いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大学生の一人暮らし|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 大学生の一人暮らし

大学生の一人暮らし

日時: 2014/05/16 23:17 (starcat)
名前: 黒うさぎ

私は今高校に通っています。
家にいたくないので、大学になってからは
一人暮らしをしたいと考え始めました。
そこで、質問です。
大学生の一人暮らしはやはり大変ですよね。
どんな点が大変なのか、できるだけ具体的に
教えてください!
あと、何でもいいので、体験談などお聞かせください。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大学生の一人暮らし ( No.1 )
日時: 2014/05/17 12:47 (wind)
名前: かゆがも

それでは私の経験談ですが・・・

全然大変じゃなかったです、気楽で楽しかったなあ。
部屋に友人呼んで夜遅くまであそんだりwww
お金はあんまりなかったけど、自由な時間があったな。

今は社会人ですが、その逆です。
お金はそこそこあるけど、自由な時間は激減しました。
   メンテ
Re: 大学生の一人暮らし ( No.2 )
日時: 2014/05/17 20:10 (ocn)
名前: はろはろ

 何故家にいたくないの?

 一人暮らし、家を出たい、言うのは簡単だけど、お金はどうするの?
 アパートは敷金礼金必要だし、レオパレスは通常より家賃高め。
 保証人もいるよ。
 生活費、学費も必要だろうし、交際費も必要でしょ?
 掃除洗濯、炊事、学業、バイトまで出来る?

 お家がお金持ちで、そういうの全部出してもらえるなら、きっと気楽で楽しいよ。
 ハウスキーパーで掃除はOK、下着まで全部クリーニングで洗濯不要、毎日外食。
 バイトもせずにお小遣いまで全部親支払。
 本人は遊んでテキトーに勉強して、将来は金持ちの親のコネで縁故入社。

 さて、あなたの家はどうかな?
 現実を見て、可能なら、独り暮らしを満喫して下さい。
 
   メンテ
Re: 大学生の一人暮らし ( No.3 )
日時: 2014/05/19 21:11 (ocn)
名前: 下僕

やっぱり
親の経済力と入学した大学の学費にもよりますが
親にあんまり迷惑をかけたくないなら
部屋も狭くなりますね

私は、学費120万、家賃24000円
学生限定 敷金礼金0円
のアパートを借りています。
(福井県)6畳
もっと都会のほうに行ったら
もっと高くなりますが


一番面倒なのは、食器洗いです。
       (部屋が狭くて置くところがない)
広ければ広いで掃除が面倒になると思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

すべてが不安
日時: 2013/03/10 15:08 (so-net); 名前: 双葉: 初めまして、双葉と申します。 私は 現在19歳の大学生です。 去年の4月から一人暮らしを始めましたが、最初の内は一人 でいることに何も違和感を感じませんでした。 しかし、去年の年末あたりから一人でいる こと?...




大学生の一人暮らし|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲