いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ もう歳だから?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > もう歳だから?

もう歳だから?

日時: 2014/04/12 22:46 (panda-world)
名前: はるか

こんばんは、初めて相談させていただきます。

今日友人との会話で若干引っかかることがありました。
どちらとも28歳、未婚の女性です。

まず買い物していた時に、私が自分の好きなブランド(20代がターゲットのブランドです)に入って、いろいろ見ていたのですが、結局何も買わず、後から友人が「私たちもう歳だからあのブランドはないよねー」と言ってきたのです。
私個人ではまだまだ全然ありのブランドだったのでちょっとショックでした。
確かにもういい歳なのはわかっていますが、好きなものは年齢関係なく身につけてもいいんじゃないかなと思ってしまいました(さすがにフリフリな服とかリボンだらけの服は私もおかしいと思いますが…)。

次に私が来週から仕事の都合で一人暮らしを始めるので、100均を利用して出来るだけお金をかけずに済ませたいと話していたら友人がまた顔をしかめて、いい歳して100均なんかで済ませるの?みたいなことを言ってきたのです。
一人暮らしは期間限定でしたいので、そんなに日用品にもお金をかけたくないのですが、いい歳した女がそういうところでケチケチするのおかしいでしょうか?

私は学生の期間が長くて、精神的にまだ幼いところもあり、なにが普通なのか良くわかりません。
ちなみに友人は短大を卒業してから働いていて、私は大学院を修了してから働いています。社会人を長くしているほど、そんな考え方になっちゃうのでしょうか…。

イエローページ

Page: 1 |

Re: もう歳だから? ( No.1 )
日時: 2014/04/13 00:14 (ocn)
名前: でる太

人は人、自分は自分。
価値観は人夫々ですよ。
   メンテ
Re: もう歳だから? ( No.2 )
日時: 2014/04/13 10:01 (panda-world)
名前: 柚子


なんか嫌です。

でる太さんの言う通りです。
貴方は貴方、相手は相手。

自分の好き勝手でいいんですよ。
   メンテ
Re: もう歳だから? ( No.3 )
日時: 2014/04/14 12:22 (mesh)
名前:

着心地や使い勝手がよければ、金額は関係ないと思いますよ。
   メンテ
Re: もう歳だから? ( No.4 )
日時: 2014/04/14 14:00 (panda-world)
名前: はるか

みなさん、返信ありがとうございます。
やっぱり自分は自分の価値観を信じて行動した方がいいですよね。
かなり仲が良くて価値観も似ていた友達だったので、モヤモヤしてしまいました。
また私の言ったことに対して、批判をされたらしばらく距離を置きたいなと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: もう歳だから? ( No.5 )
日時: 2014/04/14 21:52 (ocn)
名前: hanako

 TPOを守っていれば、自分独りでいる時くらい好きな服装したいですよね。

 ただ、その友人が言うことも理解できる。
 すごい大げさな例だけど、年齢関係なく個性を重視してファッションを楽しむという括りなら、中年の体格のいい男性ホルモン過多の女性が、ロリータファッションしても偏見を絶対に持ってはいけない、ともなってしまうので、やはり世間的に年相応の服装や化粧を求められるのも仕方ないかな、とは思います。
 少なくとも、20代後半の老け始めた顔がロリ服やゴスロリ系ブランドで来たら、ごめん帰るって言う。
 一緒に歩きたくないし、それを会社の人に見られたら、今度は私の趣味が疑われそう。
 じゃあどの程度なら許されるの?って話ですが、アイドル並にかわゆく若々しい、10代と全く変わらずベビーフェイスなら20後半でもいけそうだけど、個人の感覚になるから、どの程度とは判断が難しいですね。

 でも、主さんも好きな物は年齢に関係なく身に着けてもって言ってるのに、フリルやリボンはダメって、矛盾なこと言ってますよ。
 本当にそれを言うなら、フリルでもレースでもリボンでも認めてあげなくちゃ。
 主さんも、友人と結局は一緒だから、友人を責めるのも間違いです。


 私もエステ月2回、週1でヨガ通っているけれど、やはり年齢には勝てない。
 10代の時とは顔や肌も違うし、似合わなくなったと感じて捨てた服も多いです。
 ヘアスタイルだって10代の時とは違う、スタイルや洋服によっては似合わなくなってきます。
 いつまでも子供のままではいられない、世間から見られる、評価されることも視野に入れて過ごす、それが大人になったな〜ということだと、私は思いますよ。
 子供のうちは、周りなんてカンケーない!自分は自分!なんて、馬鹿なことしてましたけどね。
 大人になれば付き合いや立場も出てきますから、そんなこと言ってられません。
 あ、仮に許されるとしたらそれは社会的立場が無い人、タレント、デザイナーさん等のアーティスト等、無職で世間の目を気にする必要の無い人や個性を売りにする職業なんかは、好きな洋服着ても大丈夫ではないでしょうか。
 ご近所の評価はわかりませんけど。


 100均一については、好みですね。
 年齢考えればコスメやお風呂関係、洗濯や洗剤はさすがにきついけれど、食器や文房具は100均一でも可愛いものがあるので、高い金額を出す必要はないと思います。
 ファブリック関係はしまむらとか、ニトリとか、安いお店で買えますね。
 仕事関係だけは、きっちりお金かけた方が吉。
 職業によっては、あまりに惨めな服装では、信用を得られないことも中にはあるので。
 どんなに品質が良くお買い得であろうと、浮浪者からダイアモンドを買おうとは思わない、と一緒です。
 年齢相応の有名ブランドの1つか2つは、控えめに身に着けていた方が、信頼度は上がります。


 人間年取ってくると、年齢相応の良識、情報は知っていて当たり前、と思われるので、社会に出れば「学生期間が長かったせい」なんて言い訳は通用しませんよ。
 逆に「そんなこともわからないの?」と軽蔑されることだって、これから出てくるでしょうね。
 大学院の話も出ていますが、会う人みんなにそこから自己紹介するつもりはないですよね?
 ほとんどの人は、今、現在のあなたの姿や立ち振る舞いを見て、どんな人か評価してしまうんですよ。
 年齢より幼く物を知らなければ、この人に任せて大丈夫?と不安になるし、信頼できないこともある。
 それに学歴評価は新卒の時だけ、働いたら学歴より実績と会社貢献度。
 あ、一般的な会社ではなく、研究所のような場所なら学歴大事でしょうね。公務員もか。
 どんなに高学歴でも無能なら、中卒より評価が下がることもあるし、ここで学歴出している時点で多少友人を見下しているように感じるので、社会に出て学歴をいつまでも語るのは、好まれませんね。
 昔、慶応出た後輩いたけど、業績はサイテーで社会一般常識もなくて、それなのに大学自慢して高卒のホープ君を馬鹿にしていた人いたけど、結局周囲から弾かれて居づらくなって退職した人いましたよ。実例ね。
 働く環境によっては実力主義の所もあるから、空気は読んで働いて下さいね。
 今の職場が学歴重視なのでしたら、主さんにとっては天国ですね。

 最近は何でもかんでもパワハラにしてうるさいから、直接は誰も言わなくなってきたけれど、個性だけ主張している人って、正直扱い辛い。
 それよりは周囲に溶け込みやすく空気やノリを合わせられる、社会や会社に馴染める子の方が、後輩としては助かるし、一緒に働きたいと思う。それは個性を失くすという意味ではなく、人間関係を円滑に作ることも社会人の役目だと思うので。
 世間知らずで無駄に自己主張する人は、歯車が合わない。

 「社会人を長くしているほど、そんな考え方になっちゃうのでしょうか…」と言っているけれど、「そんな」「なっちゃう」と言っている主さんの方が大丈夫?と思いました。
 ご友人は先に社会に出て多くを学んで、折り合いつけながら成長しているだけ、と私は思いますよ。
 いつまでも子供ではいられない、と気付いたから大人として変わっていっただけ。
 個性大事言って自分の意見を通すだけなら、逆コナンですから、自分がどうなのか振り返ることも大事です。


 匿名掲示板だから優しい言葉も多いし、無責任に大丈夫だよ!なんていってくれる人もいるでしょうが、私は主さんの考えが大丈夫とは思えませんでしたので、書き込みしました。
 ま、一意見ですから、気にするかしないかはお任せします。
 ただ、こんな考えだって世の中にはあるんだよ〜とは思って頂けると幸いです。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/04/14 23:27 (e-mobile)
名前: らん

>ちなみに友人は短大を卒業してから働いていて、私は大学院を修了してから働いています。
 はるか様は勉強の方で確立されたアイデンティティとか自信やハクみたいなものがあり、ファッションにこだわらなくても素晴らしい女性であることが客観的に証明されているので、何でもよいというところではないでしょうか。
   メンテ
Re: もう歳だから? ( No.7 )
日時: 2014/04/15 21:40 (ocn)
名前: むぅ

28歳未婚女性ですが、やはり年齢を考えて洋服は選びます。
初見の人に年齢を聞かれた際に『え?その格好…』と思われないか気にしながら買います。
ただ、プライベートの服装については、フリルだろうがリボンだろうが、その人の見た目年齢が若いなら別に良いのでは?と思っています。
自分の見た目年齢をきちんと把握するのが大切かと。

私の友人も私より社会人歴5年先輩で、月収はかなりありますが、日用品は100均ですよ。
仕事関係の人が来る事がないなら、プライベート空間については別にかまわないのでは?と思います。

ただし、仕事用品は100均は絶対に使わない。とのこと。
それについては私も同じですが、他人(他業者)の出入りがあるのに、明らかに100均と分かるものが置いてあると、見ている人はきちんと見ているので、そこはやはりしっかりしたものを買った方がよいかと。


結局、大切なのは仕事とプライベートをきちんと区別し使い分ける事。
なんだと思います。
   メンテ
Re: もう歳だから? ( No.8 )
日時: 2014/04/15 22:02 (dion)
名前: イモムシ

はるかさん
初めまして
私も貴女とらんさんと
全く同じ境遇です
男女の違いはありますが
社会に出るのが遅いのと
価値観とは全く関係ありませんよ
失礼しました
   メンテ
Re: もう歳だから? ( No.9 )
日時: 2014/04/16 15:10 (ocn)
名前: まさか

こんにちは27歳です
いえ、関係ないと思います
100均でむしろ何が悪いの?って思います

私は27歳ですけど、タートルネックも着れば、ミニスカートもロングスカートも着ます。要は似合うか似合わないか、人を不快にさせないか?だと思います

えびちゃとか、もう30超えてますけど、太もも出してますよね?
でも、同じ30代でも、たんぽぽさんみたいな人達が着ると違います

いいと思います!その服を着て幸せになれるなら選ぶのは自由です
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




もう歳だから?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲