いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 気力の喪失で手も足も出ない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 気力の喪失で手も足も出ない

気力の喪失で手も足も出ない

日時: 2014/04/23 00:00 (ocn)
名前: あお


こんばんは、あおと言います。

現在19歳女性です。
つい数ヵ月前までは心因性の体調不良を起こしていて、現在は徐々に回復しつつありますがなかなか思う様に心が動きません。

元々はダンスを習っていて人前に出る事が慣れっこだった私ですが、体調不良を起こしていた頃は人前に出る事が不安で不安で堪りませんでした。
そんな頃に受験をし、筆記ととても嫌だった面接を乗り越えましたが結果は不合格。
学校へも通う事が出来ていなかったので当然の結果でした。

ただ不安でも一歩踏み出す事で何かが変わると信じていたので、その結果は直後から私の「頑張ってみる」と言う気力を削ぎ、現在もバイトもしないまま家の中でこれからの事を考える日々を過ごしています。


そんな状態の中、浪人か就職かアルバイトか。
その選択を迫られているのですが、進学したい気持ちの反面、受験で味わった心身の疲労を思い出すと力が出ません。

きっと向いていないのだと思い、自由なスタイルで生きて行こうと現在は考えています。

そこまで考えた所で、私の祖父母が共にガンになってしまいました。
九州の田舎で2人暮らしな上、祖父は身体障害者で祖母への負担がかなり大きくかかってしまいます。

祖父母を思い関東から九州への移住を検討しているのですが、なにせ1人きりで心身の疲労を乗り越えてきたもので、長らく寂しい思いをして来たせいか1人で移住をする事にかなりの抵抗があります。

たった1人でも友人がいればいいのですが、一緒に行ってくれる人なんている筈もありません。


この決断は私にとって大きな分かれ道になると思っています。
移住してアルバイトをしながら祖父母のお手伝いをする事と、ここに留まり周りと自分とのギャップを感じながら生きるのとでは天と地の差です。

漠然としたお願いではありますが、私に何かアドバイスをください。

一度1人で出てしまえば、私は1人だってやっていけます。
元々そういう人間なのですが、今は背中を押してくれる人がいないと難しいんです。

お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/04/23 06:38 (plala)
名前: かゆがも

> つい数ヵ月前までは心因性の体調不良を起こしていて、現在は徐々に回復しつつありますがなかなか思う様に心が動きません。
> 元々はダンスを習っていて人前に出る事が慣れっこだった私ですが、体調不良を起こしていた頃は人前に出る事が不安で不安で堪りませんでした。
まずは心の活力を取り戻すべきですね。
「人はパンのみのために生きるにあらず。」とはキリスト教の言葉ですが、
人は勉強のためだけ、仕事のためだけに生きるようにはできていません。
何らかの楽しみや、喜びだって必要なんです。
趣味やスポーツなど、自分の好きなことをして活力を取り戻しては。

> そんな頃に受験をし、筆記ととても嫌だった面接を乗り越えましたが結果は不合格。
> 学校へも通う事が出来ていなかったので当然の結果でした。
そういうこともあります。努力したら願いは必ずかなうなんていうのは大人のよく言う嘘です。
実際には努力したら上手くいくこともあるし、上手くいかないこともある、です。
ですが、努力しなかったら上手くいかないことは確実です。
望むなら努力するしか方法が無いんです。
しかし、仮に上手くいかなくても、努力した過程で培われてた努力はあなたのものです。
その成果は誰にも奪い取ることはできません。

> ただ不安でも一歩踏み出す事で何かが変わると信じていたので、その結果は直後から私の「頑張ってみる」と言う気力を削ぎ、現在もバイトもしないまま家の中でこれからの事を考える日々を過ごしています。
ですがそろそろ再起動のじきですね。家の中で縮こまっていても何にも良いことはないでしょう。

> そんな状態の中、浪人か就職かアルバイトか。
> その選択を迫られているのですが、進学したい気持ちの反面、受験で味わった心身の疲労を思い出すと力が出ません。
大学への進学は必ずしも必要なものではありませんよ、高卒で元気に働いてる人は沢山います。
大学へ行くのは、さらなる学問を目指してか、研究したいことがあるか、大学でしか受けられない高度な訓練が必要な場合です。
あなたが将来何になりたいのかで進学が必要かどうかが見えてくると思います。

あなたはまだ若く、この世にどんな仕事があるが、知らないものも多いでしょう。
警察官とか、お花屋さんとか、医師とかは想像がついても、
ログビルダーとか、ヒヨコの雄雌鑑定士とか、視能訓練士とかは、あまり知らないのでは。
まずはネットや本で、どのような仕事があるのか調べてみてはどうでしょう。
そのうち、興味のある仕事が見つかるかもしれません。
興味のある仕事が見つかれば、あとはその仕事に付くのに大学へ行くのが必要なのか、専門学校に入ったほうが良いのか、それとも誰かに弟子入りした方が良いのか、調べてはどうでしょうか。
http://www.aaaaaa.co.jp/
http://www.ayay10.com/sigoto/
http://www.v-fish.net/work/w1.html

> そこまで考えた所で、私の祖父母が共にガンになってしまいました。
> 九州の田舎で2人暮らしな上、祖父は身体障害者で祖母への負担がかなり大きくかかってしまいます。
> 祖父母を思い関東から九州への移住を検討しているのですが、なにせ1人きりで心身の疲労を乗り越えてきたもので、長らく寂しい思いをして来たせいか1人で移住をする事にかなりの抵抗があります。
祖父母を思いやる心は大変立派だと思います。しかし、祖父母の世話はご両親と相談して決められては。

> たった1人でも友人がいればいいのですが、一緒に行ってくれる人なんている筈もありません。
あなたはまだ若いです、現地で友人を作られては。

> この決断は私にとって大きな分かれ道になると思っています。
> 移住してアルバイトをしながら祖父母のお手伝いをする事と、ここに留まり周りと自分とのギャップを感じながら生きるのとでは天と地の差です。
祖父母のお世話をすることは立派です。
祖父母のお手伝いとは何か自営業か、農業でも祖父母はされているのでしょうか。
でしたら祖父母に弟子入りする、という方法もありますね。
   メンテ
Re: 気力の喪失で手も足も出ない ( No.2 )
日時: 2014/04/24 11:32 (spmode)
名前: 専守防衛

あなたが田舎に行って自分のことも含めて
不安ならば大阪以西最大の都市福岡
に移住するのが一番いいのでは?

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




気力の喪失で手も足も出ない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲