いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 窃盗について詳しくお願いします。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 窃盗について詳しくお願いします。

窃盗について詳しくお願いします。

日時: 2014/05/12 10:38 (au-net)
名前: R

知人が知らずに窃盗に連れて行かれたみたいです。
経緯は先輩に呼び出されて行き先など告げられ、そこに向かったみたいなのですが、ただ車について行けと言われその通りにしてました。
結局終わったのが朝方みたいなのですが、後になって窃盗をしてたと知らされたみたいです。
その何ヶ月後に主犯の人が捕まったみたいなのですが、隠すついでにお金を差し入れしろと、手紙があったみたいなのです。
仮に警察に行っても捕まるのが怖いらしく、お金も渡したくないとのことです。
この場合警察に、出頭し事情を全て話したとき、どのような形になるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。
精神的に参ってるみたいです。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 窃盗について詳しくお願いします。 ( No.1 )
日時: 2014/05/12 12:09 (ocn)
名前: 暇な人

自ら出頭して、窃盗犯罪の詳細を知らされずどのように動かされたかを事細かに情報提供するならば、幇助の罪には問われないものと思います。
もしお金をもらってその車の後ろを付いて行くという事をしていたのならば、その事も正直に話すことです。犯罪に絡んだお金として徴収される可能性はありますが、ガソリン・運行代として認識していたという事は多少認められるのではないかと思いますので、隠して共犯・同罪受けるよりずっとマシだと思いますよ。
犯罪の認識がありながら意図的に犯罪を起こす輩を、先輩と敬う必要はありません。窃盗犯罪により迷惑を被った方々への謝罪の心があるならば、自ら出頭するべきだと思いますよ。
   メンテ
Re: 窃盗について詳しくお願いします。 ( No.2 )
日時: 2014/05/12 16:00 (au-net)
名前: R

ご返答ありがとうございます。
お金や報酬みたいなものは受け取ってないそうです。
ただ行きしにガソリンを入れてもらったみたいです。
出頭し情報提供という流れになった場合でも、やはり留置所に拘束されるのでしょうか?
質問ばかりすいません。
   メンテ
Re: 窃盗について詳しくお願いします。 ( No.3 )
日時: 2014/05/12 16:47 (ocn)
名前: 暇な人

事情聴取は当然あるかと思いますが、知らされていなかったことや情報提供に協力的であれば、拘留までは処されないものと思いますよ?

いつまでも黙り通し後から関係を突止められる方が立場が悪くなりますよ。当然と言えば当然ですが。
早いうちに警察に協力的に動く事をお奨めします。ご友人にもそのように伝えて早く重荷を下ろせるよう支えてあげて下さいね。
   メンテ
Re: 窃盗について詳しくお願いします。 ( No.4 )
日時: 2014/05/12 17:24 (au-net)
名前: R

ご返答ありがとうございます。
そおですよね。
警察が来てからじゃ遅いですよね。
とりあえず、今晩話して見ます。
凄く助かりました。
ありがとうございます!
   メンテ
Re: 窃盗について詳しくお願いします。 ( No.5 )
日時: 2014/05/12 17:27 (au-net)
名前: R

すいません。もお一つお聞きしたいのですが、この場合被害弁償、罰金などは、請求されたりしますか?
   メンテ
Re: 窃盗について詳しくお願いします。 ( No.6 )
日時: 2014/05/12 17:43 (ocn)
名前: 暇な人

報酬的なものも貰っていないのであれば、特にはないと思いますよ?
その辺りの判断は警察側の裁量になるとは思いますけど、請求の対象になるものは聞いて(書かれて)いる範囲内では無いように思います。
事情聴取に加え、今後目的不明の依頼については詳細を確認することなど、知らないうちに犯罪の片棒を担がないよう注意があるくらいではないでしょうか?
変に不安そうにしていると、真偽だけでなく余罪関与についても疑われてしまいますから、自分は何も咎められるような事はしていない、と堂々と警察側の調査に協力する姿勢でいるよう伝えてください。
本当に正直に、「先輩の窃盗罪逮捕をきいて、自分がその時わけも分からず後ろからついて行くという依頼があったことを思い出したけど、共犯者として扱われるのではないかと怖くなり、出頭を躊躇ってしまいました。怯えていても解決しないと思い立ち情報提供の為に出頭しました。隠すついでに差し入れろという手紙もありました。」と、洗いざらい警察に渡してしまった方がいいでしょうね。
   メンテ
Re: 窃盗について詳しくお願いします。 ( No.7 )
日時: 2014/05/12 20:32 (au-net)
名前: R

詳細細かく本当にありがとうございます。
今から会って話してきます。
この内容もみせて、説得してみます。
かなり支えになると思います。
本当に、ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

もう駄目だ
2011年7月19日 ... 法律に詳しい方居りましたら補足お願いします. メンテ ... だからといって今回の罪は 大きいし多大な迷惑をかける犯罪だから背負っても仕方ない事だとは自負しますが… 苦しいですね。 ..... 追伸あなたは、身内のかた、友人などについてはとても心配され、 反省されているようでそれは結構ですが、飲酒運転は下手をしたら殺人です。そこまで いかず ... たかが ステッカー、一枚だけど 窃盗は窃盗なんだよね。 もし 先輩を?...

宗教ってなんですか?
2015年2月18日 ... オウムや統一教会ほどではないものの、寄付も求めますし、家族はもとより親族、友人 の勧誘も激しいです。 ... あさん詳しく教えて頂きありがとうございます。 ..... 困った時だけ 神様にお願いしないでくださいね日々感謝しないのに助けてくださいなんて都合のよい いいかたはしないでくださいよ .... スレ主さんとその他の人達は、宗教を商売でやってる 教団について話をしているのですからあなたと話がすれ違うのは当然です?...




窃盗について詳しくお願いします。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲