いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 子供に言わないで(注意しないで)と言われたのですが|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 子供に言わないで(注意しないで)と言われたのですが

子供に言わないで(注意しないで)と言われたのですが

日時: 2014/06/08 15:59 (ocn)
名前: ニッキ

新興住宅地に住んで7年になります。
4年前に引っ越してきた
近所の家(母親と子供たち)のことで悩んでいます。

母親は40代で、子供が4人います(中学生1人・小学生2人・3歳前くらい)
母親は年齢の割には、言葉が汚いといいますか、幼いといいますか
中学生のヤンキーのように、
ギャンギャン怒鳴ってるような人なので
こちらはあまり、関わり合いたくないな・・という感じです。

ここの人たちが住み始めたころから
子供の道路遊びや奇声(ぎゃぎゃぎゃぎゃーー!キキイイイ〜〜!!)
がひどくて、精神的に落ち着かない日々を過ごしてきています。
(同じ地域の放置っ子のような子がたくさん集まってくる)
道路遊びは、主にサッカーボールを思いっきり蹴飛ばしたり
ドッジボールなどです。

すぐそばに大きな公園があるのに
絶対そこに行ってくれません。

母親は仕事はしてないようですが
子供を全員おいて、ちょこちょこどこかに行っては
2〜3時間くらい帰ってこないです。
(それを夜10時くらいまで繰り返している)

特にボール遊びはあちこちの車にぶつけられるわ
庭にボーンと入ってくるわで
実際うちは、車に傷をつけられたことがありました。

私は子供に直接注意する方なので
そのたびに話してきました。
子供たちはたいていキョトン≠ニした顔をしてますが
(丁寧には話してますが、何で注意されるのか、わからない、といったような表情)
しばらくはやめてくれるので
ボールが始まる、注意するを繰り返して
以前よりは減ってはきてました。

このままでいけば、子供たちも成長して
わかってきてくれるだろうと思ってましたが
ある日、出かけようとしたら母親がやってきて
ものすごい剣幕で
「子供に言わないでよ!!!」と言ってきました。

私が道路遊びやボールの事、されて困ることは言いました。
母親は
「子供たちやってないって言ってる!!」と言い出したので
「子供が親が怖くて、つい嘘をついてしまうのはしょうがないと思います。
でも、外でのふるまいや躾をしていくのは親の役目なんじゃないですか?」
と言ったら
その後いきなり大声を出してキレ始めて
「子供なんだから!!しょうがないだろうがぁ!!」とか
「見てる暇なんかないんだよ!こっちはあああ!!」とか
ギャンギャンギャンギャン暴言を吐かれて
「・・もう子供に言わないでっ!」となったので
「…わかりました。じゃあ、次に何かあったら、あなたの方に言いますから」と
その日はそれで終わりました。

しばらくして、
子供がまたサッカーボールを持ち出し、かなり派手にやり始め
またうちの車に思いっきりあてられたので
夜になってしまいましたが
母親の方に話してみましたら
「だからなんだよ!?あんたいちいちうるさいんだよ!!
何でその時言わねーんだよ!!何で今言うんだよ!!」とまたもや逆ギレされました。

「あなたが、子供にじゃなくて自分に言ってくれって言ったんじゃないですか?
それにお宅さん、その時にっていいますけど
昼間居なかったら、今の時間に話してるんですよ?」
と言いましたら
この後は、こちらの耳が潰れるんじゃないかと言うくらい
大絶叫されてしまって
(何を言ってるか聞きとれませんでしたが、とにかくギャンギャン怒鳴ってきました)

ところどころで、「じゃあ・どうすればいいんだよ!
どうすればいいかわからないんだよ!!」と聞こえてきたので

私は
「私、そんな難しいこと話してるつもりないですよ?
ただ、道路遊びのことと、ボールを車に当てないでほしいってそれだけですよ?
お子さんに話せませんか?」
と言ったのですが
「何で言わなきゃいけないんだよ!!」
と、さらにキレていくばかりなので、
もしかしたら、この母親、ちょっと精神的に普通な状態ではない(ちょっとものの考え方が、子供っぽい人と思い)ました。

もう、関わらないほうがいいのでしょうか?

あと、私ではないのですが
やはり近所の方がされたことかわかりませんが
学校に苦情を言った人がいるそうなんですが
そのことでこの母親が
犯人捜し≠し始めて
うちにも「学校に言ったのか!?」と聞きに来ました。

だからといって、子供たちに注意してるということもなさそうです。
少し前ですが
子供がうちの前を通る時に、結構な大きい声で
うちの悪口を言って通って行きました。

この母親は、近所や学校から、自分の子供が注意されることを
ただ文句つけられた!としか思っていなく
人様ご近所に、迷惑かけてるという気持ちも
全くないのでしょうか?

この家のご主人は、どうやら遠方に単身赴任中らしく
滅多に帰ってきません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 子供に言わないで(注意しないで)と言われたのですが ( No.1 )
日時: 2014/06/08 16:20 (au-net)
名前: あけぼの

もうね、児童相談所レベルですね。
通告してあげてください。
あんまりにらちあかなかったり
冷静に話できなければ警察呼びましょうか?
冷静に話がしたいんですが。
と。


   メンテ
Re: 子供に言わないで(注意しないで)と言われたのですが ( No.2 )
日時: 2014/06/08 18:33 (ocn)
名前: はろはろ

 関われば関わるほど、あなたが逆恨みされるだけ。
 警察呼びなさい、PTAなり教育委員会に何度も通報しなさい。
 証拠として録画なり録音なりしておくといいね。

 迷惑かけられている他のご近所さんと一緒に、追い出しましょう!
 このままだと、いつ犯罪に走るかわからないよ?
   メンテ
Re: 子供に言わないで(注意しないで)と言われたのですが ( No.3 )
日時: 2014/06/09 09:49 (ocn)
名前: ニッキ

お返事ありがとうございます。

私も、これ以上は、直接関わっていくのは危険と感じました。
本当にいち母親と思えないくらい
全くものの通りも通らない、モラルの無い人です。

警察は、去年ちょっと変なことがありました。
警察バイクとパトカーまでも、そこの家に来たのですが
(子供だけ外で遊んでいて母親はいつののように留守)
警察が来てから、母親が帰ってきて
母親自身がなんだかんだいろいろモノを頼んでいた様子があったので
呼んだのは、母親自身?かもしれません。
被害者妄想のようなものもあるのでしょうか?

結構な騒動だったのですが
おそらくここの近所の人も
この家には関わり合いたくないのか
誰も出てこなかったし、後日、話にも上りませんでした。

他のご近所さんは、我が家と同じように
子育て一段落したような世帯か
お子さんいても、ここの家とは関わらせずに
真っ先に公園に連れていってくれる親などもいて
そこの家だけが、1軒で大騒ぎしています。
(かなり遠くからでも騒いだり奇声あげてるのが聞こえてくる)

…が、他のご近所さんは
大人しくて保守的な方が多いので
ジッと黙って耐えている、そんな感じです。
(耐えられなくなって、でも、直接言うと、迷惑をかけられてる方が一方的に怒鳴られるので
学校に連絡を入れたのだろうと思います)

私も直接話しても相手がダメな人なので
警察・児相・教育関係に話してみようと思います。



   メンテ
Re: 子供に言わないで(注意しないで)と言われたのですが ( No.4 )
日時: 2014/06/09 18:46 (megaegg)
名前: 名無し

近所の男性陣は何をしているのだろうか?
 
情けない
   メンテ
Re: 子供に言わないで(注意しないで)と言われたのですが ( No.5 )
日時: 2014/06/09 20:27 (ocn)
名前: ニッキ

名無しさん、お返事ありがとうございます。

この辺の近所の旦那さんたちは、
大人しい人が多いです。

ただ、うちの主人は、子供たちが良くないことをしてるときは
ズバッと言うほうなんですが

その厄介な母親が逆ギレして
一時期うちの主人の悪口を大げさに言って回ってたことがあって
(相手にされなかったようですが)
そういうことを聞いてしまった人は
自分は言われたくない!というのがあるのだと思います。

時代なのかもしれませんが
私が子供のころは、
親が目が届かないこともあっても
近所のおばちゃんおじちゃんに
注意されながら、教えられながら成長していったものでした。
(大きな悪いことはしてませんでしたが、ちょっとしたことでも)
親も「すみません」って感じだったけど

今は、注意した方が何だか知らないけども
悪者になってしまうような時代なのかな?

その母親だけ特殊かもしれませんが
こういう親に育てられた子って
どういう大人になるのかなあと思いました。



   メンテ
Re: 子供に言わないで(注意しないで)と言われたのですが ( No.6 )
日時: 2014/06/11 00:11 (megaegg)
名前: 名無し

周囲の人達にもその問題の原因はあるようですね

地域の雰囲気作りはそこに住む住人達自身が生み出すものであって
どこかの誰かが「はいどうぞ」と準備してくれるものではないと思う

大人しい・協調性がある、といえば聞こえはいいが
それは守るべきものを守った上での話

目の前で明らかに常軌を逸した事態が繰り広げられているにも関わらず
我関せずというのは、大人のなすべきことではない

その厚顔無恥な母親に育てられた子供も心配だが、個人的には
目の前で間違っていることが起こっているのにも関わらず何も言わない親達に育てられた子供もまた、何を指針にして育っていくのか心配なところ
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

学費が高い。理解してもらえる?
2012年8月3日 ... 「BLEAは外見や偏差値で差別をしない」という言葉を見て私の求めていた場所だと感じ ました。 もちろん校則 ... 普通の高校に通おうって言われそうです。 .... どんなに学費の 高い高校に行かせてもらっても必ず、自分の夢が叶うとは限らないですよね。 ... 私と 同じように考えてる子がいてなんか救われたというか気が楽になりました。 .... お金の ことは、親と相談^_^; まずは、自分が本気でやりたいことを親に言わないと・・・。 .... それ を正式な高校でもないとこで子供が3年間楽しい生活をおくるためだけに使う.

挨拶って義務なの?
2013年12月5日 ... 挨拶したくない相手にはしないって判断は普通だと思うんですがどうですか? .... 全員が 全員そうとは言いませんが、少なくとも僕が生きてきた中で出会った人たちはそういう 感じの人が多かったです。 ... 子供のうちはまだしも嫌いな人だからって挨拶をしない 大人ってうのは。 ... 挨拶しない事で、周りからなんやかんや言われ、結局あなたも嫌な 気持ちになってるくらいなら、細かいこと考えず、自分のエゴを捨て、挨拶?...

宗教ってなんですか?
2015年2月18日 ... インターネットで見かけたのですが、勧誘を断った人に対してひどい嫌がらせをするとか 本当にあるんでしょうか? ... たとえ親であっても子供の信仰する宗教を勝手に決めるの はどうかと思いますが… .... それを、さも知ってるが如く語る人・団体には要注意だよ。 いわゆる霊能者と呼ばれる詐欺師たちもね。100%とは言わないけど ...... 質問され たから あなたは答えてると思いますが言われてそうだよと いうかもしれないけど 改善 することをしない人ばかりで 自分勝手に生きては病気になる人も多いいですね




子供に言わないで(注意しないで)と言われたのですが|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲