いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大学に行きたくない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 大学に行きたくない

大学に行きたくない

日時: 2014/06/10 17:05 (au-net)
名前: 愛梨

もう大学に行きたくないです。
一年生のときに単位を沢山落としてしまって、もう1つも単位を落とせないつもりでやってます。
でも少しでも単位落としたら留年、っていうプレッシャーに潰れそうで、もう限界です。
諦めて留年すればいいと思うかもしれませんが、高校時代の友達が

「〇〇留年したらしいよ、馬鹿だよね。特になにもやらなくても単位来るのに」って言ったのが気にかかって、私も留年したらあんな風に言われるのかと思うと辛いです。
だから無理して行ってますが凄く辛いです。

単位を落としてるのはサボってたからじゃありません。
殆ど授業は全部出席してました。
でも友達がほとんどいないんです。
私はギャルが大嫌いなんですが、クラスの子はほとんどがギャルです。
そしてギャルじゃない子は私も含めて友達も少ないし、肩身が狭いです。
でもファッションに興味がなくて、着てるのは大体姉のお下がりなのでついて行こうと思ってもついて行けないです。
彼氏の話もしてますが、そういう経験も皆無なので話を盗み聞きしてても辛くなります。
それが辛くて勉強する気もなくなって、辛いだけになりました。

ギャル達についていけないから大学止めるというのが情けなくて、
どうしたら大学に行くのが辛くなくなりますか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/06/10 17:25 (wind)
名前: かゆがも

> 一年生のときに単位を沢山落としてしまって、もう1つも単位を落とせないつもりでやってます。
おお、頑張ってください。

> でも少しでも単位落としたら留年、っていうプレッシャーに潰れそうで、もう限界です。
> 諦めて留年すればいいと思うかもしれませんが、
まあ、いざとなったら留年したら良いと考えては。
大学中退よりマシでしょう。
私も一年留年したことがありますが、楽しかったですよwww
バイトしたり、部活動に集中したり、もちろん単位もとりましたけどね。
私は40代の社会人ですが、あんなに無責任な一年間はもうこれからしばらくないのでしょうね。

>高校時代の友達が「〇〇留年したらしいよ、馬鹿だよね。特になにもやらなくても単位来るのに」って言ったのが気にかかって、私も留年したらあんな風に言われるのかと思うと辛いです。
それはあくまでその人の意見であって真実ではありません。気にしないことです。

> だから無理して行ってますが凄く辛いです。
とりあえず限界まで頑張って、それでもダメなら留年してしまえば良いと、考えたら気楽に奈良にでしょうか。

> 単位を落としてるのはサボってたからじゃありません。
> 殆ど授業は全部出席してました。
> でも友達がほとんどいないんです。
授業の出席と友達は関係ないのでは?
ほとんどいないということは少しはいるということですね。

> 私はギャルが大嫌いなんですが、クラスの子はほとんどがギャルです。
ほとんどギャルということはギャルじゃない人も少しはいると。

> そしてギャルじゃない子は私も含めて友達も少ないし、肩身が狭いです。
なぜに肩身が狭いのでしょう。悪いことをしているわけでもなし、堂々とされては。

> でもファッションに興味がなくて、着てるのは大体姉のお下がりなのでついて行こうと思ってもついて行けないです。
姉のお下がりは悪くないと思います。
しかし、若い女性は見た目に気を配らないとなめられることがあるので気をつけて。

> 彼氏の話もしてますが、そういう経験も皆無なので話を盗み聞きしてても辛くなります。
盗み聞きを止めるか、彼氏を作られては。

> それが辛くて勉強する気もなくなって、辛いだけになりました。
「人はパンのみのために生きるにあらず」とはキリスト教の言葉ですが、
人は仕事のためだけ、勉強のためだけに生きるようにはできていません。
何らかの楽しみや喜びだって必要なんです。
何か楽しめるような趣味やスポーツを持ってますか?
もし、持っているならまずはそれでリフレッシュされては。

> ギャル達についていけないから大学止めるというのが情けなくて、
> どうしたら大学に行くのが辛くなくなりますか?
あなた自信が精神的に強くなることでしょうね。
大学に入ったのには何か目的があったのでしょう。
さらに高度な教育を受けたいとか、研究がしたいとか、訓練をうけたいとか、資格を取りたいとか、
或いはキャンパスライフを謳歌したいとか。
その初心に戻られてはどうでしょうか。
   メンテ
Re: 大学に行きたくない ( No.2 )
日時: 2014/06/10 22:05 (panda-world)
名前: トラファルガー

ギャルと大学の単位はまるっきり別問題だよね!

ちゃんと講義に出席して単位が取れないのは知能の問題。




   メンテ
Re: 大学に行きたくない ( No.3 )
日時: 2014/06/12 23:28 (ocn)
名前: ありんこ

そもそもどうして大学に行ってるんですか?
どうしても今の大学でやりたい事があって、
大学卒業して将来どうしたいとかいう夢があるなら別ですけど、
ただ単位を取るためだけに、苦痛でしかない大学行って、
やりたくもない勉強してという現状じゃ、いずれ破綻してしまいますよ。

おそらく今更、そのギャル達と仲良くするのは難しいでしょうし、
きっぱり大学をやめて別の進路を探すか、
一年留年して、ギャルじゃないと期待して来年の同級生と仲良くするか、
が良いんじゃないでしょうか。

長い目で見ると、たかだか1年の留年なんてたいして人生に影響ないので、
ギャルの言葉は、戯言とスルーするのが良いかと。
ま、親御さんから、金銭面で文句言われるかもしれませんが。
   メンテ
Re: 大学に行きたくない ( No.4 )
日時: 2014/06/15 09:51 (eonet)
名前: アラン

あなたが大学に行きたくないのは、友達ができないからですか?
ギャルって意味わかんないけど。いずれ年を取れば、たんなる口数の多いおばさんになるだけでしょ。
もっと大切なことにフォーカスすれば人生観変わりますよ。

思い切って、東北復興ボランティアでも行ったら!
小さな同レベルの目線で悩むのではなく、大きく!
あなたはみにくいあひるの子に出てくる白鳥かもしればいですよ!!


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

高校中退について
2012年7月12日 ... 学校嫌いで行きたくないんですよ…学校行かないで ..... 良い高校、大学、会社に入れば 偉いと言う世の中じゃない。 ... 私も学校でいろいろあって今ものすごく辞めたくて辞め たくて仕方ないんだ昨日親に学校いくってゆー契約書書かせられた。

学校行きたくない・・・
2011年12月1日 ... 高校も大学も環境は差ほど変わらないよ。 就職についたら、そんな理由なんて通用 しないし、あなたは今が頑張りどこなんじゃない? あたしは中学生のころ、今まで2年間 仲良かった友達にハブられて教室にいつも1人…学校に行きたくないって?...

学費が高い。理解してもらえる?
2012年8月3日 ... 入れる高校になんて行きたくないです。 .... でも、私はやりたいことがあって行きたい学校 があるのに行ってもやりたいことがない学校に行くのがすごく嫌だと思いました親に .... というか私の大学は日本一お金がかかる学校と言われています。

高校ってやめたら人生終わりますか?
2012年6月11日 ... 夏美です。 私も中学校・高校も中退したいと考えていましたし、 行きたくない気持ちも ありました。 でも、自分は何があっても学校に3年間負けないで行きました。 苛め等が あっても負けちゃいけないんだと解決したんです。 無事に卒業できました。

高校やめても将来やっていける?
2012年6月28日 ... あ゛ーやっぱ学校楽しくない行きたくない。 ... 今キミが何年か知らないけど、高校卒業し て大学まで行くことをお勧めします。 ... ちゃんと学校を卒業して、公務員か大手の大企業 に就職できれば下っ端でもそれなりに充実した人生を歩めると思う?...

人の視線が怖い
2014年9月7日 ... 日時: 2014/09/12 17:22 (t-com); 名前: 匿名で行きますか .... 嫌われたくないから自分 を押し殺すのは自分を守ってるようで傷つける行為です。 .... 大学で、一気にいろんな人 と出会って、環境が全く違うので、春からずっと悩んでます。 メンテ.




大学に行きたくない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲