費で2万
食費3万
その他1万
で生活できるはず

長電話するにしても、ラインとかもあるんだしな
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/03/09 03:01 (mesh)
名前: ひまわり

> 生活保護から自立するには仕事に就くより他ありません。
> 働けないのであれば今の生活を続けるしかないですが光熱費と電話代で4万円はかかり過ぎかもしれません。これから少し暖かくなるし節約出来るかもしれませんね。まずは生きるために何をすべきか考えましょう。世の中には6万円の年金で暮らしてる人もいるのですから。
お返事ありがとうございます。光熱費を節約を心がけていますけど、プロパンガスは、天然ガスより高いので、ガス代に8千から1万かかっていますからほとんど煮炊きしないで生活しています
   メンテ
Re: 生活保護の生活からどうしたら自立できますか? ( No.4 )
日時: 2014/03/14 16:08 (eonet)
名前: モガ


ひまわりさんへ

困難な 人生を 何と 申し上げればよいのか わかりませんが、あなたにも できるかもしれないという 職業があります。

テレビ番組でも 有名になりましたが「家政婦」という 住み込みで働く お仕事なのです。

ハイソな家庭に 派遣されたりすると 気持ちが 重いでしょうが、あなたが できると思える家庭を 紹介していただかれると、一月には 30万程度の収入に なります。

あなたの住んでおられる地域に「看護師・家政婦紹介所」というところが ありますから、そこに 相談してみては いかがですか?

誰かの 役に立つという事は 「生きる支え」になりますよ。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/03/15 03:16 (mesh)
名前: ひまわり

>
> ひまわりさんへ
>
> 困難な 人生を 何と 申し上げればよいのか わかりませんが、あなたにも できるかもしれないという 職業があります。
>
> テレビ番組でも 有名になりましたが「家政婦」という 住み込みで働く お仕事なのです。
>
> ハイソな家庭に 派遣されたりすると 気持ちが 重いでしょうが、あなたが できると思える家庭を 紹介していただかれると、一月には 30万程度の収入に なります。
>
> あなたの住んでおられる地域に「看護師・家政婦紹介所」というところが ありますから、そこに 相談してみては いかがですか?
>
> 誰かの 役に立つという事は 「生きる支え」になりますよ。
> コメントありがとうございます。私自身も人の役に立つ仕事をしたいと思っていますけど、私は末端肥大症、自律神経失調症、うつ、更年期障害、最近はカフェイン中毒などストレスからの病です。夜は眠れない毎日、ほとんど夜明け前まで起きて、3時4時ごろまで起きていますまた地震があった時も起きていました。そのせいか夜寝るのが怖く、不安感があります。家が一部屋で、玄関口の方に炊事場があって、物を置いてるから、隠れる場所がありません。子供と二人暮らしでしたが今は一人の生活ですが子供の荷物を全て持って出てないので、部屋の中も荷物で囲まれています、家政婦の仕事は、住み込みでないといけないのでしょうか?パソコンや携帯などで調べる事ができますか?

   メンテ
Re: 生活保護の生活からどうしたら自立できますか? ( No.6 )
日時: 2014/03/15 20:49 (eonet)
名前: モガ


はい!パソコンでも調べられますよ。まず!パソコンでお調べになられて、お電話をかけて観られたらいいですね?

あなたの お体の状態は それほど大きな 問題ではないと思います。
就職したいと お考えならば、ご自分のマイナス面は お話になられないほうが 宜しいでしょう。

仕事ですから 始めは 苦しいことが多いでしょうが、必ず 乗り越えられるものです。

通勤の ニーズもあるはずですから 兎に角 がんばって観ましょう!
   メンテ
Re: 生活保護の生活からどうしたら自立できますか? ( No.7 )
日時: 2014/03/18 19:02 (ppp)
名前: kaz

こんばんは
プロパンガスを普通に使って月に八千円は
かなり高い店から買ってるんじゃないですか?
「プロパンガス料金」で検索してみて下さい



   メンテ
No.2に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/03/23 18:05 (mesh)
名前: ひまわり

> は?
>
> 家賃抜きで月6万もあれば生活できるだろうがwww
>
> 生ポ受給者は国民年金も国民健康保険も払わなくていいんだろ
>
> なら月6万あれば十分だわ
> 携帯や光熱費で2万
> 食費3万
> その他1万
> で生活できるはず
>
> 長電話するにしても、ラインとかもあるんだしな長電話ははとんどしていません。今携帯は止まっています来月自動解約になります。電気とガスが主に高いのです。その他の1万も残りません。食費は1万くらいです。

   メンテ
Re: 生活保護の生活からどうしたら自立できますか? ( No.9 )
日時: 2014/03/29 06:14 (home)
名前: はる

簡単な在宅ワークはどうでしょうか?

ノルマもないしアダルト関係じゃないしサポート付きで安心ですょ v

無料で資料もらえますからご参考まで(^-^)

http://www.bijichan.net/qdjxw/
   メンテ
Re: 生活保護の生活からどうしたら自立できますか? ( No.10 )
日時: 2014/11/12 09:16 (eaccess)
名前: みずもも

私は子供2人持ちの母子家庭です。
プロパンですが、地域や季節によっても違うと思いますが、ウチは3人で4800〜6500円くらいですよ。
水道代も3000円くらいだし、電気代も3500〜6500円くらいです。
電気代は何アンペアですか?
私は引越してこの家に来た時30アンペアでしたので20アンペアに変えてもらいました。
電力会社に電話すれば無料で工事してくれます。
多少、基本料金が安くなります。
家賃抜きで6万なんですよね?

プロパン 約ガス6000円
電気代 約4000円
水道代 約3000円
携帯 約3000円
食費 約30000円
日用品 消耗品 約10000円
予備費 残りの4000円

これでなんとかなりませんかね?
電気代も使わない時はコンセントを抜く、夜はひとつの部屋で過ごす。
テレビも必要以外消す。
食費もおつとめ品など、安い材料を使う。
日用品も安いものを買う。

友達で旦那さんとこども2人の4人家族2DKで15アンペア、水道代2500円など、切り詰めて頑張ってる方もいます。

生活保護受給してなくても、あなたより少ない収入で生活してる人もいるのです。

ここまで言っても「働けないし、このままでは生活出来ない!」と感じたならば、あなたも施設に入ることをオススメします。





   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/11/12 19:48 (static)
名前: てきとー

> 簡単な在宅ワークはどうでしょうか?
>
> ノルマもないしアダルト関係じゃないしサポート付きで安心ですょ v
>
> 無料で資料もらえますからご参考まで(^-^)
>
> http://www.bijichan.net/qdjxw/

ノルマなんて一切ありませんなんて流してたけどノルマなんてあってたまるかって話だ(笑
なんでこっちが15000円という金を払ってまで拡散・宣伝の手伝いやってんのにノルマがつくんだってこと
参加15000円を取り戻すなら1件300円で50件の紹介が必要になる
なのにノルマなんて一切ありませんって言ってる時点で詐欺会社確定!

   メンテ
Re: 生活保護の生活からどうしたら自立できますか? ( No.12 )
日時: 2014/11/12 19:56 (e0109-106-188-42-24.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

自立するには、死ぬ気で働くしかないでしょ。
人は誰でも生きるのに必死なんですよ。
あなただけがつらいわけじゃない。
大変な思いをしている人は、いっぱいいます。
あきらめないでください。
   メンテ
Re: 生活保護の生活からどうしたら自立できますか? ( No.13 )
日時: 2014/11/14 09:54 (vectant)
名前: 早死にしてえ

生活保護を受けるくらいなら自殺すればいいのではないですか。
自殺なら唯一早死できますし、
早死できるからなのではないのですか。

   メンテ
Re: 生活保護の生活からどうしたら自立できますか? ( No.14 )
日時: 2014/11/15 17:20 (zaq)
名前: なか

つーか人の税金使ってネットなんて大層なもんしてる時点でクズ
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

福祉 生活保護の却下理由
2015年10月18日 ... 今の病名は何て名前でどれくらいかかってらっしゃいますか?そもそも、病院に今 かかってらっしゃるんですか? 生活保護は、大体1ヶ月から1ヶ月半くらいの間かかると いわれています。その間もし、お金が無いということでしたら、社会福祉に電話をしてお金 を借りることが出来ます。 .... そもそも、心療内科で見ているからとそれが本当に精神的 なものから出てきたものであるのかどうかって、はっきしとは云えない部分もあるから です ... 何となくまろんさんは俺と同じ自律神経系の問題ではないかと感じます。

高校やめても将来やっていける?
2012年6月28日 ... 私も優先順位1?2位以下のことはなかなかできていませんが、なんとかこれで乗り切っ てます。 努力、こればかり ... イジメられてるから高校を辞めるって考えるよりイジメられ ないようにするにはどうしたらいいかを考えるべきじゃない。 逃げるのが簡単 ..... でも、 疲れがたまって結局対人恐怖症、軽い自律神経障害になったwww今も苦しんでる。 高卒は大事やと .... 病んだふりして生活保護受けてるわけ。 さて、アナタは?...

高校ってやめたら人生終わりますか?
2012年6月11日 ... だから 俺は中退者だけど サラリーマンは出来ないから職人を選んだよ 今 何とかご飯 食べれるけど 土日も盆もGWも無いよ まぁ こんな感じだよ。 ... そして、あなたの役割は 、親元で保護をうけつつ、親への依存や保護から少しずつ離れて、自立心のある、自己 責任によって人生を歩んでいける人間に成長 .... 高卒認定をもらえますし、同じような 悩みを持った人もいると思うので、高校をもし辞めるとしたら、そういった道もあると思い ます。 ... 高校辞めてもこれから自分自身がどう頑張っていくかによります!




生活保護の生活からどうしたら自立できますか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲