いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 部活かバイトのどちらか選ぶなら…?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 部活かバイトのどちらか選ぶなら…?

部活かバイトのどちらか選ぶなら…?

日時: 2014/03/05 00:07 (catv02)
名前: いろは

私は4月から高校生になります。
そこで部活動とアルバイトのどちらをしようか迷っています。

我が家は生活は出来ていますが正直裕福とは言えない家庭です。
幼い頃から物をねだったり習い事をしたいと私が言えば
「うちにはお金が無いんだから我儘言わないの」というのが母の口癖でした。

そのため、高校からはアルバイトをしようと思っています。
自分で稼いだお金で趣味を楽しむ分には親にも怒られないでしょうし、
それよりも両親に少しでも楽になって欲しい気持ちが強いです。
両親に相談したところ好きにしなさいと言われました。

しかし周りからは部活動に入ることを勧められました。
部活動から大切な想い出や貴重な経験を得ることが出来るからだそうです。
バイトと部活の両立も考えたのですが出来るでしょうか?

皆様のご意見を伺いたく相談させていただきました。
お時間のある際にお気軽に答えていただけると幸いです♪
どうぞ宜しくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 部活かバイトのどちらか選ぶなら…? ( No.1 )
日時: 2014/03/07 14:28 (ctb)
名前: さたんさん

周りから進められたとかじゃなくて自分がやりたいことをやればいい。
部活によっては金もかかるしね。
   メンテ
Re: 部活かバイトのどちらか選ぶなら…? ( No.2 )
日時: 2014/03/07 16:58 (hi-ho)
名前: 藍染

俺だったらバイトだな。

>部活動から大切な想い出や貴重な経験を得ることが出来るからだそう
>です。

必ずしもそうとは限らない。

   メンテ
Re: 部活かバイトのどちらか選ぶなら…? ( No.3 )
日時: 2014/03/07 21:04 (home)
名前: たまごっち


いろはさんへ

優先は部活かな???

部活の内容にもよるけど部活しながら
バイトできないこともない。

自分でやりたいな〜という部活あったら入るべきと思います

バイトは部活休みとか超短期とか、進学をすればやれる
チャンスはあると思う

お金よりも大切な経験もありますよ

参考にして下さい
   メンテ
Re: 部活かバイトのどちらか選ぶなら…? ( No.4 )
日時: 2014/03/07 22:33 (ezweb)
名前: ふなみん

私は部活だと思います


就職や進学をするとか部活してるかしてないかで合格や内定率変わってきますよ



   メンテ
Re: 部活かバイトのどちらか選ぶなら…? ( No.5 )
日時: 2014/03/07 23:58 (plala)
名前: 有為の奥山

俺も部活派だな。

なぜならバイトは学生時代じゃなくてもできるけど、部活は学生時代じゃないとできないから。

あとは行事とかでも部活でまとまって動くこともあるし、卒業後も仲の良い友達は同じ部活で苦楽をともにしたやつらってことも少なくないと思うよ。

もちろん部活で得られる思い出や経験も大いにあるとおもう。

どちらがか選ぶならどちらが自分を成長させることができるか考えてみては。


まあここまで書いたけど、部活には部活なりの、バイトにはバイトなりのよさがあるからね。あれこれ考えるよりもとりあえずやってみてもいいかもしれない。

いずれにせよ、勉強を決しておろそかにしないことと、もし両立したいなら優先順位つけてスケジュール管理とかしてすることが必要だと思う。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/03/08 15:37 (e-mobile)
名前: らん

 いろは様の意識次第かと思います。部活動で得られる貴重な体験がある一方で、バイトで得られる貴重な経験もあるでしょう。
 勉強を第一と考えるのでしたら、部活とバイトを両方やるのは無謀だと思います(高校の環境にもよりますが)。
   メンテ
Re: 部活かバイトのどちらか選ぶなら…? ( No.7 )
日時: 2014/03/08 23:43 (ogaki-tv)
名前: 赤鋼

ちーす。
俺は、生活費を稼ぎたいから断然バイトを選ぶっすね。
   メンテ
Re: 部活かバイトのどちらか選ぶなら…? ( No.8 )
日時: 2015/03/30 02:52 (softbank126045248169.bbtec.net)
名前: ふゆ

私も今、同じ立場です。本当に泣きたくなるくらい迷ってます。私の家も貧乏です。私は国公立大学に行きたいと思っていますがそれでもあまり家に負担をかけたくないのでバイトはした方がいい環境ですが、中学のとき部活で得たものが多いので高校でもやりたいと切実に思っています。どちらも自分には選べません。本当に泣きたいです。やりたい気持ちとできない家の事情。(´_`。)
   メンテ
Re: 部活かバイトのどちらか選ぶなら…? ( No.9 )
日時: 2015/03/30 23:53 (spmode)
名前: 匿名S

高校一年生の女子です。
部活もバイトもしてます。
5段階評価で平均4,1以上をキープできています。
文化祭前とかは夜遅くまで練習で大変だけど、皆そんな感じだし。慣れればどうってことないし。JKぽくて結構楽しいよ。

週2くらいの部活動に週3くらいのバイトとかでいいんじゃない?
   メンテ
Re: 部活かバイトのどちらか選ぶなら…? ( No.10 )
日時: 2015/03/31 17:36 (zaq)
名前: らいむ

夏休みなど長期休暇のときだけ短期でバイトすれば?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

高校ってやめたら人生終わりますか?
2012年6月11日 ... ... か? やめた後は親の家に住んで食事を作ってもらって生きているなら高校は続けた ほうがいいと思います。 ... 高卒の資格は、最低限としてないと、就職したりバイトをする ときにも、 ... 出席日数とテストをクリアして卒業するのと、すぐにでも辞めて中卒になって ちゅうぶらりんにしまうのと、どちらかと言えば .... 人間関係はどの学校に行ってもついて 回りますが、自分に合う関係を選ぶ権利が、あなたにはあります。 ...... 学校を辞めるのと 部活をやめるのでは、まず部活をやめる方がリスクが少ないからです。

学校行きたくない・・・
2011年12月1日 ... 私も、人付き合いが、苦手です。高校は、卒業してないと、就職も、難しいかも、最近は、 アルバイトでも、高卒を、選ぶからね。 ... それでも辞めたいなら親と相談してから、通信 の学校とかに編入してみたら? めったに人に会うことないし、高卒?...

キリスト教
2015年4月27日 ... 第一テモテ 5章8節に<もしも親族、ことに自分の家族を顧みない人がいるなら、その人 は信仰を捨てているのであって、不信者よりも悪いのです> ... ガラシャさんはどちらか というと、カトリックなどに関心があるのか、カトリック系の学校に通っているのでしょうか ? ...... 神を選ぶ選択肢がない というよりも、イスラエルの民は(神と当時契約した民) 納得して、聖書の神を選んだのです。 ...... 勉強、部活、スポーツ、友達や家族との 付き合い、家庭でのお手伝い、今後バイトをしたり仕事をするにしても。




部活かバイトのどちらか選ぶなら…?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲