いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 隣人、騒音問題|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 隣人、騒音問題

隣人、騒音問題

日時: 2014/06/16 23:41 (spmode)
名前: 匿名

私の実家は町営で母親一人暮らしで訳あって私と子供二人と一緒に住んでいます。話は隣人なんですが…隣人は母親60くらいと息子40くらい?ですんでいます。息子は人間関係?がダメでずーっと働いていず毎日引きこもりな状態です。
ちょこちょこ、隣人に子供が煩いと言わました。まだ小さいので中々言うことも聞かず静かにしなさいと連呼してますが…。無理があります。母親も私も気を使い気を付けては居ますが…。子供なので限度があります。集合住宅なのである程度は仕方ないと思いますが?どうなんでしょうか?私が学生の時は沢山小さい子どももいたりして賑やかな時もあり、みんな我慢してやってきたと、母親はいっていました。隣人は二棟町営があるんですが、隣の棟の子供にも煩いといいにいったそうです。出るのが一番なのですが…。本当に神経使います。
なにか、いいアドバイスありませんか?
辛口はすみません

イエローページ

Page: 1 |

Re: 隣人、騒音問題 ( No.1 )
日時: 2014/06/17 17:54 (wind)
名前: かゆがも

まずは一般的な騒音対策を講じられてはいかがでしょうか。
http://www.souon-taisaku.com/
特にドアや窓が開いていると音は容易に漏れますからね、戸締りには気を遣ってください。

それと子供が喧しいのは当たり前のことだと思います。
あまり気にし過ぎないのも必要かと。
お子さんが常軌を逸して喧しいのであれば、相手側が手続きを踏んで大家にでも連絡すればよいでしょう。
それでも日頃の気遣いは必要でしょう。
「いつもうちの子がうるさくてごめんなさいね。でももう少し大きくなれば大人しくなると思います。今しばらくはご容赦ください。」とでも言葉をかけられては。
あとは日中、外で思い切り遊ばせておけば、家の中では疲れて大人しくなるかもしれないですね。
   メンテ
Re: 隣人、騒音問題 ( No.2 )
日時: 2014/06/17 19:34 (ocn)
名前: はろはろ

 小さい子供なら騒いでも許されるの?とも、思う。
 具合悪い時に寝ていたら、窓の外でギャーギャー、壁どんどん(アパートって壁薄いらしいし)、嫌じゃない?
 昼夜逆転している人なら、子供が騒ぐ時間帯に寝てるかもしれないし、年寄りは老後のんびり過ごそうとしていたら、ギャーギャー頭に響く、落ち着かない。
 子供に騒ぐ権利はあるのに、静かにのんびり過ごしたいという権利は無いの?


 確かに子供は騒ぐものだけど、うちは親がしつけをしっかりしていたらしくて、近所のおばちゃん達から、兄妹揃って大人しすぎると心配されたらしいよ。
 私は子供だったから、あまり覚えていないけれど、ファミレス行っても叫ばない、走り回らない、椅子の上に乗らない、それをしっかり教えてくれた両親に感謝してる。
 今でも、親も私もご近所の付き合いは良好だし、閑静な住宅街で、とても快適。


 親が声を荒げて注意すると、子供も大声を出しやすい。
 子供に対しても、冷静で、綺麗な言葉を使って会話をすれば、子供も自然とそうなるらしい。
 結局は親の背中を見て育つ部分も大きいから、まず親が静かに、冷静に、そして口汚くならない、騒がない、のが大事らしいね。
 あと、遊ばせるなら家より公園、児童館、体育館、住宅街や街中は避ける。

 子育て中の友人談。
 実際、友人の子供もお行儀良くて好きだ〜。
 公共の場所で叫ぶ子供は大嫌い。

 回りの理解や権利ばかり主張せず、まずは親の義務をはたして下さい。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




隣人、騒音問題|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲