いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 底辺育ち|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 底辺育ち

底辺育ち

日時: 2014/05/20 04:20 (au-net)
名前: 丸亀

相談というより愚痴かもしれません。
主婦をしております。

私は所謂底辺育ちです。
両親は離婚していて、母は水商売、家は汚い借家でポットン便所、おかずは一品、休日のレジャーは山菜採りや近所の日帰り温泉、旅行は車中泊というのが当たり前の生活でした。
私は高卒です。兄弟はみな中卒で、胸を張って人に紹介できるような生活をしていません。

周りの友人も、夫も、夫の家族もみなそれなりの生活をしてきた方ばかりで、時々無性に寂しくなります。
(夫や、現在の友人達は地方都市で小・中学受験をするようなきちんとした家庭の育ちで、両親、兄弟ともに大卒できちんとした職業についています)

安いチェーンの居酒屋やファミレスで会っておしゃべりしたり、近場の温泉の安い旅館に泊まって喜びあえたり、しまむらやユニクロで一緒に買い物したり・・・そんな友人がいたらどんなに気が休まるだろうと思うのです。

背伸びし続けるのが辛いです。
メッキはもうきっと剥がれてます。
背伸びしているわたしを周りはきっと馬鹿にしているのではと思いながら、気付かないふりしています。
夫との関係が良好なこと、家庭環境も理解してくれていることが唯一の救いですが、夫はやはり育ちがいいので、私よりは周りの人間と一緒の時の方が自然な気がします。

時々、無性に悲しいです。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 底辺育ち ( No.1 )
日時: 2014/05/20 07:58 (ocn)
名前: はろはろ

 胸張って人に紹介出来ない生活って何?
 オレオレ詐欺でもしてるの?何かの犯罪者?
 それとも性格がすごく悪くて、いつも誰かどこかに迷惑かける要注意人物?
 それじゃあ、胸張って紹介出来ないね。

 でも違うなら、普通に会社行って、他人に迷惑かけずに生活してるなら、別に恥ずかしいことでも何でもないと思うけど、違うの?

 高卒が何さ。
 私も高卒だけど、今は大卒の友達より出世してお給料貰って、これまで出来なかった事を楽しんでるよ。
 両親にも楽させてる。

 休日に家族で遊びに行った経験もあるんでしょ?
 じゃあ恵まれている方だと思うよ?
 うちは両親共にサービス業だから、土日祝日長期休暇は全部仕事行かれて、家族で旅行なんて記憶ないなぁ。

 生活環境で価値観が決まることも理解できる。
 良い生活を見れば、貧しい生活がみすぼらしく思うこともね。
 でも、自分が家族を恥だと思ったら、終わりだよ。
 そうとしか思えない心が恥ずかしいよ。
 育児放棄せず育ててくれた母親、犯罪に走らない兄弟、それを誇りに思ったら、鬱屈した気持ちも変わってくるんじゃないかな。
 お金は無いけど自慢の家族です!ってドラマのセリフぽいけど、まさにそれなんだよ。
 …まぁ、犯罪者いたら、そこは恥ずかしいと思っていいよ。
 環境のせい、人のせいにして犯罪に走る人は、総じて愚者だと思うからね。

 友達作りなよ。
 カルチャーセンターでもサークルでも、ちょっとアルバイト行ってみても良いから、外の環境に出て、気楽に遊べる友達が出来れば、気分転換になるよ。
 優しい旦那さんゲットしてラッキーくらいに思えるようになったら、きっと生活楽しくなるからさ。
 旦那さんは、今のあなたを選んで結婚したんだから、胸張っていいんだよ。

 忠告。
 世の女性は玉の輿した同性に厳しくなるのが常だからね。
 こういう愚痴はあまり現実で言っちゃ駄目だよ。

   メンテ
Re: 底辺育ち ( No.2 )
日時: 2014/05/20 08:43 (au-net)
名前: 丸亀

ありがとうございます。

兄弟は、性格がすごく悪くていつも誰かに迷惑をかける要注意人物、前科あり、精神科に通院歴あり生活保護などです。父親や、父親の親族も生活保護を受給しているようです。

母や私も今までさんざん支えようとして、何度も裏切られたり、事実を知らない他人に好き勝手言われたりしてうまく関係を築く事が出来ずに現在に至ります。現在母も再婚し、家族はみなバラバラに暮らし母と私だけ連絡を取っています。
まだ父親と暮らしていた頃、好き放題して暴れる父親を兄弟は知りません。私だけが覚えています。兄弟は、父親と引き離された事に恨み言を言い言い訳にしますが、豹変して暴れる父親を見てきた私のほうが心を病んだり、グレたいといつも思ってました。
好き勝手言われ誰にも言い分を聞いてもらえず、私も犯罪を犯したり精神病を患えば裁判やカウンセリングで話を聞いてもらえることができるのかと、真面目に生きているのはバカみたいだと思うこともあります。
そういうことを知った上で、結婚してくれた夫には感謝しています。

やはり、家族は私にとって胸を張れる存在ではありません。

現実では、絶対に口にすることはありません。
愚痴を吐きたいと思い、もし運が良ければ同じような境遇の方がいたらと思い書き込みました。
不快な思いをさせたようで申し訳ありません。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/05/20 11:38 (softbank126117087189.bbtec.net)
名前: きら

家が近所ならいつでもお付き合いしますよ!!

と言いたいところですが…。

> 安いチェーンの居酒屋やファミレスで会っておしゃべりしたり、近場
>の温泉の安い旅館に泊まって喜びあえたり、しまむらやユニクロで一
>緒に買い物したり・・・そんな友人がいたらどんなに気が休まるだろうと
>思うのです。

私にしてみたら極々普通の事が出来ないなんて超セレブなのですね。

シンデレラみたいで羨ましい。

周りの人が何と言おうともご主人があなたを理解して受け入れてくれ

てるのだからメッキが剥がれようと馬鹿にされようと関係ないです!

あなたは昔、人に言い難い苦労をしたにもかかわらずグレもせず、犯罪

に手を染める事もなく、ひたすらに生きて今の幸せを掴んだのですから

この幸せを離しちゃだめですよ。

息が詰まったらここに吐き出しに来たら良いじゃないですか。

庶民の私で良ければ話は聞きますよ。
   メンテ
Re: 底辺育ち ( No.4 )
日時: 2014/05/20 12:54 (au-net)
名前: まる

あがとうございます。

我が家は超セレブではないです。書いた通りの底辺育ちなので、カルチャーショックが色々あるだけで、夫は安いお店も付き合ってくれるし、ユニクロやしまむらの服着てても文句言いません(笑)

周りの友人達や夫の友人達は、超ではないかもしれないけれどプチセレブが多いかもしれません。
ご実家も裕福でお嬢様学校や名門私立の幼稚舎出身など、ドラマの設定みたいだな〜とびっくりします。
気さくで良い人達ですが、価値観の違いや私の底辺育ち故の常識のなさに疲れたり恥ずかしくなることもあります。

聞いて下さってありがとうございます。
昨晩眠れずにモヤモヤして色々考えてしまいましたが、吐き出してスッキリしました!
友人達と会うときは、ドラマでも見るつもりで楽しもうと思います!


   メンテ
Re: 底辺育ち ( No.5 )
日時: 2014/05/20 14:36 (softbank126117087189.bbtec.net)
名前: きら

>裕福でお嬢様学校や名門私立の幼稚舎出身など…。

と言う事は東京にお住まいですか?

東京の富裕層は何故だか出身幼稚園を言いたがりますね。

そんな幼稚園聞いても知らないのに…って私は思うけど

家はお金持ちなのよ!!をアピールしたいのかしら?

ブランド物に身を包んだ方たちに囲まれていたら価値観のずれを痛感

して心が疲れるでしょうね。

ドラマの世界に疲れたらまた吐き出しましょう!!


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




底辺育ち|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲