いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ひと月の生活費|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > ひと月の生活費

ひと月の生活費

日時: 2014/04/24 17:38 (mesh)
名前: ichi

結婚してまだ数年の主婦です。
子供はまだおらず、旦那と2人暮らしなのですが
ひと月の生活費について悩んでいます。
主に食費なのですが、旦那からは毎月3万円もらっています。
正直全然足りてません。
4万弱、外食が多くなるとそれを超える月もあります。

先日旦那の実家に帰省した時、旦那が義母に
「○○(私の名前)が毎月食費3万じゃ足らないっていうんだけど」
と愚痴をこぼすと義母も驚いた様子でした。
(ちなみに私の実家では3万じゃ足りないよね、という感じです。)

3万で足らないって、2人暮らしの一般家庭では
使いすぎなのでしょうか。
確かに栄養バランスとか考えず、副菜なしのメイン一食だけにしたり
果物類、お菓子類は全く買わない、外食しないなどすれば
なんとか3万でやれるのかもしれませんが、
今でもお昼はお弁当作ってますし、
無駄遣いをしてるとは思っていません。
各家庭それぞれでしょうと言われればそれまでなのですが
あくまで一般的にはどうなのか知りたいです。

今は私も働けるので、なんとかカバーできていますが
これから出産、育児のことを考えると
生活もできないんじゃないかと不安です。


同じような境遇の方、参考意見を頂けないでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/04/24 17:58 (ocn)
名前: 暇な人

> 結婚してまだ数年の主婦です。
> 子供はまだおらず、旦那と2人暮らしなのですが
> ひと月の生活費について悩んでいます。
> 主に食費なのですが、旦那からは毎月3万円もらっています。
> 正直全然足りてません。
> 4万弱、外食が多くなるとそれを超える月もあります。
>

ん?旦那からもらってる?
生活費を管理する以上、旦那の給与は奥さんであるあなたが管理し、生活費、交際費、貯蓄などコントロールするべきではないのかな?と思います。
旦那さんは毎月いくら程自由にできるお金があるのでしょうか?


> 先日旦那の実家に帰省した時、旦那が義母に
> 「○○(私の名前)が毎月食費3万じゃ足らないっていうんだけど」
> と愚痴をこぼすと義母も驚いた様子でした。
> (ちなみに私の実家では3万じゃ足りないよね、という感じです。)
>
> 3万で足らないって、2人暮らしの一般家庭では
> 使いすぎなのでしょうか。
> 確かに栄養バランスとか考えず、副菜なしのメイン一食だけにしたり
> 果物類、お菓子類は全く買わない、外食しないなどすれば
> なんとか3万でやれるのかもしれませんが、
> 今でもお昼はお弁当作ってますし、
> 無駄遣いをしてるとは思っていません。
> 各家庭それぞれでしょうと言われればそれまでなのですが
> あくまで一般的にはどうなのか知りたいです。
>

普通に考えてみましょう。
月約30日を\30,000です。10日で\10,000です。1日当たり\1,000ですよ?
1日3食ならば1食当たり二人で\333。
食材買って料理して弁当も賄って、としても1日を二人で\1,000というのはかなりの節制状況ではないかと思います。
そんな中、旦那さんはどれほどお金を自由に使っているのだろう?とやはり疑問が浮かびます。


> 今は私も働けるので、なんとかカバーできていますが
> これから出産、育児のことを考えると
> 生活もできないんじゃないかと不安です。
>
>
> 同じような境遇の方、参考意見を頂けないでしょうか。
>

全然同じような境遇ではありませんが、「旦那から食費3万もらう」⇒「では残りの給与は?それで愚痴る?」が引っ掛かりましたのでコメントさせて頂きました。

   メンテ
Re: ひと月の生活費 ( No.2 )
日時: 2014/04/24 18:23 (mesh)
名前: ichi

>>暇な人さん

早々のご返信有難うございます。
結婚した時に2人でざっと生活費を計算して
旦那の手取り20万程。
家賃8万、光熱費約1万、携帯代2万、貯蓄3万、食費3万、保険料やガソリン代約1万、
残りを旦那のおこづかい(交際費込み)という感じでした。
ちなみに生活雑費、私のおこづかいは自分で働いたお金&貯金でという感じです。
うちは結婚当初は私もフルで働いていたこともあって
財布を別にしていたので、今もそのままできてしまっています。
今はパートをしていますが、子供ができると働けなくなるので
どうしようかと思っています。

月3万はその時に納得して決めた食費だったのですが
結局足りずに現在まで自分のお金でまかなってという感じです。



   メンテ
Re: ひと月の生活費 ( No.3 )
日時: 2014/04/24 18:44 (mesh)
名前:

食糧品を買い物する時、旦那さんは一緒に行きますか?
もし、あまりスーパーに行く事がなければ、物価の感覚が理解できずらいかもしれません。一緒に相談しながら食材を揃えてレジの支払いの時も一緒にいてもらいどれくらいの金額を支払っているのか見てもらってはいかがでしょう。
   メンテ
Re: ひと月の生活費 ( No.4 )
日時: 2014/04/24 18:54 (au-net)
名前:

小さな子どもいるけど食費が3万で足りてます。
外食は沢山しませんが。 

毎週日曜に食材5000円分買ってやりくりすれば
そんなにかからないです。
   メンテ
Re: ひと月の生活費 ( No.5 )
日時: 2014/04/24 18:56 (spmode)
名前: kaz

こんにちは

食費3万は外食があるとちょっときついですね。
それに生活雑費もちゃんとした生活費として計算すべきです。
家計簿はつけてますか?
   メンテ
Re: ひと月の生活費 ( No.6 )
日時: 2014/04/24 19:16 (mesh)
名前: ichi

皆様返信有難うございます。

>>鶴さん
旦那とは休日に買い物に行きますが、レジの支払は私と思ってるので
金額は全く気にしてません。お前に任せてるから・・・という感じです。

>>のさん
貴重な意見有難うございます。やっぱり3万でやりくりされてる方もいるんですね。冷凍食品買い溜めやお米入れるだけで5千円超える時もあるのでちょっと厳しいですね。朝昼晩と1食のおかずは何品ぐらい作れてるのでしょうか。

>>kazさん
生活雑費は通院費(私は持病があるので)などと急に必要なものなどで月によって全然違ったりするのですが大体1万ぐらいは使ってると思います。家計簿はきっちりつけてないですが、食費・雑費のレシートは保管して大体これぐらいいったかな、無駄がなかったかなという見直しはしてます。
   メンテ
Re: ひと月の生活費 ( No.7 )
日時: 2014/04/24 19:29 (au-net)
名前:

おかずの数は基本、1汁3菜です。
たまに4菜くらいです。
地域にもよるかもしれませんが安いお店で
買いだめしたりして冷凍しておいたりします。
野菜なんて1000円分買えば間に合うので
肉魚卵で2000円です。米は安い2割引の時に買います。
朝はパン食だし、もやし大好きなので活用してます。

それでも、デザートも作ったりしてるので食に不満は
ないですね。。
   メンテ
Re: ひと月の生活費 ( No.8 )
日時: 2014/04/24 19:46 (mesh)
名前: ichi

>>のさん
早々の返信有難うございます。
野菜が1000円で7日分はスゴイですね!1日150円ぐらい・・・。私は今日一日夜一食のお肉・魚、お野菜(3品分)で1000円ぐらいでした。その他調味料・果物等でもう少し出ます。確かに地域によって値段は違いますが、料理の仕方が違うんでしょうね。でも、確かに週1回と買い物する日を決めてまとめ買いする方が経済的かもしれません。私もそうしてみることにします!
貴重なご意見有難うございました。参考にしてみます。
   メンテ
Re: ひと月の生活費 ( No.9 )
日時: 2014/04/25 10:37 (spmode)
名前: ママです

私の家は旦那と私の母、子供3人の6人家族ですが子供が出来ると月三万なんかでは食べていけませんよ。
私の家は週末は外食ですが、一回で一万五千円近くかかります。
将来のことを考えたら食費は、もっととった方がいいですよ。
二人で三万円も少ないと思いますし……
   メンテ
Re: ひと月の生活費 ( No.10 )
日時: 2014/04/25 10:54 (au-net)
名前:

食費と外食費は別にする
外食は必要経費でなく嗜好品扱いだよ。

家賃は手取りの三分一だから、6万前後が適正だな

ボーナスから外食費だして、のこりは貯金だ。

自分は一人暮らしで
米2千、おかず1万、外食5千、計1万7千だ。
スーパーで半額の肉を狙うから、食費の割には
ボリュームがある。
会社にも弁当持参で3食きちんととる。

料理が下手だから焼肉以外はほとんどしないから
高い。肉は多い日で400グラムは食べる。
料理が上手くできれば、もっと安くできるはずだし。

スーパーの半額商品や特売品を組み合わせれば
月3万いけると思うよ



   メンテ
Re: ひと月の生活費 ( No.11 )
日時: 2014/04/26 02:40 (eaccess)
名前: abc

単純なことだと思うんだけど。

・現金で買わない、カードで買う
・NISA口座を作る
・よくいく店が、上場してないか調べる。してたら、優待を確認。
・良い優待なら株購入検討

で、いけるんじゃない?
イオンなら、100株で3%キャッシュバックあるよ。

あと、カードなら、当然明細がでるし。
旦那が、今月使いすぎとかいうようなら、それ見せたらいいだけだよ。

それでも、旦那が、なんか言うようならね。

今日を頑張れる理由を考えてもらったら?

お金は大事だけど。うまく使えないのは愚かだよ。

愚かさに気づくのは年を取ったときだけどね。。。。

賢くなろうよ
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/04/26 07:32 (au-net)
名前:

> 単純なことだと思うんだけど。
>
> ・現金で買わない、カードで買う
> ・NISA口座を作る
> ・よくいく店が、上場してないか調べる。してたら、優待を確認。
> ・良い優待なら株購入検討
>
> で、いけるんじゃない?
> イオンなら、100株で3%キャッシュバックあるよ。
>
> あと、カードなら、当然明細がでるし。
> 旦那が、今月使いすぎとかいうようなら、それ見せたらいいだけだよ。
>
> それでも、旦那が、なんか言うようならね。
>
> 今日を頑張れる理由を考えてもらったら?
>
> お金は大事だけど。うまく使えないのは愚かだよ。
>
> 愚かさに気づくのは年を取ったときだけどね。。。。
>
> 賢くなろうよ

アホなアドバイスはしないこと

カードは人による。

投資は余裕資金だよ。
株が紙切れになっても家計に影響がでないようにする。
優待株は、優待の改悪や廃止で暴落するんだわ。

食費で悩んでる家庭に投資をすすめる意味がわからない


   メンテ
Re: ひと月の生活費 ( No.14 )
日時: 2014/04/30 02:38 (au-net)
名前: おっとと

息子1人・妻・私の三人家族です。
家賃二万・食費は月三万くらいと妻が言ってました。
息子に小遣い500円・私1万
携帯二万くらい?二人で!
保険・学資・生命・共済・入院・車両・車検・?
外食は殆どしませんが、年三回くらいか・・
床屋・私千円・妻?・息子千円
習い事・?
町内会費・2500円
公共料金・15000円?
こんな感じですが、三人でも食費は3万くらいにおさまっていると言っています。因みに田舎なので、野菜には苦労していないし、知り合いに釣り趣味がいて、魚関係もよくもらいます。
米も近隣が農家ばかりなので、30キロを1000円で貰ったりしてます。
味噌も老舗の知り合いがいて貰えたり・・
果物も、林檎農家・葡萄・梨・柿・西瓜・メロンなど貰います。
食には全く困ったことなく、足りないとすれば、肉類くらい・・
やはり、田舎だからか、食に困ったことありません。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




ひと月の生活費|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲