いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自立とは|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 自立とは

自立とは

日時: 2014/04/30 21:43 (au-net)
名前: ガーデニング

今、持病があり生活保護を受けています。
20代女です。
自立しようと考えていますが、どうすればいいでしょうか?
まず、生活保護を受けていると何も楽しく感じません。趣味もろくにできませんし、旅行にも行けません。楽しく洋服を買うこと、気軽に外食に行く事、施設に遊びに行く事。
私には持病があり、そうゆう事ができる立場ではないかもしれません…。
しかし、私は20代なのでそうゆう事に関心があります。

生保は自分の為にお金を使う度、何だか虚しくやるせなくなります。
人に対して罪悪感や後ろめたさを感じるようになります。

また、自分のためにお金を使いたくなくなります。

ここ最近、バイトをしました。
保護費は給料分引かれましたが、私は自分のため服を買いました。
気兼ねなく欲しいと思うものを少量ですが、買うことができました。

保護を打ちきるためにやらなければならないこと、しなきゃいけない努力とは何でしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/05/01 06:18 (plala)
名前: かゆがも

> 保護を打ちきるためにやらなければならないこと、しなきゃいけない努力とは何でしょうか。
ずばり働くことでしょう。
現代、独立することとは、ほとんど経済的独立のことです。
そのためには正業が必要です。
そして問題なのは自分の力量にあった仕事を探すことです。
自分の力量以上の仕事をしているために心を壊す人のなんと多いことでしょう。
仕事以外にもう一つ覚えるのは質素倹約です。
自分の欲望をコントロールすることです。
そうしたら仕事の量も抑えることができます。
私は僅かな収入でも人は問題なく生きていけると思います。
衣は今あるのだけでも十分ですし、中古やユニクロとこだわらなければ格安です。
食だって本来は玄米食であれば他には僅かな野菜があれば十分なんです。
そこまで極端ではなくても、和風の粗食が健康にはよろしいです。
現代病の多くは栄養不足ではなく、栄養過多で起こっています。
住も安いアパートであれば2万円台から、地方であれば一万円台の賃貸だってあります。

私の考え方は極端かもしれませんが、質素に生きる分にはそんなにお金はかからない、と思います。
http://www.zyoutou.com/value/index.html
上記のHPは「バリュー消費」と言う概念を掲げています。
簡単に言うと現代の「少欲知足」です。
良かったら覗いてみてください、興味深いHPでした。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




自立とは|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲